別冊漫画ジジ廃刊:最後のパーティに参加しました。

福岡文化の中心地「cafe&bar gigi」

ここが発刊元になってる漫画雑誌があって、福岡のミュージシャンやその周辺の人たちが「8ページ」を基本に漫画を描いてる「別冊漫画ジジ」

僕も第3号に初めて書いた。
その頃作った「ピンクの象」の歌をそのまんま漫画にした。
時々休んだけど、今号「10号:最終号」までに幾つかのお話を描いた。

2016-12-14-09-59-18

 

小さい頃、一瞬だけ漫画家を目指して、友達と交換四コマ漫画を描いてた。
相手のことは覚えてないけど楽しかった。

大人になって、漫画を描くチャンスをもらって。頑張って描いたんだけど、やっぱり大変で。
「次はもうやめよ〜」とか思いながらも、何か、続けた。

それが、今回で終わり。
記念パーティーで「岡崎京子」について語ることになった。
そのことは前に書いた。

2016-12-13-23-24-11

2016-12-13-19-32-54

 

何か、一つのものを作るのに、いろんな人が集まって。
知ってる人も知らない人も混ざり合って。
なんか、いいよね。

漫画家さんもいろいろで、本格的な人から、わけわかんない人(笑)
文章を書く人。
漫画じゃなくてもいいんだ。紙に、印刷されるものなら。そんなくくり。

 

僕は終わり3合分、猫のココちゃんについて描いた。

2016-12-14-09-59-44

 

近所の公園をパトロールするココちゃんとか
ファッション誌に登場するココちゃん、
今回はSF。

曲を書くのとはまた違って。
面白さもあるけど、絵が苦手なのでつらさもあったなあ。

 

でもこれで終わり。

編集作業を黙々とやったぼくちく嬢はほんとすごい。
印刷の仕事を僕もしていたので、彼女の大変さがわかる。
ほんとにお疲れさん。

どっちかっていうと、夢見がちな藤田くんを叱咤しながら進めていく彼女の仕事。
ほんとにすごいんだよ。

 

バックナンバーがまだ残ってものもあるから、見る機会があるなら是非手に取ってみてください。

2016-12-14-15-45-49

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

25年以上前から変わらない〜【むつの木&三和珈琲館】福岡六本松の老舗たち〜... 久しぶりに晴れた土曜日。 このところずっと寒かったけど、割とポカポカお天気。 なので、用事もあったし、六本松へ。 今から25年以上前。 東京から帰ってきた僕は、彼女のアパートに転がり込んだ。福...
テイラー・スウィフトに踊らされる50歳... 身長180センチメートルの女型の巨人。テイラースウィフト。 カントリーミュージックの世界から出てきて、ポップミュージックの世界でも大成功したシンガーっていうくらいの知識しかなく。 ...
東山魁夷自然と人、そして町【九州国立博物館】人がいなくなった世界に... 東山魁夷自然と人、そして町:九州国立博物館へ 東山魁夷。日本画の巨匠。湖のそばに白馬がいる絵を描いた人。 そのくらいの知識で、 特に何も興味がなかった。 妻が日本画を習っていて、大学も日本...
ジブリの立体建造物展@熊本市現代美術館:仕事人たちの密かな欲望... ジブリの立体建造物展:目に見えない部分に愛情を注ぐ人たち ゴジラ展で見た、制作の人たちの狂気的な愛情。実際に物を作って、壊す!というカタルシスに満ちた模型作り。 たった一瞬でその形を失う。壊される...
雪の朝。それでも人は働きにいく... 勤勉だよね。 でもこれは血の中に流れてるものかも。 ああ~めんごくさいな~やだな~とおもってグズグズしてた。 バスは来ないみたいだし。 家で仕事できないこともないけど(そういうの後々ちくち...
鈴音との一年間《キャバーンビート:投げ銭イベント》... 2016年2月いっぱいで活動を休止する「鈴音」さんの壮行会に参加した。 メインの鈴音1時間ライブに花を添えるように ●酒井淳 ●こがとしいき(おとうさん!) ●サニー ●キネマおじさん ...
がんばれがんばれアルバイト 【スープ&カレーのおみせで】 注文を確認するんだけど、なかなかでない。 いいよいいよ。焦らないで。 領収書をもらえますか? あ、レシート返しちゃった。 えっと領収書ってどうするんだっ...
2016年の花見【福岡城跡】 さてさて。夜桜です。 あしたから、夜は雨らしいので福岡城跡にやってきました。 昨日と今日ではサクラの花のいきおいが全然ちがった。 ほぼ、満開! お堀に映りこむサクラはライトアッ...
墨檄展(ぼくげきてん)進撃のブラック&ホワイト【鵜島朴同+龍一郎】... 昔からお世話になってる鵜島朴同くんが二人展をやっているというので、最終日に伺った。 朴同君は水墨画というちょっと特殊なジャンルの絵を描いてる。 ミュージシャンとしての彼の相棒ケン・ジャクソンく...
2014.3.5~2016.3.6《二年後のマーヤとストーカーズ》... 最近フェイスブックには「何年前の今日は?」なんて機能があるみたいで。 マーヤとストーカーズの再再再再結成ライブ(苦笑)を翌日に控えた2016年3月5日に、こんな写真が  ...