大森靖子 2017 LIVE TOUR “kitixxxgaia”@福岡ビートステーション

大森靖子 2017 LIVE TOUR “kitixxxgaia”微動だにしない人たち

ビートステーション。
こんなに小さかったっけ?
(10年前はここでパンクバンドでライブしてた。ガラガラだったけどね)

並んで入場するのも久しぶりだ。
いろんな人たちがいる。思ったよりおっさん率が低いかな?

さまざまなガール、発光する列。大森靖子のライブを待つ列。

こういうホールで、それも若い人のライブを見るのは本当に久しぶり。
グングン前に行ったり、ぎゅうぎゅうに押しあったりしないのにびっくり。

みんな、その場所に立つ。
周りの人たちと触れ合わない距離感で。
こういうのを体験するにも「今の生の音楽」に触れることは重要だ。

ライブハウスでよく会う知り合いはいない。(昔のバンドメンバーと、今、メラリズムしてるソングライターがいた)

 

十字架を背負った大森靖子登場。
おおおーーーと、歓声が上がるのではなく、みんな息を吸い込んでいる。

不思議だ。
ノスタルジーではないファンタジーを受け取ろうと、お客さんがATフィールドを全開してる。
神様を待ってたように。

 

バンドが「ドグマ・マグマ」を演奏し始める。
すっごい気持ちのいい音。小さめのギター、気持ちのいいバスドラ。
ビートに包まれる。
初老はガンガンに踊るんだけど(笑)、周りの若いお客さんは微動だにしない。

ノリが悪い、てのとはちょっと違う。
集中してる。受け取ろうとしてる。怖くない緊張感。静かな高揚。
自分をささっと解放して、ノリでやってくウェイどもに抵抗がある人たちなのかも。

 

非国民的ヒーローから、もうあかんかった。

一つのミスで全てを否定されても怯むな

いろんな諸事情で苦しんだここ最近の日々がフラッシュバックして、涙になる。
おいおい、初老が泣いてるぜ(笑)

 

そのあともバンドは素晴らしいビートで、ポップでキャッチーなシングルを連発する。
特に「ピンクメトセラ」の変拍子。生でのバンドのかっこよさの頂点!

 

そして、このツアーでのハイライト「オリオン座」の大合唱。
歌詞を事前に渡されて。

その合唱加減がいい。
大声で歌うでもなく、カラオケぽく盛り上がるでもなく。
それぞれが、自分に聞こえるように歌う。

もう何度も聞いた歌なので、すんなり歌える。
しみじみと、でもなく、清らかに歌う。

最高は今、最低でも幸せでいようね

中学校・高校の合唱曲になればいいのに。

死を重ねて生きる世界を壊したい

 

 

大森靖子 2017 LIVE TOUR “kitixxxgaia”私の有名は君の孤独のためだけに光るよ

「マジックミラー」は、歌を聴きに来る人たちのための歌。予定調和とは少しちがう。
「ライブに来るお客さん」の、その行動へのアンサーソング。

大森靖子が救った人たち。
大森靖子によってギターを手にした人たち。
大森靖子によって「生きてる」人たち。

いろんな「始まり」の人たちが会場にはいたはず。
その人たちに向かって、文字どうり面と向かって

君が作った美しい世界を歌いたい

と言う。

 

痛々しいくらいに「愛」を届けようとする。
巷に流れまくる「大丈夫だよ」「僕が君を守るよ」なんていう、消費される歌と違う。
一見、文字やメロディーは似てるかもしれないけど。

十字架を抱えた彼女にだけ「反応する」魂たちのための歌。

 

 

アンコール後は本編の粛々とした雰囲気から一転、おしゃべりリラックスタイム。
みんなが大森靖子を好きなのは、こういう「緩み」があるからなんだね。
僕はライブ初体験だから、すごく新鮮だった。

  • 女子
  • ハゲ
  • 童貞(さすがに歌わなかった)
  • 無職
  • おっさん

などに分かれて歌う「絶対少女」。
マイノリティーだろうが誰もがどこかに居場所があるんだよ。

 

本当に気持ちのいい、楽しいライブ。

と、同時に、アマチュア音楽活動をしてる僕は、自分の存在する場所に疑問を持った。一瞬だけね。
それはそれで、また別の話。

 

この日もやってくれたこの曲の全文を最後に

大森靖子 2017 LIVE TOUR “kitixxxgaia”音楽を捨てよ、そして音楽へ

脱法ハーブ 握手会 風営法 放射能
ダサい ダンス ダウンロード
って言ったら負けのマジカルミュージック

君話してたこと
もっと大事だった気がするんだ
お天気だってよかったし
お財布だって空じゃなかった

身体検査の前の日に
下剤を呑んで軽くなって
ピョンピョン跳ねたらイジメにあった
たのしそうなやつムカつくんやって

画用紙一面の真っ赤な海も
ブルーにしろって教育された
友達になりたい子ばっかなんで
サヨナラも言わずに いちぬけた

面白いこと 本当のこと
愛してるひと 普通のこと
なかったことにされちゃうよ
なかったことにされちゃうよ
面白いこと 本当のこと
愛してるひと 普通のこと
言わなくても伝わるマジカルミュージック
抽象的なミュージックとめて

 

脱法ハーブ 握手会 風営法 放射能
ダサい ダンス ダウンロード
って言ったら負けのマジカルミュージック

ドキドキしたい ドキドキしたい
赤い実はじけたい はじけらんないよ
そこでどうですかマジカルミュージック
邦楽洋楽夢のよう
YO! YO!
んなわけあるわけねーだろ
音楽は魔法ではない

隣のババアは
暇で風呂ばっかはいってるから
浴槽で死んだ
私は歌をうたっている
どういうことかわかるだろ
ノスタルジーに中指たてて
ファンタジーをはじめただけさ
全力でやって5年かかったし(今回のライブでは10年と変えていた)
やっとはじまったとこなんだ

音楽は魔法ではない
音楽は魔法ではない
音楽は魔法ではない
音楽は魔法ではない

でも、音楽は





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら