トラブルも、嬉しいことも【キャバーンビート:投げ銭ライブ】

台風来なかったね〜なんてのんきなことを思ってしまったことを、まず、反省。
ここじゃないどこかが大変なことになってる。
なんとか無事で。

7/5、夜、キャバーンビートへ。久しぶりの投げ銭。
知ってる人も多くいて、なんとなく安心感。

二番目に出た、ボイスパーカッションの男子が、すっっごくよかった。
いやーかっこいいわー。

マイク一つあればそれで、いけるんだもんね。
歌も混ぜながら、観客も楽しませながら、テクニックも魅せる。
こういう人、大好き!

最近家で聞くのがヒップホップよりの音ばっかりで。
しかも、テクノロジー風味の生音じゃん。ボイスパーカッション!
子供の頃に、アクションしながら自分で「効果音」をつけて遊んでたのと同じ感覚。

ヒップホップのことは全然知らないけど、
出た時のジャズやブルース、ロックみたいに「ヒップ」な音楽だと思う。
最先端がポピュラー。

いいなー。踊ったわー。

 

  • ソロでワンステージ
  • チャーリー林とワンステージ
  • たけっちと一曲

相変わらず「しゃしゃり出てますね」(お客さんで登場のりんたろ〜談)

ほんとそうだ(笑)いい加減にしろ!って言われそう。

 

大人っぽい同級生が続いたあと(マイジェネレーションキッズはやっぱすごい楽しい名曲!)

ソロのステージは、僕の前にやられた「しんちゃん」の影響で、ごっそりロックンロールと替え歌に。彼のやった「ハートオブストーン」にしびれた!!!
ので、すぐに影響受けて(笑)

  • 蛇食い少女〜ドーパミンロック
  • 肺病やみ
  • ゴッド・セイブ・ザ・クイーン(sex pistols)
  • 真っ赤な涙(ビートルズ:yes it is)

ぶっ飛ばしの20分きっかり(笑)結構喋ったのに。

  • 貞子マイラブ
  • 博多駅前で拾ったチューナーは呪いのチューナーかも?

などなど。

 

投げ銭いただいた。
キャバーンビートへ来る前に、駐車場で車凹ませた身にはありがたい。とほほ。
前回は「0円」だったからねー。

 

チャーリー林は、かなり酔っ払ってた(笑)
彼の独特のリズムにうまく乗れなかったかなー。なので「手数を引く」ギターにした。
ギター2台でやるときは、どっちもアコギの方がよかったかもな〜

アコースティックギターって、まず腹の前で鳴るから、感覚をつかみやすいけど、エレキギターはアンプから音が出るのでうまくできないことが多い。

おまけに「貞子チューナー」のせいか、チューナが途中で「E〜B」とか、勝手に動き出して、点滅してつかなくなった。
その後すぐ、3弦が切れた。

3弦を切ったまま、リードギターを弾くのって、難しい〜〜〜〜。

チャーリー林は、そごく楽しそうにギターを弾く、歌う。
それに乗っかって、僕も楽しくできる。
音楽の基本の一つに「やってる本人たちが楽しんでるのを見せる」てのがあるけど、それなら満点かも(笑)

 

ズボンまで汗だくになって、休憩。
酔っ払ったチャーリー林から、ラブコールをもらい続け、焦る(笑)
あと、「なんでサニーさんは投げ銭出続けてるんですかーーー」って。
うーん。なぜかなぁ。

キャバーンビートが好きなのと、やっぱりずっと「鈴音」が作ってきたものを追ってるのかな?
りんたろ〜に任せようと思ったら引退しやがるし(笑)
そろそろバトンを渡す時期なのかな〜
でもいろんな人といろいろセッション的なことができる「自由な空間」でもあるしなー。

 

ラストはもう11時を回って。
たけっちの名曲「エロ本夏の記憶」にスライドギターで「夏風味」をプラスした。
こないだ、とても素晴らしいイベントに呼んでいただいたお礼として。

 

終わった後、お客様から「サニーさん!」と手渡しで100円玉を頂いた。
サポートへの評価?かな?

すっっっっごく嬉しかった!

大人になって、かなかなもらえないよ!手渡しで。
本当に「楽しんでくれた」ってことだと思う。

自己肯定力の低い僕には、こういうのはたまらん嬉しいことなのです(笑)
お菓子もらうとか、そういうのも。

 

早朝から仕事して、体はヘトヘト、車はぶつけてへこませてる。
だけど、嬉しい夜だったなー。

喘息発作も出なかったし!

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら