二年ごとにやってくる魔の時【iphone機種変更】

i-phone。スマホ。

生活になくてはならないレヴェルにある。

  • LINE
  • FB

は特に。

仕事でも使うので一日中見てる。

 

数ヶ月前に画面を割ってしまって、ずっと見づらいなーと思っていた。
でも機種変更を契約期間内に早まってする気にはなれず。

  • 表の理由:今の目玉焼きトーストケースが好きで、友人の作家さんがもう廃業してて作ってもらえないから
  • 裏の理由:前回いろいろめんどくさかったから

でも、割れた画面をこれからも持ち続けるわけにもね。

 

とうとう2年が経つ。
で、大きいやつに帰ることにした。
パソコン代わりにデータを見ることも多くなってきたから。

「❌」ではなくて8+二、した。

 

変更はすぐできて。値段もそんなに変わらなかった。

 

 

家に帰って古いiphoneをバックアップとって、新しいやつにそのまんま移植しようとしたら。

なんか警告。

 

まあ、ずっとしてなかったし、通知を無視し続けてたけどi-tuneをアップデートしろ!と言われる。

うちは家中の回線具合がいまいちでダウンロードがタイムアウトする。
何度かで、ようやくできた。

この状態でもヘトヘトなのに。

 

再起動でマックからは変なビープ音するし(最近調子が悪いんです。買わんといかんかなぁ)

 

でもなんとか新しいi-phoneが「ようこそー」て言ってくれた。

 

これからよ。悪夢は。

 

  • ヤフーさん
  • i-cloudさん
  • FBさん
  • ツイッターさん
  • 銀行さん
  • 銀行さん

その他・・・・

 

パスワードがわからなくて(書いてるやつは変更されてて、あ、この言い方おかしいね。自分で変更したんだもん)

再度パスワード設定し直して。

 

もうやだ。

 

決定的だったのはLINEが引き継げない。

言われてる通りにしてるのに「メアドかパスワードが違うて何べん言わせりゃいいんか」て。

変更して、パソコンのも変えて、入れてる。
メールだってきてる。

「なんで違うていうんや!」と胸ぐらをつかみたいけどi-phoneに胸ぐらは、ない。

「洞海湾に沈めてやろうか!」と言ったところで、沈めて困るのは僕だけ。

 

 

夜勤のために寝てる息子が起きてくる時間を待って、教わった。

「あーダメなら以下気初期化して、引き継げリャいいんよ」

「だけん、わからんて。やってくれよー」

 

「あ”〜〜」

 

ささっと、彼はやった。何度もそういうことがあった。デジャブのよう。

 

過去トークはなくなった。
ま、しょうがない。過去は過去。(大泣き)

 

なんだかなぁ。
新機種が楽しみでしょうがない人たちも多いのにね。

 

 

それに、可愛いケースがない。

とりあえずを買って、また探そう。
よく似たトーストのあるんだけど、やっぱいまいち可愛くないんよね。

 

なのでカメラとして前のi-phoneは持ち続けます。

 

あ、画面が大きくなって見やすくなった。老眼には。ローガン!

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ウェブの世界のひとたちと【あなたの知らない世界】... サト研:知らないからのぞいてみたい。無知はチカラ(笑) 仕事でウェブサイトを作ってる。 ワードプレスというもので。なぜ、『もの』なんていう言い方をするのか?それはワードプレスがソフトウェアなのか何...
本番は練習の半分【洋楽カバーを始めたよ】初戦は大好きなチェットベイカーとか... 高校生の頃、めんたいロックが好きだった。 パンクロックに影響を受けた福岡のロックバンドがたくさん出た頃。 同時に、ナットキングコールとかのJAZZボーカルが好きだった。 ロックバンドでギター...
護国神社みたままつり【いろいろあるけど先祖がいたから僕がいる】... いつもお盆は福岡にいないのだけど、今年はいるので。 みたままつりに行ってみた。 知ってる人がたくさん出るし。 いつも蚤の市があってるところが、いつものように人がたくさんいる。 ...
ちょっとだけ、真面目な話。短いからぜひ読んでみてください。... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 「誰かの世話になって楽に生きよう」と最初から思ってる人もそりゃいるかもしれないけどさ、ほとんどの人が 明日から働けなくなる 明日か...
スジの通し方について 最初に言っておきます。 これは「夢」です。   場所は野外フェス。 小さなステージ。緑がいっぱいで、日陰もあって過ごしやすい。 スタッフの方が「サウンドチェックお願いし...
壊れてわかる、風呂に入れないという恐怖>ローンの恐怖... 突然やってくる。というわけでもない不調 以前から風呂が途中で給湯をやめたり、アラーム音がいつまでもなってるということはあった。 でも、全くお湯を出さなくなるなんて。 外出先にラインが。 「...
来福・夢コンサート:心に何か大きなものを刻まれた... 生まれたということ:生きているということ いろんな縁が重なって、小澤 綾子さんと知り合い「来福・夢コンサート」に参加しました。 とは言っても当日までお会いしたことなく(笑)何曲かのギターサポートを...
ビック鯛はのぼる@サンセルコ【こんな食堂車だったら旅も楽しいはず】... 博多駅からの帰り道。 お昼ちょっと前。 なんか食べたい。 そう思いながら自転車をこいでる。 いろんな看板が目に入るけど、うーん。ピンとこない。 財布の中のクーポンを見るけど、うーん。...
六本松再開発:ツタヤ・スタバ偵察【あっしにゃどうも腑に落ちねえ点があるんでぇ】... 六本松の九大跡地に、複合施設ぽいのができてる。 科学館は10月オープンらしくまだだ。 で、僕はいかなかったのだけど、息子が偵察に行ってきたので話を聞いた。 スタバと、ツタヤと、雑貨屋さん...
アマチュアミュージシャン【サニー】活動休止とこれからのことについての報告... 2016年の5月ぐらいから、いろんなライブハウス、イベントに積極的に関わるようになりました。 活動を始めて今年で15年目。 それまでは何をしてたかというと バンドでギターを弾く バ...