壁の上の少年:nicorancoran人形劇【求めよう望もう】

壁の上の少年:その棺の中には女の子が

又新しい棺が届きましたね。
さあ、目をおあけなさい。あなたは今日からこの、のどかで美しい村の住人です。
神に祈りを捧げる為に教会に参りましょう。
私たちは暴力も脅迫も好みません。
ご自分で歩いて行けますね。

 

町から少し離れた小高い丘に、高い高いカベに囲まれた小さな村がありました。この村で作られるワインは最上級のものでしたので、まちの人々は

「このワインの特別な製法が他国にもれないよう、高いカベで守っているのだ」

と思っておりました。
町の人々は、この村の住人が 「トゥテラリィ」と呼ばれる「守護者」と従順な女性たちだけとはまったく知りませんでした。

 

 

管理されることで安らぎを得る。
少しだけ持っていた「何か」を手放して、群れの中で「善き人」として生きる。

物語は「架空」だけれど、今、ここにある世界とつながっている。

 

  • 考えることをやめて
  • 言われるがままに善きことを続け
  • ただ毎日を過ごす

 

今回のお芝居は「2017年の日本」でしかできなかった物語。

この子新入りだな。あれ?笑ってるぞ?ここの人たちは笑ったりしないのに・・・

 

登場するのは

  • 自由を謳歌するキツネ
  • 100年以上生きてるフクロウ
  • 壁の外からやってきた少年
  • 守護者達
  • 薄紫の髪の少女

 

失ったものを取り戻す物語。
自分の力で壁を超えないと、待ってるだけじゃ誰も助けになんかこない。

自由を謳歌するキツネくん

 

壁の上の少年:管理しやすく「考えない善き人」に育てよう

  • 日々の暮らしに疑問を持ったり
  • 芸術を楽しんだり
  • 歌を作って歌ったり
  • 物語を作ったり

そういうことをされると、管理するものは仕事がやりにくくなる。
「なぜ?」という気持ちを持たせずに「あなたは善い行いを続けていれば幸せになりますよ」と言い続けることで洗脳し「労働力」としてのみ利用する。

管理される側は教えられただけの「善いこと」を日々続けてるから、自分が善き人であることに疑いを持たない。

まさに、「今」。

壁の上から降り立った少年のたくらみとは?

 

そんな安全な壁の中で「自分には名前があること」に気づく少女達。
「壁の上の少年」はそんなお話。

 

キツネくんが劇中で歌う歌はこんな歌詞です

 

 

ただただ イエスと返事して

決まりを守って いい子いい子

お前とあいつとあの子とその子

違いはあるの? 誰でも一緒

連れてこられた 神の子たちは

今日も微笑み絶やさず静か

ニセモノ母さん大助かりさ

  

可愛い羊に餌を与える

見えない囲いの中の安らぎ

良き人 集えよ よそ見をするな

優しい抱擁で 涙を流そう

諸君は選ばれし 神の子だ

言葉も知恵も 不浄の沼に

深く沈めて 支えあえば良い

優しい抱擁で 涙を流そう

 

この村、ちょっと変でしょ?興味があるんだ。

 

これはちょっと面白くなりそうだな!ニヤリ

 

 

壁の上の少年:多数決の外側で生きることを決めた人たち

その人達の行いは、管理する人たちにとって「悪行」だとされる。

 

  • 善き国を作ろうなんていう妄想に染まらず「自分らしく生きること」を求める人たち
  • 「世の中に役立つ自分」より前に「自分らしい自分」であることを望む人たち
  • 「誰かのための自分」ではなく「自分のための自分」でいようとする人たち

 

 

「壁の上の少年」は、管理される安らぎの中で「善行」を続けることへの疑問を投げかけるお話。

 

後日、動画を公開する予定です。
お芝居を見に来られなかったあなたも、ぜひ一度。

 

薄紫の髪の毛の少女の正体は?

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら