ノンフライヤーの真実【揚げずに揚げ物、うそだろ?】

うちは揚げ物が好きだ。
食べるのも好きだけど、揚げるのも好きだ。
油の音と、匂い。

でも、揚げ物はやはりヘルシーじゃないという。
本当は違うんだけどね。
毎回入れたての油で、一回しか使わなかったら、揚げ物はそれほど体に悪くない。
でも、二度三度使うと油が酸化してしまう。
サラダ油と言われるものは「コレステロール0」をうたっているものもあるけど、酸化したら、毒だ。

ある日、病院の待合室で新聞を見た。広告を見た。
新聞なんて普段見ないからね。そこに、

「油で揚げないノンフライヤー 半額」という某ワンダーコアで大儲けした会社の広告が。体が弱ってる時の健康志向の広告はダメだね。
写メを撮って妻に送った。
これを買おうと思うって。

電話番号をメモして、家に帰って電話。
抱き合わせで別の商品を売られそうになったけど切り抜けて。

 

数日後届いたのがこれ。

隣のクマは違うよ。彼はもう40年以上友人のクマ。

 

早速唐揚げをやってみた。
味付けをして、片栗粉をまぶして。

 

手順は簡単で

  1. 余熱
  2. 加熱

の二つだけ。時間や温度はレシピを見ながら。

 

で、出来上がったものは

唐揚げではない。
どちらかというと焼き鳥だ。

でも中がすごい柔らかい。ふわふわ。
むむむ。

でも唐揚げではない。

 

すごく便利ではある。

入れて、タイマーを回すだけ。
電子レンジにはできないものもできるし、オーブンみたいにめんどくさくない。
洗うのも楽。

 

スコーンなんかもできる。

 

ハンバーグも焼ける

 

メンチカツもしてみたけど、余分な油ががんがん落ちる。
それだけでなんか気持ちはホッとする。

唐揚げよりはフライものの方が、それっぽかった。
でも、油で揚げたほうが美味しい。

 

ノンフライヤーの良いところ

  • ほったらかしにできる
  • 油の消費量がぐっと減った
  • 調理が簡単

でも実は1番すごいと思ったのは

惣菜の温め直しだ。

ノンフライヤーはコロッケとかの揚げ物惣菜・昨日のおかずの残りの温め直しには最適。
揚げたてのようにさっくさくだし。

 

元が取れたかどうかはわかんないけど。
通販ってのは勢いだな。

ただ、棚にしまわれることのない存在感のでかさが、ずっと使える秘訣とも言える。





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら