やとわれバックバンドの愉しみ【12/22小佐井みなみワンマンライブ】

夏の終わりくらいにこさいみなみがワンマンをやると聞いた。
CDのリリースと合わせて。

演奏では参加しなかったけど、CDジャケット作ったりした。

バンドでやるらしいけど、メンバーとして声がかからなかった。
だからまあライブは見に行くかもだけど、夕方には予定を入れていた。

 

そこから一転、ギターを弾くことになった(笑)
予定はお断りしなきゃならなかったけどね。

 

今回はサポートギターのいつものサニーではなく、イベントのバックバンドのいちメンバーとして。
ドラマーは初めてお目にかかるひとだけど、キーボードは八木くん。
何度も顔を合わせてるし、サポートあるあるで盛り上がれるひと。
スーパーテクニシャンで、引き出しも広く、僕と違って歌もイカす!

与えられた曲は、やったことあるものもあれば、今回初めてやるのもある。
知らない曲もある。

 

それをちらっと聞いて。練習。

 

ミュージシャンシップの塊のようなおふた方。
アコギだけで歌われる音源から、バンドサウンドへアレンジするものや、ビックバンドで演奏すべき曲をコンパクトなバンドでやるもの。
まあ、アイデアが出るわ出るわ。

もちろん小佐井みなみが歌をビシッと聞かせるんだけど、バンド三人でジャムッたり、間奏、アウトロやってるとき、すんごい楽しい。
アーティストっていう看板を外して、「楽器隊」「ミュージシャン」に戻る感じ。
与えられた曲を、主役のシンガーとお客さんのために演奏する。

 

すんごい楽しい。
だってさ、そこには音楽だけがあるんだもん。
純粋に音楽。
主張でも愛でもない。音楽だけ。

 

練習時間は本当に短く、あとは12/22の本番のみ。

いちギタリストとして大暴れします。(暴れません笑)
いつものように無駄口も叩きません(多分)

 

もちろん嫌いな曲だたったら面白くないかもだけど。
小佐井みなみのチョイスするカバー曲は、かっこいいのが多いから楽しい。
彼女の信頼できるところは「やりたい曲だけをやる」と言う信念。

 

彼女が一人でやる曲もたくさん。
いつものあの曲が豪華になるよ!
八木くんと二人のデュエット曲もすごくいいよ。

 

そして何んと言っても「小佐井みなみお誕生日企画第二弾」で作った特製パンフレットが、CD先着50枚につくという。

まあ、こんな馬鹿げたことをするサポートギタリストはいないだろうね(笑)

とはいえ僕の2017年は小佐井みなみとの一年だったから。
ゲリラハウスとプレイボールの一年だったから。
それをビシッと終わらせるためにも。
来年の自分自身の新しい展開のためにも。
お世話になったゲリラハウスのステージで「音楽」をやり倒します。残りカスもないくらいに。

 

観に来れる方はぜひ。
そして、パンフレットとかCDジャケットとか写真とか褒めてください。どんどんどんどん(笑)

609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

PLAYBALLオールスターズ【こんなにバラバラな出演者の夜】... 一月から第二火曜日。ゲリラハウスで小佐井みなみさんの横でギター弾いてる。 毎週トリをつとめる人が決まってる面白いイベントなんだけど、五月は火曜日が5回あるのでレギュラー四人衆が総出演。 そこに混ぜ...
どくんご「愛より速く」@福岡初日【続行ピンチのトラブルの後、広がった美しい光景】... どくんご。 日本を旅するテント芝居。 2017年の作品は「愛より速く・ファイナル」 演目は去年と同じタイトルなんだけど、内容は9割新作と言えるかも。 つまり、去年のものとキャラクターは...
歌を寝かしつける【活動休止ラストライブ】まるで文化祭のような心地よさ... ゲリラハウスのマスターから「なんかイベントしてくれん??ワンドリンクこみで1,000円でいいけん」といわれて、このイベント組んだのが一ヶ月以上前。 そのあとゴタゴタいろいろあって、なんとその日が...
嗅ぎつけられたらあっけなく一人さ〜萠珈の描く風景画〜... 電線に絡まる 御機嫌トリさ 嗅ぎつけられたら あっけなく独りさ うねり くねり 流れ着く川のほとり 通り一遍なやりとり 〜音甲斐(ねがい)〜萠珈   日本語はもっと遊べる...
JOY倶楽部:アトリエブラヴォとミュージックアンサンブルへ行ったpart1【作品... 社会福祉法人 JOY明日への息吹 障害福祉サービス事業所 JOY倶楽部 そんな長い名前(笑)の施設へ行った。グループ会社のイベントで。 アーティスト集団「アトリエブラヴォ」の作品を使ったTシャ...
博多リバレインの亡霊たち【目的地を失ったお出かけの先には】... お天気だから出かけたい、と思ったんだよね。 西鉄バスに乗って。 本当はアジア美術館に行こうと思ったんだけど、入った途端に興味が失せて。 あらら、どうしようか、と。 ここは博多リバレイン。 ...
腰に来た!ギックリ腰その1 寝たきりの週末... 猫のごはんが足りなくなった。ミネラルウォーターもなくなった。 めんどくさいけどちょっと離れたミスターマックスへ。 駐車場が平日なのに満杯。うろうろ回ってようやく見つけて、停める。必要なもの...
スジの通し方について 最初に言っておきます。 これは「夢」です。   場所は野外フェス。 小さなステージ。緑がいっぱいで、日陰もあって過ごしやすい。 スタッフの方が「サウンドチェックお願いし...
SUPER STRONG POINT!! @博多GERILA HOUSE【純粋に... 博多駅前のゲリラハウス。 最近縁があって出演することが多くなった。 この日は「SUPER STRONG POINT!!」というタイトルで、ゲリラハウスを根城にしてる城主たちのようなミュージシャンが...
てんてこ舞いで萠珈がキレた夜【じっとりとしたサマー】... インターネットの商売は、連休はキツイ。 何せ、ネットを見てる人が少ないのだ。 逆にその間にいろいろ準備をせにゃならんのだけど、いろいろトラブって。 しかもサポートセンターは連休はお休みで。 ...