こさいみなみのグルーヴに酔えば

サニーさんが“こさいみなみ”推しなのは、SNSやブログでだいぶ前から知っていた。
色白の華奢な体にワンピースを着て
ギターを弾いてる写真もちょいちょい目にしてて、
雰囲気あるなーと思ってた。

 

ある日、なにげなくyou tubeでライブ動画見て、びっくり。
私が好きな音楽を、
私が好きな声で、
こんなにかっこよくやってる女の子が、
この福岡のこんな近くにいたんだ・・・!

ちょっと、好きすぎて、動画を最後まで見られなかったからね、最初。
ドキドキしちゃって、正視できないというか。
見たら減るんじゃないかと思って(意味不明)。

 

で、鼻血をふきふき、サニーさんに連絡してライブ日程を入手。
夫に「早く帰ってきてね!早くね!」と頼み、
晩ごはん食べた息子に「じゃあね~また明日の朝会いましょう」と手を振って、
博多駅前ゲリラハウスへGO!

行ってよかった~。
ふにゃっとした笑顔でふにゃっと喋るこさいさんが、
ギターを弾きだすと表情一変、
パンチのあるボーカルを聞かせる。

洋楽のカバー曲が多いんだけど、
なんちゅーか、選曲がツボでたまらん。
あなたは、私のためにやってくれてるの? てぐらい、ぐいぐい押される。
私も大学時代から20代、ジャニス・ジョプリンめちゃめちゃ聴いてたんだよ。
でもジャニスなんて今この20世紀、ライブで見られると思わない。
自分でやろうとも思わない。

・・・やれる人、いるんだなあ。やろうと思ったんだなあ。
憧憬。

声がいいんだよね。
声質がいいだけじゃなくて、なんていうか・・・声にグルーヴがある。
とってもすごいこと。
グルーヴがある歌って本当にいい。
風に吹かれて、うねってうねって、ガッと仕留められる気持ちよさ!

で、もちろん歌がうまいんだけど、
歌のうまさを聴かせるというよりも、
私が大好きなこの曲を聴いて!めっちゃいい曲だから!
って感じがした。
ガチな洋楽オタク感・・・(笑)

 

しかも、曲だけじゃなくて、その曲を包む世界観まるごと好きな感じがした。
そんな世界観をたくさん浸って生きてきたからだろうか、
こさいさん自身が何となくちょっと現実感ないというか(いい意味でね)、
ミニシアター系の映画の中の人みたい。

とにかく歌が気持ちよくてね~
ずっと聞いてたい。
サニーさんも、ギターうまくなったね~(何様)。

 

サニーさん、ぜんそく相当きつそうなのに、
相当ブルースハープ吹いてたけど。
その曲終わったあと倒れなくてよかったよ・・・ほんと・・・

サニーさんとニコランさん夫妻の「ブリリアントなお部屋」も見られてよかった。
2人がニコランさん作のお人形「いちごさん」と「ガスマスくん」をそれぞれ遣いながら、
ゲストをお迎えして喋り喋らせるという、お人形インタビュー番組。

写真うまく撮れてなくてごめんね。

こういう手があったかーーー!
っていうアイデアだけど、真似しようと思ってもなかなかできるもんじゃない。
このご夫婦だから発掘できた鉱脈。
それでいて、彼らには居間での会話をライブハウスに運んで
ゲストをお迎えしてるだけ(だけ、っていったら失礼か)という。

今回はゲストの松尾さんがプロ級の(ていうかガチプロですか?)喋りのうまさだったのもあって
初めて見るけどすごい面白かった。

ただのインタビューじゃなくてインタビュアーが2人いて
しかもかわいくてちょっとブラックな人形をもっている!!!
がるるるる(ジェラシーの歯ぎしり)

 

こさいさんといちごさんとのコラボまであって。
in my life に rainbow connection、よかったわぁ・・・うっとり。


ギターを弾くいちごさんがかわいすぎるでしょ!!!
近くで見たらギターが本当によくできていてびっくりする。

何のシナリオもなかったのに、
そして誰もそこは求めてないのに(笑)、
どら焼きから温泉まんじゅうへと、
和菓子トークを繰り広げるこさいさんの一貫性にしびれました。
そしてライブ後、
「こさいさん、お菓子作りすごいうまいんだよね。和菓子も作るの?」
とサニーさん夫妻に聞かれて
「和菓子は、片付けがめんどくさいから・・・」
と、ふにゃっと答えるこさいさん。ロックだな!

ゲリラハウス。
って、前、駅前音舗だったハコだよね。
その頃も何度か行ったんだけど、誰を見に行ったのかどうしても思い出せない。
10年以上前の話だ(笑)。
居心地のいいライブハウスでお酒が全部500円で(平日だけ?)うれしかったです!!!

 

【308号室】エミの moonshine 離れ





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら