音楽を続けてるとうれしいことがあるよね【数年前に対バンした男の子から声をかけられた】

住吉ブギのオープンマイクに出場。
ジャズオープンマイク修行の大何段かは忘れたけど。

今回から「おひねり制度」になったブギのオープンマイク。
一枚百円のチケットを5枚購入し、よかった人にあげるというもの。

ちょっとしたコンテストみたいで面白かった!

だからと言ってまあ、やることが変わりないんだけど、対バンの人に「よかった!」を言えるのは嬉しいねー。

オープンマイクならではの幅広いジャンル。
ブッキングライブと一番違うのはその振れ幅と、あともうちょっと聞きたいかなーという余韻を残せる演奏時間だなー。

転換こみ20分。
僕はわりと好き。

3曲。まあ、jazzなら4曲いけるかもだけど。そんな必死にならずに少し喋りながらやったほうが面白いかもなーと。
音楽も MCも、やっぱり大切。

聞いてくれ!っていう熱ばかりではなんともうまくいかないこともある。

 

相変わらず出番前はナーバスでお腹も痛いし、体も硬いし。
たった20分、3曲なのにね(笑)

僕の前に歌った「りせ」さんの歌が良くて。
飲まれそうになった。

「君のことを呼ぶために名前はあるんだよ」

なんて素敵やん。

 

僕はまあ、うまくできたところとできなかったところが混ざってる。
でも、気持ちがよかったし、いい雰囲気だった。

もう、それでいいじゃないかとも、思える。
いろいろ悩んだあとだからかもしれんけど。

 

おひねりチケットも入れていただいた。
ありがとう!!!

 

 

 

昨日は「音楽続けててよかったなー」としみじみ思うことがあった。

二番目に出演の田口裕一朗くんが

5年くらい前にgigiで対バンしたんですよ!と。
僕は本当に人を覚えられなくて失礼を重ねていくばかりなんだけど。(昨日もお会いしたことある方に「サニーです」て名刺渡してしまったり)

女性シンガーの後ろでギターを弾いていたらしい。
普通、シンガーのことは覚えていてもギタリストのことは覚えてないでしょ?
どっちかっていうと積極的に記憶の中でフレームアウトされることのほうが多いんじゃないかな?

そして、驚いたことに、このブログアパートを読んでくれているようだし、SNSでもすれ違ってるよう。

「今日もPKO聞いてきたんですよ」と、youtubeにあげてる僕の曲の名前を口にした。

CDも買ってくれた。
サインの日付を間違えた。慣れてないもんですいません。

 

 

ああ、嬉しいなあと。
いろいろあるけど、これって続けてこれたからこそだよなぁと。
昨日は「サニー」という、本当の自分とはちょっと違うギタリスト・シンガー・文筆業の男を「誇らしく」思った。

 

楽しそだなーと思って始めて

楽しかったから続けて

時々くじけて、悲しい目にあって

楽しことばかりじゃないけど

本当に楽しいことばかりじゃないけど辞めずに

今日もまた、数センチのステージに上がって弾き、歌う。

これを続けてきた。

いろんな人の前で。

 

 

そして

いろんな思いを文章にした

楽しことばかりじゃないけど

本当に楽しいことばかりじゃないけど辞めずに

読んでくれる人がいるから、だけじゃないにしても。

 

 

ちょっとだけ自分を褒めてあげた。

 

声をかけてくれてありがとう。
僕は暗い道を歩いてるわけではないんだな。

 

そんな感慨の中、食べるポテサラの美味しさよ。

 

修行の意味で始めた「オープンマイク」シリーズ。

歌が上手くなりますように。
表現が上手く出来ますように。
舞台度胸がつきますように。

そう願って頑張ってきたけど、それ以上に得たものはいろんな人との出会い。
友達もできた(と、思う)

 

伸び悩んだら、環境を変えろ。
誰かが言っていたこと。少しわかる。

 

わからなくなっていた感謝や
わからなくなっていた楽しさを思い出せる旅だった。

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら