やらかしたおばちゃんブログ…話盛ってませんよ。

人生50年近く生きていれば本当に色々な人がいるんだなぁ…と思います。

 

私は某電気メーカーの関連会社で事務の仕事をしています。同じフロアーに関連会社があり、一緒に仕事をしています。関連会社の事務員さんとは仕事柄、親しくなります。
関連会社の事務員さん(Hちゃん)とTさんがいます。
Hちゃんは若くて、Tさんは50歳オーバーのおばちゃんです。
元々、Hちゃん一人でやっていた仕事をおばちゃんと二人でやっています。
その理由は、おばちゃんがコネで入ってきたからです。
Tさんが入って来た理由は、旦那さんに先立たれ、生活に困るから働きたいという事らしいです。
Tさんの旦那さんは元々はうちの会社の取締役をやっていたらしく、訳あって辞めたとの事。
そのTさんが、トラブルメーカーで…

 

まず、そのおばちゃん、今まで働いた事がない人で、
専業主婦をして、犬、猫と毎日を楽しく過ごしていたらしく…入社してから、ビックリ!の毎日でした。

PCを触った事がほとんどない人で(今どきそんな人いるのかい!)事務の仕事なんて未経験。若い時から水商売しかやった事がない人で、見た目は華やかで綺麗な人です。性格も明るくて、社交的です。
しかし…仕事はヒドイ!

まぁ、専業主婦をしていたおばちゃんだから、、仕事が最初から出来ないのは仕方ないと多目に見ていました…

事務の基本である、入力ができない、電話対応がビックリするほどヒドイ!
一番信じられないのは、仕事を覚えられない。覚えようとしない。
正直、私は、誰がこんなおばちゃん雇ったんだ!って思いました。
よく、そんなで事務の正社員の仕事をしようと思ったわ〜
まず、PCの基本操作から、Hちゃんが教え、、気長に、優しく教えていました。それなのに、、
「あ〜ん、わかんない、覚えられな〜い」と投げ出すおばちゃん。おばちゃん、いい歳して色っぽい声を出します(笑)ここは会社ですよ!と言ってやりたい。
会社に遊びに来とるんかい!!
そこで、私の頭の中で「プチッ」とキレる音がしました。落ち着け、落ち着け、別会社の事だから、私がしゃしゃりでる事ではないぞ!と言い聞かせ(笑)

 

電話に出たら出たで、、
誰に、対してもため口で、
敬語すら、使えない。
業者さんで仲良くなった事務員さんに「あざぁ〜す!
愛してる〜!」と言っていた(驚)、「えっ今、何て言った?」自分の耳を疑いました…その瞬間、Hちゃんと目が合い。目配せしました(笑)

 

Hちゃんに対しても、最初からため口。先ず、それが信じられない。自分の娘くらい年が離れた女性といっても会社の先輩なんだから、先ず、、敬語使うでしょ!って思った。
電話対応は余りに酷いので、注意するようにHちゃんに言いました(私が直接言うと角が立つから)
それでも、直らないから(余りに酷いので)私が注意しました。
「とりあえず、会社の先輩、上司、取引先、メーカーの担当者には、敬語を使って下さい」と。
その時は「分かりました」と、言っていた。
仕事はミスが多く(確認をしないで、ファックスしたり、書類を送ったりして、何度も注意されていました)
いつもHちゃんが怒られていました(教育係なんだから、きちんと教えてと)
仕事のミスはおばちゃんの性格に問題があると思います。
仕事が立て込んで来ると、パニクル、テンパル、
ヒステリックになる、、
見てて、不快になります。

 

私は、Hちゃんが何度も何度も丁寧に教えている姿を見てきました。しかし、おばちゃんはメモすら取らない。私はHちゃんにおばちゃんにメモ取らせて、きちんとノートを作るように言いました。こんな当たり前の事を言ったのは初めてです(笑)
事務の仕事、なめんなよ!って思いました。

Hちゃんも、おばちゃんと最初は仲良くやっていましたが、仕事を中々覚えないので、毎日、イライラしていて、毎晩私にメールして来ました。Hちゃんも本来なら、穏やかで優しい娘です。

ある時、おばちゃんと雑談で、会社に入る経緯とか、事務の仕事はした事ないとか色々と聞きました。
私は試しに「正社員で事務の仕事は、大変でしょ。パートにしたら?パートなら、責任無いし…」とかまをかけてみました。そしたら
「やってみないとわからないから、とりあえず正社員でやる」と。
あなた、正社員の仕事出来てませんよ!って言いたいのをぐっとこらえた(笑)

 

そんな折、Hちゃんが産休でお休みを取るというので、仕事の引き継ぎをおばちゃんにしていました。しかし、案の定、覚えられなし、仕事が時間内に終わらない…
仕方なく、Hちゃんが産休の間、派遣さんを頼むことになり。そもそも、歴代の事務員さんは、みんな一人でやっていた仕事を出来ないから派遣を雇うってどういうこと!!って思う。
おばちゃんをパートにして、正社員を雇えよ…って思います、今でも。

 

そして、当のおばちゃんもこんなハズではなかったと、、他の人に洩らしていたらしく。こんなはず?とは…
Hちゃんの補佐だけをすれば良いからと言われて入ったらしい。(メインでやる若い人はいるから、雑用だけやれば良いと…)
誰がそんな事言ったのか、、言った人にも腹が立つけど。まともに受け止めたおばちゃんも信じられない!
適当にやって、給料とボーナスもらえると思ってたらしく、、しかも、自分の立場上、ちやほやされると思っていたみたいで…そもそも、そんな風に思う事が私のでは、、このおばちゃん、、無いわ〜って思います。
私の知り合いには全くいないタイプの勘違いおばちゃん!
ホント事務の仕事なめんなよ‼って思った。

 

仕事が覚えられないから、イライラして、机をバンバン叩くわ、足をバタバタして地団駄踏むわで…まるで子供、、いや、子供以下。
これ、、本当の話です。作り話じゃないです(笑)

 

仕事が出来ないのにSさん(パートで新しく入った人)に私は何でも知ってるのよと威張るらしく、、
Sさんも使えないおばちゃんだって、入社して直ぐに分かったのに威張るから、
本当に痛いおばちゃんだと言ってました(笑)
ちなみに私は嫌いな人でも仲良く出来ます(笑)
勿論、いじめたりしませんよ(笑)
そんな事しても何の特にもならないから。
怒ってばかりいても仕事楽しくないしね。
仲良くやりましょう!
って思った矢先、、
Sさんが、おばちゃんがいない時に、私の所に来て、、話があるんですが少し時間ありますか?と…
「どうしたの?何かあったの?」と聞くとSさんは、おばちゃんへの愚痴を話し始めました。「あのおばさん、ヤバいです!」と…
まず、仕事、会社への不満が半端ないし、会社の人の悪口ばっかり毎日聞かされるし。何よりSさんに対して、上から目線で色々と言ってくるらしく…本当に嫌だと。
特に私と親しくしている事が、気にくわないらしく、仲良くするな、、と言われたと、、(笑)(笑)
「はぁ〜、今どき、女子高生でも、もっとまともな事言うわ!」と二人で笑いました。
おばちゃんは、会社を近所の社交場と勘違いしてる。
男性社員が、帰ってくると、「コーヒー飲む?」とコーヒーを入れて、おやつタイム(笑)
バブル時代の事務員さんって感じ(笑)
会社に遊び来とるんかい!っていつも思ってた。
まっ、今は仕事を自分がメインでやらなきゃいけないから、おやつタイムはなくなりましたが。

 

おばちゃん、私が仕事のことで、色々と注意した事に腹を立ててたみたいで(ビジネスマナーも全く知らないから、教えました)
誰もおばちゃんに教えないから、教えてあげたら、逆恨みされて(笑)

 

