トラブルも、嬉しいことも【キャバーンビート:投げ銭ライブ】

台風来なかったね〜なんてのんきなことを思ってしまったことを、まず、反省。
ここじゃないどこかが大変なことになってる。
なんとか無事で。

7/5、夜、キャバーンビートへ。久しぶりの投げ銭。
知ってる人も多くいて、なんとなく安心感。

二番目に出た、ボイスパーカッションの男子が、すっっごくよかった。
いやーかっこいいわー。

マイク一つあればそれで、いけるんだもんね。
歌も混ぜながら、観客も楽しませながら、テクニックも魅せる。
こういう人、大好き!

最近家で聞くのがヒップホップよりの音ばっかりで。
しかも、テクノロジー風味の生音じゃん。ボイスパーカッション!
子供の頃に、アクションしながら自分で「効果音」をつけて遊んでたのと同じ感覚。

ヒップホップのことは全然知らないけど、
出た時のジャズやブルース、ロックみたいに「ヒップ」な音楽だと思う。
最先端がポピュラー。

いいなー。踊ったわー。

 

  • ソロでワンステージ
  • チャーリー林とワンステージ
  • たけっちと一曲

相変わらず「しゃしゃり出てますね」(お客さんで登場のりんたろ〜談)

ほんとそうだ(笑)いい加減にしろ!って言われそう。

 

大人っぽい同級生が続いたあと(マイジェネレーションキッズはやっぱすごい楽しい名曲!)

ソロのステージは、僕の前にやられた「しんちゃん」の影響で、ごっそりロックンロールと替え歌に。彼のやった「ハートオブストーン」にしびれた!!!
ので、すぐに影響受けて(笑)

  • 蛇食い少女〜ドーパミンロック
  • 肺病やみ
  • ゴッド・セイブ・ザ・クイーン(sex pistols)
  • 真っ赤な涙(ビートルズ:yes it is)

ぶっ飛ばしの20分きっかり(笑)結構喋ったのに。

  • 貞子マイラブ
  • 博多駅前で拾ったチューナーは呪いのチューナーかも?

などなど。

 

投げ銭いただいた。
キャバーンビートへ来る前に、駐車場で車凹ませた身にはありがたい。とほほ。
前回は「0円」だったからねー。

 

チャーリー林は、かなり酔っ払ってた(笑)
彼の独特のリズムにうまく乗れなかったかなー。なので「手数を引く」ギターにした。
ギター2台でやるときは、どっちもアコギの方がよかったかもな〜

アコースティックギターって、まず腹の前で鳴るから、感覚をつかみやすいけど、エレキギターはアンプから音が出るのでうまくできないことが多い。

おまけに「貞子チューナー」のせいか、チューナが途中で「E〜B」とか、勝手に動き出して、点滅してつかなくなった。
その後すぐ、3弦が切れた。

3弦を切ったまま、リードギターを弾くのって、難しい〜〜〜〜。

チャーリー林は、そごく楽しそうにギターを弾く、歌う。
それに乗っかって、僕も楽しくできる。
音楽の基本の一つに「やってる本人たちが楽しんでるのを見せる」てのがあるけど、それなら満点かも(笑)

 

ズボンまで汗だくになって、休憩。
酔っ払ったチャーリー林から、ラブコールをもらい続け、焦る(笑)
あと、「なんでサニーさんは投げ銭出続けてるんですかーーー」って。
うーん。なぜかなぁ。

キャバーンビートが好きなのと、やっぱりずっと「鈴音」が作ってきたものを追ってるのかな?
りんたろ〜に任せようと思ったら引退しやがるし(笑)
そろそろバトンを渡す時期なのかな〜
でもいろんな人といろいろセッション的なことができる「自由な空間」でもあるしなー。

 

ラストはもう11時を回って。
たけっちの名曲「エロ本夏の記憶」にスライドギターで「夏風味」をプラスした。
こないだ、とても素晴らしいイベントに呼んでいただいたお礼として。

 

終わった後、お客様から「サニーさん!」と手渡しで100円玉を頂いた。
サポートへの評価?かな?

すっっっっごく嬉しかった!

大人になって、かなかなもらえないよ!手渡しで。
本当に「楽しんでくれた」ってことだと思う。

自己肯定力の低い僕には、こういうのはたまらん嬉しいことなのです(笑)
お菓子もらうとか、そういうのも。

 

早朝から仕事して、体はヘトヘト、車はぶつけてへこませてる。
だけど、嬉しい夜だったなー。

喘息発作も出なかったし!

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

馬出ブローインはゴチャマゼな夜【本格派に勝つにはこの方法しかなかった】... 馬出ブローイン。 オリジナルの歌だけで勝負するお店。 昨日のメンツは 高橋プランクトン 8月 ATAMANAX 田代裕之 サニー 爆発する失恋血便男(笑...
キャバーンビートのカレーには「アレ」を入れると美味しい?... キャバーンビートのランチメニュー「ローストビーフ丼」の食レポを前回やりましたが。 >>ローストビーフとしろくまちゃん> 今回は、もう一つのメニュー「カレー」です。   カ...
腕時計、してる? 腕時計とか、指輪とか。 手に何かつけることが苦手。 大人の男特集とかの本には必ず「腕時計」が載ってる。 でもピンとこないんだ。 妻からもらった腕時計がある。 「あんたも一応大人なんだ...
PLAYBALLオールスターズ【こんなにバラバラな出演者の夜】... 一月から第二火曜日。ゲリラハウスで小佐井みなみさんの横でギター弾いてる。 毎週トリをつとめる人が決まってる面白いイベントなんだけど、五月は火曜日が5回あるのでレギュラー四人衆が総出演。 そこに混ぜ...
ノスタルジーは人それぞれ【自分の過去を投影する勝手な思い込み】... ここ数年、若い人と交流(?)することが増えて。 話したり、SNSの書き込みなんか見てて 「ああ、こんな気持ちだった頃があったなぁ」と思うことが多々ある。   ある人の...
夢寐(むび)02:白い糸と白い布と、血がかよったカラダひとつ... 夢寐(むび)Art Exhibition 2017/10/09〜18:00〜19:00〜 ミヤちゃんと二人で自転車で行くと、昼より多い人だかり。 あわわわ。 ビビる。 ビビるけど。 女の...
納涼ナイトinゲリラハウス【ホラー映画は観れるのに怖い話が大嫌い】... 納涼ナイトinゲリラハウス。怖い動画と怖い話で涼みましょうという企画。 このイベントに「音楽」ではなくてしゃべりで参加することに。 怖い話、本当、好かん。 旅行の取材を仕事にしてる時、怖...
なんと!呪い返しが! ギターケースをめぐる、呪いの件。 >>前回までのあらすじはこちら 簡単に言うと ギターソフトケースを買った ガットギターが大きくて入らなかった 大きめのギターソフトケース...
MCT:小佐井みなみ:ミュージックシティ天神【あゝ気持ちがいい…】... 小佐井みなみ。ミュージックシティ天神2017 ソラリアのステージに立つ さてさて、一向にサポートギターのお声がかからなくなって「あら、捨てられたかしら?」と、砂に「のの字」を書いていたわけですが。 ...
君が思い出になる前に【大事なことを忘れて生きてる】闘病中の友人へ... とても混乱してフェイスブックに書いてしまったことを 少し、整理しました。     僕にギターを教えてくれた同級生がいた。 彼は家庭環境がちょっとゴ...