別冊漫画ジジ廃刊:最後のパーティに参加しました。

福岡文化の中心地「cafe&bar gigi」

ここが発刊元になってる漫画雑誌があって、福岡のミュージシャンやその周辺の人たちが「8ページ」を基本に漫画を描いてる「別冊漫画ジジ」

僕も第3号に初めて書いた。
その頃作った「ピンクの象」の歌をそのまんま漫画にした。
時々休んだけど、今号「10号:最終号」までに幾つかのお話を描いた。

2016-12-14-09-59-18

 

小さい頃、一瞬だけ漫画家を目指して、友達と交換四コマ漫画を描いてた。
相手のことは覚えてないけど楽しかった。

大人になって、漫画を描くチャンスをもらって。頑張って描いたんだけど、やっぱり大変で。
「次はもうやめよ〜」とか思いながらも、何か、続けた。

それが、今回で終わり。
記念パーティーで「岡崎京子」について語ることになった。
そのことは前に書いた。

2016-12-13-23-24-11

2016-12-13-19-32-54

 

何か、一つのものを作るのに、いろんな人が集まって。
知ってる人も知らない人も混ざり合って。
なんか、いいよね。

漫画家さんもいろいろで、本格的な人から、わけわかんない人(笑)
文章を書く人。
漫画じゃなくてもいいんだ。紙に、印刷されるものなら。そんなくくり。

 

僕は終わり3合分、猫のココちゃんについて描いた。

2016-12-14-09-59-44

 

近所の公園をパトロールするココちゃんとか
ファッション誌に登場するココちゃん、
今回はSF。

曲を書くのとはまた違って。
面白さもあるけど、絵が苦手なのでつらさもあったなあ。

 

でもこれで終わり。

編集作業を黙々とやったぼくちく嬢はほんとすごい。
印刷の仕事を僕もしていたので、彼女の大変さがわかる。
ほんとにお疲れさん。

どっちかっていうと、夢見がちな藤田くんを叱咤しながら進めていく彼女の仕事。
ほんとにすごいんだよ。

 

バックナンバーがまだ残ってものもあるから、見る機会があるなら是非手に取ってみてください。

2016-12-14-15-45-49

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

ピーターラビット展@福岡県立美術館【ミートパイになったウサギの末裔は盗人?】... ピーターラビット展@福岡県立美術館:青いジャケットのいたずら小僧 ピーターラビット。 人気者だよね。 絵皿だったり、グッズだったりでよく見かけるけど、そのストーリー自体はあまり知らない。 ...
NIKUバル1028【平尾・ご近所新規開拓シリーズ】肉が食べたいお昼に!... お昼に肉が食べたい。 願いはそれだけ! 肉が食べたいのさ。 平尾界隈で「肉」が食べれるところをスマホで検索。幾つか出てきたんだけど、ここが良さそう。コスパも。 ということで。 新規開...
ハッピーバースデイ!おさか!【ザ・エンタメ・宴会】... いつものキャバーンビート。 でもいつもとちがう。 今日は「ザ・エンタメ」の主催おさかゆかのバースデイパーティー。 いわゆる宴会だ。 オープンマイク的なステージと、おいしいものが...
2016年ライブ終了〜【ソロ42、バンド16、サポート20】楽しかったね〜... 12/22のクリスマスマーケットでの「小佐井みなみとその仲間」でのライブにて2016年の演奏全て終了しました。 見てもらったみなさん。ありがとう。 今年はサポートがたくさん。 バンドは自...
51歳バースデーライブ【バンド@キャバーンビート編】3時間24曲!... 「ほんとに自分が好きなんすね~」と猪口くんは言った。 そうかもね。50歳こえたら、きみにもわかるよ。 アマチュアミュージシャンとしてお世話になってる場所がある。 アコースティックな音楽とイカ...
閏座単発公演 「スリップ」を観てきたぞ〜〜【人には人の事情・誰もが他人に言えない... お芝居友達の薔薇園花江さんのお誘いで、お休みの真昼間に自転車こいで。 暑い暑い。しかもグーグルマップの指してるところは住宅街。 へええ。こんなところに演劇やるスペースがあるんだあ。 きっ...