たくさんの尻が信号を赤に変える【ブローインでのライブwith萠珈】

大濠公園駅で萠珈を拾ってブローインへ。
若くていきのいいソングライターを丸塚さんに見せたくて、僕の出演時間内でゲストに出てもらおうと思ったのだ。

昭和通りをただ真っ直ぐ行けば20分もかからずに行ける、はずだった。

ところが。

目の前を大勢の尻が大行進をしている。
博多の夏の一大イベント「山笠」の集団だ。
むむむ。

千代流の一段の後ろをのろのろと車たちがついていく。
全ての方向の信号が「赤」になり、尻の集団だけが歩いていく。

すごいな。
尻が全てを止めて、悠々と歩くんだ。
伝統ってすごい。
集団てすごい。

なんか恐ろしい気もした。
これは「山笠」だからいいけど、人々を「通行禁止」「思考停止」に追い込む赤信号は、簡単に、誰かの手によって変えられるのだ。

 

予定の倍以上かかって、ブローインへ到着。

数日前にお目にかかったお人や、ライブを見に来てくれた人、主催イベントに呼んでくれた人などが共演。

僕は三番手。
二番手の途中からかなり息苦しくなって、発作止めの吸入剤を投入。
ああ、毎日がこんなふうだ。

 

萠珈のバックで2曲弾くので、エレキのほうがいいだろうと、今日はグレッチ持参。
自画自賛だけどやっぱり美しいギター。
そして弾きにくいギター。

6.19のために作った「子供の頃」
ブギーバージョンの「アザラシの歌」
放生会への愛情を込めた新曲「ヘビ食い少女」
マイケルジャクソンへの賛歌「ルナティック・セルフィッシュ」

グレッチの音、やっぱ好き。
直アンプなんだけど、好きな音が出る。伸びなくてキリキリしてる。

 

そのあと2曲。with萠珈。
デュエット曲をやろうかなーとも思ったが、せっかくの2曲だ。彼女の好きな曲をやってもらうことに。

皆さんがどうだったかはわからないし、彼女にとってよかったかどうかはわからない。
でも、僕には楽しい夜でした。

ああ、やっぱりギターを弾いてる時が一番楽しいと思える。
どんなジャンルの曲か?とかは関係なく
どんなジャンルの曲でも「ピンとくる」ものは好きなんだ。
僕の中の「都市ガスのアオイホノオ」がボッと音を立てる瞬間が好きなんだ。

彼女はこれまでの自分に、自分の歌に「グッド・バイ」をいうために太宰の未完のガーリィポップな作品のタイトルを拝借した。

僕は何度も「グッド・バイ」をやってきたから今ここにいれる。ここに立ってる。
もちろん「グッド・バイ」を言われたこともたくさんだけどね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

私のあなたの眠れる力を 社会へ【ワークライフバランスプレゼン勉強会に参加して思っ... 夫婦という一番小さな社会の存在 友達のエミさんが「壇上でしゃべる」というので見に行った。 そのくらいの距離感であることと、個人的な感想だということをまず最初に。   専業主婦であ...
広島第二県女二年西組:劇団誠【生き延びたことを申し訳ないと思う人がいる】... 広島第二県女二年西組:もう誰も犬死にさせないために 知人の井口君の立ち上げたアマチュア劇団「劇団誠」の公演を見に行った。 ものすごく暑い日。8月5日。 広島に原子爆弾が落とされた日の、前日だ。 ...
灼熱の博多駅前からキャバーンビートへ【高速移動でこさいみなみ〜萠珈】... 猛暑の続く博多駅前でのイベントに、クイーン小佐井みなみが登場!クリスマスマーケットや千年夜市でのオープンエアな演奏は、ライブハウスとはまた違った難しさと楽しさがあるので、「ギターサポートしたいな〜〜〜...
ギタリスト!サニー!大活躍!弾いてばっかりでいい気持ち2DAYS... ライブ週間。 3/18はザ・エンタメのイベントで、おさかの友人たちを集めた「ゆるーりナイト」というイベント。 あろうことか1時間という持ち時間。 そりゃーこんな初老の歌を聴いてもつまらんやろ...
壁の上の少年:nicorancoran人形劇【求めよう望もう】... 壁の上の少年:その棺の中には女の子が 又新しい棺が届きましたね。 さあ、目をおあけなさい。あなたは今日からこの、のどかで美しい村の住人です。 神に祈りを捧げる為に教会に参りましょう。 私...
ブルースハープの話。〜ある日突然吹けるようになる楽器〜... ブルースハープ。 10ホールズという名前もある、その名の通り10個の穴が空いたハーモニカ。 フォークシンガーが首から下げて「フワヮ〜」と吹いてるものの方がポピュラー。 小学校の頃に習ったハー...
第五回斜め45度企画@gigi あらすじ編... 松永美咲主催の「斜め45度企画」。今回で5回目。 その前身の悪人企画のころからずっとチラシ作ってきた。 今回のはかなーり好き。   僕はニコランコラン一座(ニコランコ...
アンノイス(中島晴香)@グランドハイアット【動き始めた三人組】... アンノイス:クイーンと王子二人 音楽でも映画でもお世話になってる中島晴香嬢のバンド「アンノイス」をキャナルシティーのグランドハイアットホテルロビーに見に行く。家族で。 いつもは通り過ぎるか、向...
歌姫たちの背中と横顔:02【山田芭瑠の憂鬱な柔らかいシルエット】... 山田芭瑠【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:02】 初めて行ったオープンマイクで見つけた、出会えたダイヤモンド。 カバーと、オリジナル2曲。 ステージの上での圧倒的な存在感と、ステージを降りた...
あけましておめでとうございます。2017年... 今年もよろしくお願いします。 年の初めはいつものように、今年の目標とか、やりたいこととか思い浮かべてみる。 実現するかどうかは別にして。 今年の「私の人生、私のもの」にはニュース...