野球は素敵な清純異性交遊?【福岡ドームに交流戦を見に行った】

本当に何年ぶりかなぁ。
福岡ヤフオクドームに家族で試合を見に行った。

息子が小さい頃はよく行っていたけどね。

金曜日の夜。
まあ、お客さんたっぷり。

今更ながら野球の「集客の凄さ」を感じる。
魅力的なことなんだろうねぇ。

 

福岡ソフトバンクホークスの対戦相手は阪神タイガース。
この日は四番の福留がチャンスに三振ばっかりで、いいところなかったけど、ワンチャンス到来した時の阪神側の応援団の盛り上がりはすごかった。

ランナーが出るまでは側を振りまくって
チャンスになったら一丸になって応援する。

 

野球の試合は不思議。
ヒットが出たりホームラン出たりで、周りの人と盛り上がる。
どんどん話しかけるし。自由。

応援歌を歌う人も
おつまみを食べる人も
黙ってじっと見てる人も
いろいろ。
バラバラなんだけど、まとまってる。

 

音楽の現場はやっぱかなり閉鎖的かなぁ。
お客さんの中にこんな爽やかな風が吹くことがあまりないような気がする。
音楽の現場もこうしたいなぁ。

 

前の列は80歳の誕生日のおばあちゃんと娘(?)その隣は会社員男2と女2。
気持ちのいい合コンを見てるよう。

ビールを買い、おつまみを買いに走る男。

これがなんか正しい異性交遊な気がした(笑)

 

前の前の列は若い男女5人組。
女の子たちははしゃぐ。男の子は愛想を振りまく。
こちらも気持ちのいい合コン。

メガホンを耳元に当て話す。
クスリと笑う。

 

さあ、風船を飛ばそう。若鷹軍団を歌いながら。

 

野球の試合は
お互いに平等にチャンスがある。
スリーアウトごとに攻守が変わる。

応援する方も、敵方のテームが攻撃中は座ってる。

なんだろう。
とても平和。
もちろん試合を優位に進めてるからだろうけど。

 

こいつはやなやつだからストライク二つでアウトとか
この人は頑張ってるからストライク四つまでオーケーとか、ない。

みんな頑張って、結果が出たり出なかったりする。
頑張るのは当たり前だけど、うまくいく日といかない日がある。
まるで人生のよう。
負けても負けても明日また戦う。
買っても買っても明日また戦う。

ピンチとチャンスが交互にやってくる。
ピンチをくぐり抜けないと終わらない。

 

数万人のため息や歓声を感じる。

 

試合はホークスが完封リレー。
投手陣の力がすごいな。

 

ドームが開き、夜空が。

 

そういえば、動線サイン(トイレはこっち、とかね)とか看板なんかの仕事をたくさんしたショッピングモール「ホークスタウン」が跡形もなく。更地になっていた。

なんかこう。
時日が流れていくんだなあと感じた。
少し、寂しかった。

 

ホークスタウン、本当によく遊びに来たもんだ。
意味なくホテルに泊まったり(笑)
バブルな時代だったね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

サイレントマジョリティの裏表【欅坂46と大森靖子】... ミサイルが空を飛んでいるという。 そのものをみたことがないから本当かどうかはわからない。 飛ばした!という人と、飛んだ!という人とがいて 着水した!という人がいるという話だけを聞いてる。 ...
Glitter@サンデリカ【たくさんの『好き』を集めた小さな幸せ空間】... 10月15日・16日と二日間開催されたイベント「Glitter」に参加しました。 >>WEBはこちら 自分の「好き」を持ち寄って、いろんな形や色の「好き」が並んでる。 誰かが統括...
広島第二県女二年西組:劇団誠【生き延びたことを申し訳ないと思う人がいる】... 広島第二県女二年西組:もう誰も犬死にさせないために 知人の井口君の立ち上げたアマチュア劇団「劇団誠」の公演を見に行った。 ものすごく暑い日。8月5日。 広島に原子爆弾が落とされた日の、前日だ。 ...
NOZOMI PIENA:TA feat Mastarrja@Queblick ... NOZOMI PIENA:TAのサウンドを作ってるMastarrjaにとても興味があって。 でもライブハウスでのライブはあまりやってないみたい。 次回ライブの予定が僕らの人形劇と重なっていてい...
ますらおる夜【爆音のバンドの中でのふたり】BURNな夜にププッピトゥ〜... 7/16日曜日。 小佐井みなみのサポートで、「中洲のmasurao」というところに行ってきました。 ビルの中のライブハウス? 扉をくぐると(その前からだけど)ものすごい大きな音でハードロックバン...
六本松蔦屋!自ら本気で探検してみた【ここは自分がハイソサエティだと勘違いする場所... 息子が探検したことを聞いたレポはこちら 購入する前に、コーヒーを飲みながら読むというシステムに非常に違和感を感じて、それを確認するために、再来店。 結論:六本松蔦屋!ここは自分が文化的でファッ...
大濠公園で歌うということ:地下が大好きだった僕がなぜ??... もう言ってもいいよね。 9/22にgigiにて石田ラベンダーさんとライブやります〜〜 10月には石田ラベンダーバンド(さゆさゆカフェ?)でサポートでベース弾きますー わー。ぱちぱちぱち。...
ゲリラハウス週間その3【仕事の合間に、ギターサポート】映画好きな萠珈さんと、すべ... いやあ、今週3回目のゲリラハウス。 日曜日ではあるけれど、2月は仕事が不調でやることがたくさん。思いっきり仕事の日。 5時から8時まで抜け出して、ギターサポートに。 その相手は「おさかゆか」...
UTEROコピバンNIGHT【好き!VS好き!】ステージの上と下で飛び交う愛のコ... UTEROコピバンNIGHTに行ってきました。 UTERO自体、新しくなって初めて(笑) なんか轟音のライブハウスも久しぶり。 耳の調子がどんどん悪くなっていて(まあ、加齢によるものもあ...
斜め45度企画レポートその1:概要:それぞれの場所で生まれるもの... 第七回斜め45度企画:11月の深い夜に 松永美咲主催のアートもお芝居も音楽も混ぜ込んだイベントに、ちょくちょくいろんな形で参加させていただいてる。出るたびにいつも思うのは 人はいろいろ違ってる...