ゲリラハウス週間その2【オープンマイクに参加して:3曲勝負って大好き!】中島晴香とこさいみなみのかっこよさについて

オープンマイクっていうシステム

見る人も参加者もおなじチャージを払って、短い時間で自由にやる。
気に入ったアーティストがいたら、投げ銭してもらう、みたいな。

普通のライブはだいたい5〜6曲やるから、その、半分くらいかな。
でもいろんな人がちょっとづつ見れるので僕は好きだ。

ゲリラハウスのオープンマイクは「15分:3曲程度」
僕にぴったりの持ち時間(笑)

2/15の出演者はすごかった。携帯の充電がダメで、写真はないけど。

 

たけっち

44万円以上になってる駐車場の放置車についてのかわいらしい新曲がサイコー。彼の目線はいつも優しい。結構ひどい目にあってる歌でも、優しい。

サニー

僕はマスターから似てると言われた南佳孝の「スローなブギにしてくれ」から、ピンクの象、赤い鼻と赤いルージュという「歌詞をかろうじて覚えてる」2曲。割と良かったような気がする。

keiko

ギターサポート。ゲリラハウスで知り合った不思議なデス声酩酊ガール。なんか面白い、引っかかるものを持ってるので、今回2曲、伴奏した。初めての生伴奏でのライブだったらしいよ。楽しそうだった。それはすごくいいこと。

Marc Lowe

独自の道をただ、歩くマーク。女の子を惹きつけるオーラは素晴らしい(悔しい笑)最近電子音のバッキングとギターというのを実験してるよう。徹頭徹尾、自分の世界。これからもそのままどんどん深みに入って欲しい!!

higasi

共通の友人はたくさんいるようだったけど、初めてお目にかかりました。一見癒し系の「睡眠導入剤」的な音色だけど、そのまま寝たら悪夢を見そうな毒が混ざってる。赤い毒が。
ギターのセンスが素晴らしく、曲も素敵。僕の「赤い鼻と赤いルージュ」を気に入ってくれたようで嬉しい。見つけたなぁ、同じような暗い森の住人を。あ、でも僕は下戸で、higasiさんはお酒ラブらしい。いつか対決したい人だ。

荒金門亜

いうまでもなく福岡メンズでは一番かっこいいと思ってる。今回のセットは割とストレートな曲。それはMCで話された衝撃のバレンタインのせいかも。僕はねじ曲がって冷たい彼の歌が好きだけど、こういう真っ直ぐな一面もあるんだね。

中島晴香

とにかくね、彼女はかっこいいんよ。歌が上手いとか、美人とか、中身がおっさんだとか色々あるけど、彼女には力がある、パワーを持ってる。熱量を持つ人の歌は胸焼けすることもあるけど、中島晴香は違う。極上なんだよね。でもこれからまだまだ伸びる。

小佐井みなみ

トリはもちろんこの人。最近彼女が歌ってる「シーユーアゲイン」という曲がとにかくすごいかっこいい。お嬢様ルックスに騙されてはいけない。彼女は黒帯だ。
そして、僕と音楽活動をする人が全員そうなるように「僕の扱いが雑」になって来てる。これは一体どうしたものか(笑)そういう空気があるのかね?僕に。
一緒にやったジャズバラード。甘い。
また、お願いしますよ。一緒にやってみたい曲がたくさんある。

 

去年の5月くらいから、ライブハウスに出入りするよになって、いろんな人を見てきたけど、抜群にかっこいいのは

  • 中島晴香
  • こさいみなみ

の二人だ。

見てて、燃えるんだ。萌えるんじゃなく。
かっこいいてのはこういうことなんだなあと。負けられないなあと。

で、そんなかっこいい二人と知り合えて、一緒に音楽をやれてるのはとても嬉しい。それはやっぱりステージでのMCでもあったけど、「ギターをいっぱい練習したご褒美」だと思うんだ。よかったな〜音楽やっていて。

 

 

来る3/22。僕の52歳の誕生日。
このお二人と、さらに素敵なガールズをお迎えして「バースデー企画」をやります。
キャバーンビートで。
女の子目当てでもいいし、初老を見て「ああ、これが俺の将来の姿か」なんてしみじみするのもいい。遊びに来てね!

そして、割と大きな発表が、当日あります。
「体力の限界!」てことか?





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

男と女の記憶違いについて【バンドミーティング食事会で見えたこと】... 潜伏中のバンド「クルー・オブ・ブルー」 春にドラムが抜けて、いろんな行き詰まりも感じていて。休止中。 う〜んどうしようかなぁ〜〜。 といろいろ考えたことを話し合った(のは数十分)。 ...
夢寐(むび)02:白い糸と白い布と、血がかよったカラダひとつ... 夢寐(むび)Art Exhibition 2017/10/09〜18:00〜19:00〜 ミヤちゃんと二人で自転車で行くと、昼より多い人だかり。 あわわわ。 ビビる。 ビビるけど。 女の...
area coffee【写真展とペイント作品を見に】...   ポン子のライブペインティングでBGMギターを弾いたお店。 実は昔、サルーイベントで「流し」をやったこともあるんだと、思い出した。 area coffee。 今日は...
福岡市動植物園での一コマ。 春めいてきたね。 先日、ちょっと暖かい日があって。 胃の調子悪いけど、出かけないわけには行かず。 福岡市動植物園にいった。 植物園でボケーっとしてた午前11時過ぎ。 お弁当を食べてる...
ロックバンドのさびしい現実【THE JAMのベーシスト来日公演】... いやいや、営業妨害とかする気はさらさらないですし、こんな個人のブログなんでそんな力はないですよ。と前置きした上で。 これはどうなんですか?? FBで流れてきた広告。 昔大好き...
大森靖子:MUTEKIを聴いて【音楽は魔法ではないかもだけど、僕の人生は音楽のせ... このところ「思秋期」に悩まされ続けてる。 ティーンの頃に抱いていた不安とかいらだちとか、自分に自信がないことや、手に負えない承認欲求や夜になる襲ってくる「恐怖の波」に。 52歳にもなってまた、飲み...
君が思い出になる前に【大事なことを忘れて生きてる】闘病中の友人へ... とても混乱してフェイスブックに書いてしまったことを 少し、整理しました。     僕にギターを教えてくれた同級生がいた。 彼は家庭環境がちょっとゴ...
オープンマイク修行中【good night my kittenを知っているかい?... こさいみなみ師匠から「どんどんオープンマイクに出て、どんどんガッカリしてください?」というアドバイスをいただいたので、いろんなオープンマイクや聴衆ありの公園で修行中だ。   ...
第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会:その1【ライブは会議室で!】... 第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会(2017.11.19) いやはや、寒かったですね。 ギックリ腰にはキッツイ日ですわ。 と、お天気の話から入るのは会話の常套句と言われてます。つまり...
クエイ兄弟のファントム・ミュージアム@三菱地所アルティアム【くるくると回る時間と... クエイ兄弟:ねじまき鳥とは彼らのこと ずいぶん前のことだけど、「ストリート・オブ・クロコダイル」という映画を見た。 その鉛の箱庭のムードと可愛らしさにずとん!と心を奪われた。 汚れたガラスの向こ...