PLAYBALLSHOW&ブリリアントなお部屋【最終回でした】

毎月第二火曜日にゲリラハウスで開催されている「プレイボールこさいみなみデー」に今年1月からレギュラーで出演(あえて出演!と言います)してきました。

6/13火曜がその最終回。

いつものようにいちごさんとガスマスくんでお邪魔してきました。

 

思えば去年の中島晴香ワンマンライブの時に、ゲリラハウスの片隅でインタビュー動画をとっていた時、松尾さんから「ぜひ!このコンテンツが欲しい!」という依頼を受け

「ライブを観に来るお客さんに、こんなの受けるのかな?」

と思いながらも、まあ、全ては「やってみよう」から始まるから(笑)と引き受けました。

 

約半年間。
いろんなトラブルやハプニングがありました。
生で一発勝負!という状況下で、しかもお人形でのインタビュー。
話を膨らませられなかったり、相手をうまく乗せられなかったり
すごく面白い話になったり。

最終回はプレイボールの主催者松尾さん。
いやーこれくらい話がはずむと1時間くらいいけそう(笑)
後日動画が上がる予定です。

 

こさいみなみの「パペットマメットをやりたい!」というアイデアから、ブリリアント組で練り上げたプレイボールショー。

毎回、2台のカメラでとった映像をもとに、TVショーのよなモノクロ動画を作る!というお題を自分に課して。
手の込んだ遊びを必死にやるのが大人だ!と信じてやまない僕らなんでね。

 

ゲリラハウスで生で見てくれたお客様(5回も見てくれた方も!)はご存知ですが、全く脚本もない。即興で二人がふにゃふにゃに話すショーを編集するのは大変。

女子会というものはこんなに「中身がないもの」なんだろうなぁと(笑)

最終回だからと少しだけ決めていた段取りを思いっきり吹き飛ばそうとする二人。ヒヤヒヤでした。

動画も後日。

舞台裏はこんな感じ。僕は隅っこで弾いてます。

 

とにかく鍛えられた半年でした。
撮るだけじゃ満足できず、別撮りしたお人形カット入れたり。

誰も褒めてくれなくても(笑)自分で自分を褒めてあげたい!

 

そして、ラストはこさいみなみライブ!サポート付き(笑)

不仲説キャンペーン中の二人です

 

10年ほど前に一緒に音楽をすこーしだけやっていたお友達が、とにかくこさいみなみが好きすぎという理由で見に来てくれました。

彼女のライブレポは明日公開します。お楽しみに!

 

ブルースハープを吹いたり、使い勝手のいいサポートを心がけています(笑)

サポートギタリストにあるまじき、派手なアクションとバカっぷり

 

ありがとうございましたーーーーー

こさいみなみのサポートはもちろんこれからも続けますが(もういりません!て言われるまでね)、いちごさん、ガスマスくんのブリリアントなお部屋や、ギター女子いちごさんのTVショーは何か別の形ででもやっていきたいと思います。

二人に挟まれてインタビュー受けたい!なんて人も大募集。
結婚式の二次会で根掘り葉掘りってのも面白いかも(笑)

 

 

いやー実は飛蚊症真っ盛り+強烈な偏頭痛+ぜんそくがひどくて37.7度という、まあまあの発熱やらで体調は最悪でしたが(笑)ステージではそんなそぶりなく頑張れたのじゃないかなぁ。
どうだったかな?

ま、体弱い(マジよ)てのもあるけど、風邪とかじゃない体調不良に見舞われることが多いけど、それでライブで100%の力出せなかったことはない!と自負してます。
いやいや、健康ならもっといいけどね。

昨日のパフォーマンスもなかなか気持ちよかった。

 

毎週第二火曜日のお楽しみは終わりましたが、実は毎週第三火曜日のプレイボールに「阿片戦争」という一人ユニットで出てます。

太宰の「斜陽」を曲にする、恐ろしいくらいの超才能娘「萠珈」がトリを務める週です。

 

10年来の友達も「あの子いいねー」と言ってました。

そして「次から次に!サニーけしからん!」とも。

 

だってさ、すごいもの、才能、自分には表現できないことをやってる人を見ると好きになるし、僕は自分が大好きなので(気持ちわるいよ)、自分を高めてくれそうな人とは一緒に何かをやりたいなーと思っちまうのです。

結果的に「かっこいい女の子」が多いというだけです(笑)

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

iphone消失【バックアップも不具合】さて、真っ白になった過去へ... 古いアイフォンを友人にあげた。 で、その友人から「個人情報を消してくれ云々」というメールが来たので、 パソコンから「古い5s」のデータを消去しようとした。 何度か確認した。 ...
第一次阿片戦争(萠珈期)終了。【西洋へアジアからの反撃:替え歌】... 2017年3月21日。52歳の誕生日を翌日に控えた日。 阿片戦争は始まった。 >>>>その時の記事 こさいみなみのプレイボールイベントで「次週に空きがある」という話を聞いてすぐにエントリ...
萠珈(モカ)ワンマンライブ【赤い衣摺れは宵待の合言葉】銀のナイフの冷たさよ... 夢ってのは寝て見るものじゃない。 なんていうと「夢は叶えるものだ!」なんていう気持ちの悪い熱血漢を右往左往させる合言葉のようだけど。 萠珈のライブを見に行った。しばらくぶりのドラムレジェンドに...
七夕の夜に。お客さんを全く呼べない僕が言うのもなんだけど... アマチュア音楽活動をしてると、「集客力」という言葉にぶちあたる。 お客さんを集める力。 それがミュージシャンには「一番必要」なもの。   集客とか動員とか、その言葉が出るたび...
阿片戦争CD−R先行発売@PLAYBALL【そんなことはどうでもいいから】萠珈は... 制作期間2週間と、割と早く完成した阿片戦争ファースト「発売禁止」。 7/29日発売なんだけど、この日プレイボールで「先行発売」。 いわゆるフラゲってやつ。 フラゲっていう意味を知ったのは日本の歓...
どくんご「愛より速く」@福岡初日【続行ピンチのトラブルの後、広がった美しい光景】... どくんご。 日本を旅するテント芝居。 2017年の作品は「愛より速く・ファイナル」 演目は去年と同じタイトルなんだけど、内容は9割新作と言えるかも。 つまり、去年のものとキャラクターは...
中学生と高校生と妹と。 あまり実家に電話しないけど、台風の感じ知りたかったのでかけてみた。 すると、 「東京に住んでる妹と姪二人が遊びに来てる」って。 ヘェェ。なんでこんな台風の日に? と思ったけど、来た日も...
ゲリラハウス週間その3【仕事の合間に、ギターサポート】映画好きな萠珈さんと、すべ... いやあ、今週3回目のゲリラハウス。 日曜日ではあるけれど、2月は仕事が不調でやることがたくさん。思いっきり仕事の日。 5時から8時まで抜け出して、ギターサポートに。 その相手は「おさかゆか」...
うなぎの千年屋(吉井町)うなぎで満腹なんて!驚愕の「特上せいろ蒸し」... うなぎの千年屋はリーズナブルなうなぎせいろ蒸しが食べられる 秋月のお花見の帰りに。 なんか食べたいなあと思っていて、「あ!」と思い出したのがここ。 原鶴温泉近く、緑の川べりを走って、菜の花と...
芸術は「喪失」と引き換えに【心の奥に落ちた一言】... 高橋源一郎の人生相談を読んで、今までもやもやしてたことがすっきりと「落ちた」ので、忘れないように書いておこうと。 相談自体は同世代の女性からで、 公私ともにパートナーだった人に新しく恋人ができ...