Sさんはあんまり腹が立ったので「私が誰と仲良くしようが、あんたにとやかく言われる筋合いはないわ!」と言ってやったと…
普段はもの静かなSさんが、めちゃくちゃ怒ってて、ビックリしました。
いつも、休憩時間に、二人でいたから、楽しく話してしるもんだと思っていたら、、かなり、おばちゃんにやられてました…
その場でSさんの怒りが収まりそうになかったので、明日ランチに行こうと、、
翌日、ランチに行ってもおばちゃんへの不満が爆発してました(笑)
まぁ、、私は全く気にしてませんが…
色々と経験してきましたので(笑)
でも、仕事が、出来ないくせにこんなワガママ言うおばちゃんは初めてのパターンです(笑)
そして、プライドが高い!
仕事出来ない人がプライド高いって?私には理解できませんが(笑)

 

おばちゃんの一番の弱点は
【空気が読めないこと】です。驚くほど読めません。
会社で(特に女性同士で)空気が読めないのは致命傷ですね…めんどくさくおばさん扱いされて終わりですね…

Hちゃんが産休に入り、派遣さんが来ました。また、その派遣さんが仕事はできるし(当たり前か)、人柄も良い!空気が読める人で…
おばちゃんがみんなから、【総スカン】って言うのも、空気で読んでいる。勿論、みんな、大人だし、会社だから、おばちゃんを露骨に仲間外れにはしないし、、話も普通にします。ランチだって、女子会だって誘いますよ。でも、おばちゃんは、女子会も全く面白くなかったから、行かないと、Sさんに洩らしていたらしく…まぁ、今後、女子会に呼ぶ事はないと思いますが…
完全に【アウェイ】の状況です。
本人も【完全アウェイ】を感じ取ったらしく、、
最近は、人が変わったみたいに、いい人を演じてます。仕事もそれなりに頑張ってます。まっ、難しい仕事は派遣さんがやってますが(笑)
派遣さんに対しては、本当に気を使っています。辞められたら困るから…

その派遣さんとも、たまに話すのですが、、
「Tさんとどうですか?上手くやれてますか?」と聞いたら、「一年間(Hちゃんの産休期間)だから、頑張れます!」と、、
仕事は今は大して忙しくないのに、さも、忙しそうにしてるし、仕事の要領が悪くて,わ〜わ〜うるさいと洩らしていました。派遣さん、かなり嫌いだな(笑)
「テンパルのは仕事の優先順位が、分かってないと思いますよ」と冷静に言われました。
派遣さんも、自分の立場を分かってるから、はっきりとは言いませんが、おばちゃんの性格が嫌だと…

あ〜やっぱりね…とSさんとため息が出ました。

派遣さん、お願いだから、辞めないでぇ〜!
私とSさんは、時間があったら、派遣さんと話すことにして、少しでも気持ち良く働いてもらおうとしているのに、、おばちゃんがいつも、ぶち壊す…

おばちゃん、【アウェイ】から【ホーム】にするのは今のところ、難しいみたいです…
サポーターがみんなおばちゃんに付かないから…

ちなみに、決して話は盛ってないので…
リアルにいるおばちゃんの話です。私は、その人と毎日、仕事しています。本人も【やらかしたぁ〜】と思ったのでしょう。めっきりおとなしくなり、私に自分から、仕事で分からない事があると聞いてきます。以前は、全く、なかったのに。
一応、別会社でも、仕事の内容や流れは分かるので、優しく教えますよ(笑)

 

おばちゃん、根は悪い人じゃないんだけどね…何処にでもいる面倒見の良いおばちゃんなんですよ…
それは私も分かってます…

今まで、会社と言う所で働いた事がないおばちゃんの【やっちまったブログ】として書きました(笑)
そんな気持ちで読んでください。

 


江ノ島【恋人の丘、龍恋の鐘】
松本潤と上野樹里の映画【陽だまりの彼女】のロケで使われて、有名なスポットです。最近では、眞子様の婚約者小室哲圭さん(海の王子)がブログで載せて、人気スポットになっています!
たまたま、行きました。
恋人達が鐘を鳴らしていました…

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら