音楽に助けられるって、本当にあるんだ。【あかたろの歌とピアノ、そしてギター】

人生52年。
いろんな失敗を繰り返してきた。

また今度、かなりキツイやつが来た。
心の整理がつかない。
未来図が見えない。
生きてる意味さえわからない。

 

 

 

そんな時、誰にも会いたくないよね。
ただ、約束があったんだ。
「イベント見に行くよ」って。

外に出たくない時の「約束」って、やっぱありがたい。

 

お昼に開催されたイベント。写真はないです。

何度かライブを見たことのあるピアノ弾き語りの「あかたろ」がトリだった。
ギターを弾いていた。
丁寧なギター。

あかたろはど迫力で人の黒いところに光をあてる。
見えなくてもだましだまし生きていけるはずなのに。

 

彼女がギターを弾きながら歌う。
誰かのためにではなく、きっと彼女自身のために。
誰かのために歌を歌うのもいいだろうけど、僕は好きじゃない。

あかたろは誰かに向けてでも、世の中に向けてでもなく、鏡に映った自分自身について歌ってる(と、感じた)。
僕はその「彼女」と「鏡の中の彼女」を見ることができる。

 

鏡に映った彼女の中に、僕は自分自身を見たんだ。
もがいて、イラついて、泣いて、鳴いていた。
そして、生きていた。

 

くそったれの初老でも、そのまま生きてていいんじゃねーか(笑)
あんた、誰のために生きてる?

 

彼女は鏡の中の彼女に向かってそう歌っていた(ように感じた)

 

あかたろは大雑把なイメージのキャラクター(?)なんだけど繊細で弱くて、尖ってて折れやすい(笑)、自分自身を信じて、疑って、裏切られて、でもまた信じる。
自分で自分の背中を押さないとステージに上がれないこともあるかもしれない。

そんな彼女が勇気をくれた。

 

音楽は音楽で、メッセージとは違うと思っていた。
僕の考えてるメッセージは「押し付けがましい主義主張」のこと。
彼女のメッセージは「伝言」だった。
鏡の中に映った「弱さ」からのことづてだった。
僕はそれを確かに受け取った。

 

 

 

「そんな年して音楽に狂ってるからこうなったんだ。そういう浮かれたことはやめなさい」

はっきりそう言われた。
なるほど。

でも僕はやめない。
僕が作ろうとしてる物語は、僕が作り上げないといけない。
語られなかった物語はどうなる?

これからも失敗するだろうけど、失敗を糧になんかできないかもしれないけど。
その時その時を誠実に生きる。

さあ、そろそろだよ。

 

町中の人間が僕のことを「失敗した男」「負けた男」と思って見ているような気がするもんだけど、そんなことだーれも考えちゃいない。

もし今、あなたが負けてるんだとしても、誰もそんなこと知らないから、右足、左足と交互に出し続ければいい。

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

テレビショーを作ってみよう【人形と、歌手と。生放送のよなVTRを】... 妻のnicoran-coranは人形作家&人形劇作家。 僕は「アーティスト」という呼び名が今ひとつ好きになれないから、そういう風に呼んでる。 「人形を作り、人形劇を作る人」って。 &nb...
あなたは誰に憧れている?【なりたい人は誰?】... 「憧れてたり、こんな風になりたい人っていますか?」 ツタヤでのノマド中にちひろさんから聞かれた。   そういえば昔から このレコード好き! この映画好き! ...
MCT:小佐井みなみ:ミュージックシティ天神【あゝ気持ちがいい…】... 小佐井みなみ。ミュージックシティ天神2017 ソラリアのステージに立つ さてさて、一向にサポートギターのお声がかからなくなって「あら、捨てられたかしら?」と、砂に「のの字」を書いていたわけですが。 ...
大森靖子:MUTEKIを聴いて【音楽は魔法ではないかもだけど、僕の人生は音楽のせ... このところ「思秋期」に悩まされ続けてる。 ティーンの頃に抱いていた不安とかいらだちとか、自分に自信がないことや、手に負えない承認欲求や夜になる襲ってくる「恐怖の波」に。 52歳にもなってまた、飲み...
救急センターへ【やばいかな?と思った夜】... ここ一ヶ月くらいずっと タンの絡まない軽めの咳が出続ける。 最初はかかりつけの内科に行って、ぜんそくの予防薬をもらった。 でもよくならず。 大人ぜんそくを扱ってる病院へセカンドオピニオ...
FACEBOOKタイムラインに並ぶ右と左。いろんな人がいるのがいいよね。... 自分と同じ意見の人と繋がりながら、違う意見の人はブロックする。 それがSNSの特徴だと思う。 よく 「そんないやなら、見なきゃいいじゃん」 ていう意見があるよね。 それって大正解のようで...
私のあなたの眠れる力を 社会へ【ワークライフバランスプレゼン勉強会に参加して思っ... 夫婦という一番小さな社会の存在 友達のエミさんが「壇上でしゃべる」というので見に行った。 そのくらいの距離感であることと、個人的な感想だということをまず最初に。   専業主婦であ...
Fly to the rainbow 2017に撮影スタッフとして参加しました... 音楽活動休止中、再び撮影熱が再燃して。 ちょうどおさかゆかの主催イベント「Fly to the rainbow 2017」に、割と知った顔が多く出演するので「撮影するよー」と声をかけ参加した。 ...
納涼ナイトinゲリラハウス【ホラー映画は観れるのに怖い話が大嫌い】... 納涼ナイトinゲリラハウス。怖い動画と怖い話で涼みましょうという企画。 このイベントに「音楽」ではなくてしゃべりで参加することに。 怖い話、本当、好かん。 旅行の取材を仕事にしてる時、怖...
萠珈にひどいことをされた夜【高橋プランクトンとキャバーンビート】... ワンマンライブでない限り、対バンの人がいる。 昨日は高橋プランクトンのギターサポート。あと少しで「休養期間」に入る彼と、「少しでも多くのライブをしたい」と僕の方からサポートをお願いしました。 ...