小佐井みなみの正体は?〜goodmusicを届けてくれるカッコいいシンガーのアレコレ〜

2016年。
一番たくさん一緒に演奏したのは間違いなく「小佐井みなみ」さん。

 

5月くらいだったか、キャバーンビートのライブレポ取材で初めて彼女の歌を聞いた。

ジャニス・ジョプリンやエルヴィス・プレスリーなどのロックンロールを小さなテイラーギターで弾き語っていた。

ジャニスの歌を歌う人、エルヴィスの歌を歌う人は何人か見たことがあるけど、小佐井みなみさんは少し違ってた。

それっぽくないんだ。

ブルースに葬られたり(笑)
ロックンロールに夢中な感じがなかった。
古いロックが好きだけど、健全なお嬢さん。

 

ライブの後少し話をした。
そこで彼女はyoutubeの動画を見せ、「こんなのがやりたいんだけど、ギター弾いてくれませんか?」と。
それが今でも重要なレパートリーになってる「ベサメムーチョ」

僕のギターはまだまだだけど。
そこから、いろんな曲を彼女は持ってきた。

僕も古い洋楽が大好きで、でも自分では歌えない。
彼女はギターをそんなに得意ではないと思ってる(実際はなかなか迫力のあるギター弾くんだけどね)

その辺の「利害関係(笑)」がぴったりあって。

 

「私はこうだ!」という自己主張のために歌を歌う人も多い。
もちろんそれは悪いことじゃないし、そういう主張を聞きにくる人たちも多い。

ただ、小佐井みなみさんは「自分が探してきた昔のいい曲を歌ってみたい」という欲求からスタートしてる気がする。

「気がする」というのは、僕は彼女のことをほとんど知らないからなんだ。
もう一緒に何度もライブしたり、練習したりしてるのに、彼女は自分のことをほとんど話さない。
どういう経歴なのかとか、いくつなのか(笑)とか。

聞くと「にこり」と笑って逃げられる。

一緒に音楽をやるという関係性の中で、必要ないことは絡まない。
その代わり、この曲をこんな風にしたい!という欲求はきちんと伝えてくる。
とてもしっかりしてるし、信頼できる。

彼女の歌を聴いたことある人にはいうまでもないけど、本当ライブはカッコいい。
あちこちに引っ張りだこな彼女のおかげで、僕もあちこち演奏に行けた。
ありがたいことだ。
コバンザメ商法だ。

2017年も(彼女に愛想を尽かされるまでは笑)時々、一緒に演奏したいと思うし、面白いことをやりたいなと思ってる。

ニコランコランの作った「小佐井みなみ」人形。

 

来年も、小佐井みなみの本格的な歌と、アメリカンで軽やかなワンピース姿をみにきてください。

 

あ、そうそう。
彼女はかなりの映画通。
ぼくも相当数みるんだけど、僕の見てない傑作を何本もお勧めしてもらった。

なにをみたらいいかな〜なんて思ってる方は是非、「こさい映画コンシェルジュ」に!





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

サニーロックフェス@キャバーンビート【東京から大先輩をお呼びして】... 2016年11月3日。 第一回サニーロックフェスがキャバーンビートにて総勢10組のバンドやソロアーティストをお呼びして開催しました。 多くのお客様が見にきてくれました。 けが人もなく(笑) ...
がんばれがんばれアルバイト 【スープ&カレーのおみせで】 注文を確認するんだけど、なかなかでない。 いいよいいよ。焦らないで。 領収書をもらえますか? あ、レシート返しちゃった。 えっと領収書ってどうするんだっ...
私の人生、私のもの。あなたの人生、あなたのもの。波乱万丈なM氏のこと。... 東京からかえってきて、福岡で就職したのが25歳くらい? あまりに刺激的な毎日から、まったく「なぎ」な毎日へ。 つまんない仕事と、つまんない職場。それを体験できたことは財産かも(笑) でも...
今津人形芝居20回記念公演「絵本太功記」他【小学三年生の人形浄瑠璃が素晴らしい】... 今津人形芝居20回記念公演:さいとぴあホールにはたくさんの関係者が 人形浄瑠璃が福岡市西区であるんだって!! 妻が仕入れてきた情報。 ネットで探すと、本当だ。 まあでも、小学生と地元の保存...
やっぱり新しいことをはじめてしまう。だって、ワクワクするんやもん。... 51歳バースデーライブで燃え尽きた。はず。 昔の仲間とあふれるばかりの音楽をのみこんで、しあわせの骨頂。 ああ。最高だね。   でも、また新しいこと始めちゃった。 たの...
第二回斜め45度企画に参加しました〜素晴らしき女の子の集い〜... 松永美咲主催のイベント「第二回斜め45度企画」に、人形劇「黒い願いの森」nicoran-coranと牧畜業者にギターと歌その他で参加しました。 僕は気管支炎を患っていて、38度近く発熱。まあ、本...
エンタメpresents【acane-CDリリースライブ】異文化をまとめてみたら... acaneさんは、シンガー。普段は路上で歌ってる。 エンタメというイベントを通じて知り合って、いろいろ話をした。 「生の楽器と一緒にやったらもっと楽しいと思わない?」 「カバーだけじゃなくて...
2016年の花見【福岡城跡】 さてさて。夜桜です。 あしたから、夜は雨らしいので福岡城跡にやってきました。 昨日と今日ではサクラの花のいきおいが全然ちがった。 ほぼ、満開! お堀に映りこむサクラはライトアッ...
白水温泉:亀の倉山荘【震災からの復活】〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その4... 夜は白水温泉の亀の倉山荘に。 ふっこう割クーポンを5000円分使って。 いつもは1万円くらいの安い温泉宿に泊まるんだけど、今回は1.5万円くらい。クーポンのおかげでね。 一軒一軒に小さな...
不思議だなとおもうこと 不思議だなとおもうこと。 会社を独立しようとしたアイドルが「ご迷惑をおかけしました」「ご心配をおかけしました」と謝罪すること。 謝罪?罪を、謝る? なんか罪があったっけ? 心配...