52歳の崖っぷち【咳喘息って知らなかった】

今年になって、ほんと体調不良。
微熱は続くし、飛蚊症にはなるし。

一番きついのが咳。

小さなころ、記憶はないけど「小児喘息」だったらしい。
あと、小児肝炎で一学期間、学校にいけなかった。

でもまあ、あちこち不良はあっても楽しく生きてたんだけど(笑)

 

いやー、咳が止まらないって、こんなにボディーブローのようにきいてくるとは。

 

自分が喘息とは思わなかった。
気管支が発育不全らしくて、季節の変わり目は1ヶ月くらい咳が出て眠れないことがあるんだけど、そんなもんだと思っていた。

しかし、今年はきつい。
血液検査を二回もしたり、レントゲン撮っても異常なし。

「から咳が出続ける咳喘息」はゼエゼエヒューヒューしなくて、タンも絡まなくて。
ただ、咳が出る。
出続ける。

だんだん体力が落ちて、集中力が落ちてくる。
大袈裟じゃなくて生きる気力がなくなる

で、ドラマとか映画で見る「すっと吸う吸入薬」を処方してもらってやってるんだけど、結果がです。改善せず。

 

セカンドオピニオンと言う奴をやってきた。
やっぱり咳喘息。

うむむ。

でも、もしかしたらもしかしたら「吸入の仕方が下手く下手くそ」と言う可能性があるらしい(笑)

最初の病院でもらったのはこれ

口にくわえず、息を吸い込む瞬間に喉を開けて、「シュッ」と出す。
ただ、舌とか喉とかに当たるだけで、気管支の奥まで吸えてないこともあるらしい。

うーん、確かにちょっと難しかった、かも。

最初に行った病院は、かかりつけ。
いつも本当によくしてくれる。
でも、内科・小児科なんよね。

 

セカンドオピニオンのクリニックは喘息専門ではないけど、主力として取り扱っている。

イメージです

問診がかなり細くて。
聞かれながら「イラっとする」こともあったけど(笑)
とにかくどんな様子か聞く。

血液検査、多少しか問題なし。
レントゲン、問題なし。

でもらった薬がこのタイプ。

これは口にくわえて、ただ吸い込むだけ。
これならできそうだ。
中身はほとんど同じらしいけど。

 

あと、睡眠薬やら抗アレルギー剤やらたくさん飲んでるので、飲み合わせの悪くない薬をもらった。
「最近芸能人がアレですから。間違った飲み方だけはしないで」と言われたよ。

 

今日はサンハウスの「菊」さんのライブにご招待されていたのに断念。
残念すぎる。

明日は馬出ブローインでのライブの予定だったけど、ちょっと無理そうで。
どんなことがあってもライブに穴を開けないことだけが自信だったのに。
つらい。

 

それが、ここに書けないことによる「壮絶なストレス」から誘発されたものだと知った。
52歳崖っぷち。

生き延びなきゃいかんし、ここを越えたらまたあと10年、スパッといけるはず。

 

ほんとに40歳を超えたくらいと、50歳を超えたくらいは用心せんとねーいかんですよ。

 

今週末は休養して、来週がんばる。
ほんと、咳が出るだけなんだよね〜。でも周りの人の目がキツイってことがわかった。
風邪とかで咳してる人を「ちっこんなとこで咳するなよ」と思ったことが、ある。

反省。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

お誕生日返しを考える【自分らしい「お返し」ってなんだろう】... 3/22に自ら主催した「お誕生日ライブ」 たくさんの人に(無理やり)祝ってもらって、プレゼントも頂いた。 ああ、生きててよかったなぁと思ったもんだ。 そのあとも、ちょくちょく「誰...
逆流性食道炎て、ダイエット法なの?... ヒリヒリするようなお仕事の日々が続いてて。 ここがサラリーマンじゃないところの弱さだけど、土日も仕事、全く気の緩む時間がなく。おまけにパソコンは壊れ、音楽がらみの予定もたくさん。 いろんな心配...
ココリカとねこ【人形劇の裏側では】:斜め45度企画... ニコランコランへの人形劇のオファーがきた。 一年に一本の割合で作品を書き、人形を作り、演出する。 そばでそれを見てると思う。「めっちゃ大変だなあ」と。 人形を作るのって、手間暇とお金がかかる...
2017年:お花見は雨模様らしい。五分咲きの夜桜を見に行ってみた。... 2017年4月4日。 会社の近くの桜は、いい感じ。お弁当食べる人もちらほらいるくらい暖かい。 この後、木曜日から日曜日まで雨模様らしく。 家に帰ると、この美しい世界 &...
ELLE:エル:感想【やっぱり男は消耗品である:変わらないねバーホーベン監督】... https://youtu.be/_hycHCHryVI   ELLE:僕の周りの評判が真っ二つだったので 監督がポールバーホーベン(大人の女のバイオレンスが大得意)、原作がベティ...
ゲリラハウス週間その3【仕事の合間に、ギターサポート】映画好きな萠珈さんと、すべ... いやあ、今週3回目のゲリラハウス。 日曜日ではあるけれど、2月は仕事が不調でやることがたくさん。思いっきり仕事の日。 5時から8時まで抜け出して、ギターサポートに。 その相手は「おさかゆか」...
同じもは二つのない世界、のはずが…。... ものが覚えられないという話をしたばっかりだけど。   持ってるCDを「また買っちゃった」ていうことがない? 僕は割としょっちゅう。 時にブックオフで280円コーナーを回っ...
2017年1月23日!ワンツースリーでバースデー!... 時々、キャバーンビートで開催してる「サニーデイ」 演奏を見たり、知り合ったりした人を「自分が見たい」というくくりでブッキングしてる。 2017年の2回目は、マスターの町田さんのお誕生日。 な...
キャバーンビートのTaylor女子たち【僕はノンブランド笑】... 久しぶり?な気がする、キャバーンビートでのこさいみなみサポート。 キャバーンビートは僕のホーム。 ここでのライブはなんか、ほっとする。 昨日は「あかたろ」さん、久しぶりの「えとぴりか」さん、...
本番は練習の半分【洋楽カバーを始めたよ】初戦は大好きなチェットベイカーとか... 高校生の頃、めんたいロックが好きだった。 パンクロックに影響を受けた福岡のロックバンドがたくさん出た頃。 同時に、ナットキングコールとかのJAZZボーカルが好きだった。 ロックバンドでギター...