サイレントマジョリティの裏表【欅坂46と大森靖子】

ミサイルが空を飛んでいるという。
そのものをみたことがないから本当かどうかはわからない。

飛ばした!という人と、飛んだ!という人とがいて
着水した!という人がいるという話だけを聞いてる。

物言わぬ多数派。
居心地のいい不安に首までつかった僕らのことだ。
ちょっと前なら
殺されることがわかってるのに騒がない「羊たちの沈黙」だね。

 

人が溢れた交差点をどこへ行く?(押し流され)
似たような服を着て 似たような表情で…
群れの中に紛れるように歩いてる(疑わずに)
誰かと違うことに何をためらうのだろう

君は君らしく生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそうあきらめてしまったら
僕らは何のために生まれたのか?

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
Yesでいいのか?
サイレントマジョリティー

女の子たちが大勢で歌い踊るヒットソング。「サイレントマジョリティー」

この曲を聴いた時は、歌詞の内容と合わせて、壮大な自虐かと思った。
大人たちに食い物にされる少女たちが「劇中劇」のように自分たちのことを歌ってるのかと。

同じような服を着て、同じような表情で。
この歌世界を表現するための「演技」として。
しかも、それがまた莫大な利益を飼い主に与えるという「鵜飼い」状態。

気持ち悪いなぁ

気持ち悪いなぁ。

「夢を見ることは時には孤独にもなるよ」
これなんて、ポン引きが娼婦に寄り添ってるふりをしてる常套句だよね。
君の行く道は孤独を感じることもあるよ、でも俺がきちんと繋いでてやるから。「絆」っていう腐った鉄の縄で。

「どこかの国の大統領が言っていた(曲解して)」
この、ものを言ってる風。言ってるぽい感じ。
安心感にコーティングされたサイレントマジョリティー(笑)

気落ち悪いなぁ。

気落ち悪いなぁ。

 

でも当事者の女の子たちはそれらを承知した上で、自分の若さとか、国民性でもある幼児性愛とかを売り物にして「自分の価値」を貸借表の中で見つけてるのかもしれない。
笑顔で「写生」の対象になってるのかも。
全てを承知して。

 

 

 

この歌を大森靖子がカバーしてる。
まあ、アイドルオタな彼女だからならではの選曲。
でも、聞いてみて。

びっくりした。

 

歌う人の背負ってるもの、背負わされてるものの違いで、同じ歌がこんな風に聞こえるんだ。

 

 

大森靖子の「音楽を捨てよ、そして音楽へ」という歌の「音楽は魔法ではない」というところ。
ここんとこ、SNSの端っこで起きたいろんなこと。

愛と平和は共存しない。
愛は争いしか生まない。

愛してるもの、愛してることを傷つける(傷つけられる)ことから争いは始まるから。

そんな今も、ミサイルが飛んでいる(らしい)

 

 

 

音楽を捨てよ、そして音楽へ

脱法ハーブ 握手会 風営法 放射能
ダサい ダンス ダウンロード
って言ったら負けのマジカルミュージック

君話してたこと
もっと大事だった気がするんだ
お天気だってよかったし
お財布だって空じゃなかった
身体検査の前の日に
下剤を呑んで軽くなって
ピョンピョン跳ねたらイジメにあった
たのしそうなやつムカつくんやって
画用紙一面の真っ赤な海も
ブルーにしろって教育された
友達になりたい子ばっかなんで
サヨナラも言わずに いちぬけた
面白いこと 本当のこと
愛してるひと 普通のこと
なかったことにされちゃうよ
なかったことにされちゃうよ
面白いこと 本当のこと
愛してるひと 普通のこと
言わなくても伝わるマジカルミュージック
抽象的なミュージックとめて

脱法ハーブ 握手会 風営法 放射能
ダサい ダンス ダウンロード
って言ったら負けのマジカルミュージック
ドキドキしたい ドキドキしたい
赤い実はじけたい はじけらんないよ
そこでどうですかマジカルミュージック
邦楽洋楽夢のよう
YO! YO!
んなわけあるわけねーだろ
音楽は魔法ではない

隣のババアは
暇で風呂ばっかはいってるから
浴槽で死んだ
私は歌をうたっている
どういうことかわかるだろ
ノスタルジーに中指たてて
ファンタジーをはじめただけさ
全力でやって5年かかったし
やっとはじまったとこなんだ

音楽は魔法ではない

でも、音楽は

 

何かを作ろうとすることは、他の誰かの何かを壊すことなのかも。
僕の嬉しい楽しいは、誰かの苛立ちや怒りを生むのかも。

それでも。
それを知っていても。

嬉しい楽しいを作りたい。

 

TVのニュースを信じないという若者が40%いる。
なんかほっとする。
でもその分自分に都合よくセレクトされたネットニュースの中で「見たくないものを見ない」人が増えてるのかも。

不倫・謝罪・虚言・謝罪・Jアラート
日本てすごいよね 日本人てすごいよね
給料安くても 休みがなくても
半数の人が選挙に行って、その半数以上の人が「今のままでいい」って代弁してる
君が助けてくれるって思い込んでついていったら
フレンチドックの食べた後の棒だけを投げられた

 

映画もいいよね 漫画もいいよね 
ついついお金を使ってしまうでしょ 
知らない誰かに財布をにぎられる
テレビもいいけどなんか怖いよね 

これが現実かなんか怖いよね 
私のリモコン握られる 
握ってるみえないヒットラー

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら