映画からなかなか遠い生活を送る、出不精で財布のひもが固い私。
こないだ、友だちが『シン・ゴジラ』のDVDを貸してくれたのがきっかけで、
1年ぶりくらいに映画作品というものを見た。家で、夫と。
すごく面白く見られたので、
(ハセヒロは日本の宝!)
2時間超の映像をぶっ続けで挑める自信ができて、
今度は映画館に見に行きたいなとぼんやり思ってたところに、
たまたま読んだ新聞に映画評が載っていて、
「監督の確かな人間観察眼」
「社会への批評性」
「タフな女性」
なんてキーワードが目についたので、
「おっ!」て思って出かけたら、
見終わったあとに劇場で手にした当該作品のリーフレットに
「変態ムービー」
って書いてあった、っていう話です。
おいおーい(笑 ←ちょっと喜んでいる…?)
◆
そんな『エル ELLE』。
や、面白かったんですよ、この変態ムービー(笑)
とっても下世話なのにとってもクールでした。
舞台は現代のパリ。
主人公ミシェル。49歳女性。
新進気鋭のゲーム会社を興した社長で、シングル(離婚歴あり)。
超高級住宅のフラットで一人暮らし。
冒頭、ミシェルに大きな災難がふりかかる。
息をのむような。顔をそむけたくなるような幕開け。
でもそれは、類い稀なるタフな女の独壇場の幕開けでもあった。
彼女の周りにはたくさんの関係者がいて、みんながみんな問題を抱えていて、彼女を悩ませ、いらだたせる。
売れない作家である元・夫は若すぎる恋人を作り、
70を過ぎた母も若いツバメと同居していて、
一人息子はいい年をして定職がない上、エキセントリックな女と結婚。
会社では若い社員たちが彼女のやり方に反発し、
露骨な嫌がらせも起きる。
そして彼女は重過ぎる過去を抱えている。
過去の影も、どこまでも彼女を追ってくる。
そりゃもう四面楚歌どころじゃないんだけど、
彼女はまったくへこたれない。
熱くもならない。
ひとりの時間に泣いたり怒ったりすることすらない。
淡々と自分のやり方で処していく。
冒頭に見舞われた「大きな災難」のあとで、
寿司のデリバリーを電話注文して、平然と「ハマチもつけて」なんて言うシーンがそれを象徴している。
耐えているわけではない。
聖人君子からも程遠い。
彼女は自分でも不倫を楽しみ(かつて)、
自慰にふけり、
若者を罰し、
男を誘惑する。
そして・・・・。
ひどい状況なのに、全然かわいそうに見えないのだ。
いろんなことを背負い、対峙しながら、
誰のせいにもせず、誰にも頼らず、かといって孤立もせず、
自分の人生を生きている。
彼女ほどじゃなくても、
大人の人生には多かれ少なかれいろいろあって、
子どものこととか親のこととか仕事のこととかお金のこととか
現実的なあれこれがつきまとってくるもので、
でも、誰に頼るも頼らないも、
どんな手段をとり、物事をどうとらえるかも、
自分次第なんだ。
誰の評価もいらない、自分の人生なんだ。
凄惨な場面、心が冷え冷えとする場面もけっこうあるのに、
いや、だからこそ?
見終わった後は、肩で風きって歩きたくなるような、
痛快な映画だった。
◆
ミシェルを演じるのはイザベル・ユペール。
すばらしい演技でした。
この映画で、なんかいろいろ、主演女優賞をとってるらしい。
49歳を演じた彼女が実は64歳なのだと知って、二度びっくらこいた。
リーフレットによると「フランスの至宝」なのだそう。
超絶かっこいい。
ミシェルの魅力とイザベル・ユペールの魅力が相まって、
目が離せなかった。
ラストシーンは女友達と。
これ、別の映画だったら・・・また、別の見方をすれば、
この友だちこそがラスボスだったりするんだけど、違うね。
彼女もきっと、結局はミシェルの魅力の虜なんだと思う。
確たる説明はなくても、そんなふうに思えるカリスマが、ミシェルにはあった。
ほんとはね、
司馬遼太郎原作で、岡准主演、東出君が小早川秀秋を演じる『関ケ原』とか、
先入観なく見てみたら意外にいいって評判の『ジョジョ』とか、
気になる映画は他にもあったんだけど、
洋画を見たい気分だったんだ。
日本に住んで日本語でしゃべり、子どもを日本の学校に通わせ、
日本のドラマを見て日本の新聞を読んで暮らしてる。
なんか、日本人全般、特に昨今はそういう傾向にあるけど、
私自身もガラパゴスだなと思って。
中年の強い女性が主人公っていうのにも、すごく惹かれたしね。
見てよかったよ。
映画は作り物であって現実そのものじゃないけど、
「フランスの会社の打ち上げってこんな感じなんやー」
「女子はやっぱりヨガが好きっちゃね。」
「フランスでも若年層の就職は厳しいな」
「路駐天国だな、おい!」
とか、画面のいろんなとこが面白かった。
私は私の人生の、「タフな女主人公」になればいい。
そう思えたよ。
◆
◆
◆
◆
ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!
鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!
ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。
◆
◆
◆
◆