やとわれバックバンドの愉しみ【12/22小佐井みなみワンマンライブ】

夏の終わりくらいにこさいみなみがワンマンをやると聞いた。
CDのリリースと合わせて。

演奏では参加しなかったけど、CDジャケット作ったりした。

バンドでやるらしいけど、メンバーとして声がかからなかった。
だからまあライブは見に行くかもだけど、夕方には予定を入れていた。

 

そこから一転、ギターを弾くことになった(笑)
予定はお断りしなきゃならなかったけどね。

 

今回はサポートギターのいつものサニーではなく、イベントのバックバンドのいちメンバーとして。
ドラマーは初めてお目にかかるひとだけど、キーボードは八木くん。
何度も顔を合わせてるし、サポートあるあるで盛り上がれるひと。
スーパーテクニシャンで、引き出しも広く、僕と違って歌もイカす!

与えられた曲は、やったことあるものもあれば、今回初めてやるのもある。
知らない曲もある。

 

それをちらっと聞いて。練習。

 

ミュージシャンシップの塊のようなおふた方。
アコギだけで歌われる音源から、バンドサウンドへアレンジするものや、ビックバンドで演奏すべき曲をコンパクトなバンドでやるもの。
まあ、アイデアが出るわ出るわ。

もちろん小佐井みなみが歌をビシッと聞かせるんだけど、バンド三人でジャムッたり、間奏、アウトロやってるとき、すんごい楽しい。
アーティストっていう看板を外して、「楽器隊」「ミュージシャン」に戻る感じ。
与えられた曲を、主役のシンガーとお客さんのために演奏する。

 

すんごい楽しい。
だってさ、そこには音楽だけがあるんだもん。
純粋に音楽。
主張でも愛でもない。音楽だけ。

 

練習時間は本当に短く、あとは12/22の本番のみ。

いちギタリストとして大暴れします。(暴れません笑)
いつものように無駄口も叩きません(多分)

 

もちろん嫌いな曲だたったら面白くないかもだけど。
小佐井みなみのチョイスするカバー曲は、かっこいいのが多いから楽しい。
彼女の信頼できるところは「やりたい曲だけをやる」と言う信念。

 

彼女が一人でやる曲もたくさん。
いつものあの曲が豪華になるよ!
八木くんと二人のデュエット曲もすごくいいよ。

 

そして何んと言っても「小佐井みなみお誕生日企画第二弾」で作った特製パンフレットが、CD先着50枚につくという。

まあ、こんな馬鹿げたことをするサポートギタリストはいないだろうね(笑)

とはいえ僕の2017年は小佐井みなみとの一年だったから。
ゲリラハウスとプレイボールの一年だったから。
それをビシッと終わらせるためにも。
来年の自分自身の新しい展開のためにも。
お世話になったゲリラハウスのステージで「音楽」をやり倒します。残りカスもないくらいに。

 

観に来れる方はぜひ。
そして、パンフレットとかCDジャケットとか写真とか褒めてください。どんどんどんどん(笑)

609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

本番は練習の半分【洋楽カバーを始めたよ】初戦は大好きなチェットベイカーとか... 高校生の頃、めんたいロックが好きだった。 パンクロックに影響を受けた福岡のロックバンドがたくさん出た頃。 同時に、ナットキングコールとかのJAZZボーカルが好きだった。 ロックバンドでギター...
息子が音信不通 息子が一人暮らしを始めて、もう1年。 家の中がすごく平和になった。 夫婦は二人ともしたいことを形にするために時間を使えるようになった。 子育てが終わるって、本当ハッピー。  ...
歌姫たちの背中と横顔:03【小佐井みなみの頚椎と眉をひそめるクールネス】... 小佐井みなみ【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:03】 小佐井みなみには熱心はファンがいる。 迫力満点の歌とふわふわしたしゃべり。 彼女の醸し出す雰囲気に飲まれたらひとたまりもない(笑) 小...
鮫肌尻子とダイナマイトレコ発LIVE@キャバーンビート【優しくてかっこいいロック... 鮫肌尻子とダイナマイトは導火線に火をつけた! ラウンジサウンズカーニバル、その他にもいろんなイベントががっつりバッティングしてる祝日に。 まるで何か「みそぎ」でもあるかのように。 ブードゥーラウ...
自信をなくしたり、また、盛り上がったり... 眠れなくなってから一ヶ月。 微熱が続き始めて3週間。 ゴールデンウィーク明けから仕事も音楽も、ものすごいバタバタで 日々消耗していく中、回復せずに。 去年の五月にキャバーンビートである...
SPIZ30/50@マリンメッセ福岡【ズルしても真面目にも生きていける気がしたよ... SPIZ30/50:スピッツを初めて見れた 小佐井みなみのお友達とスピッツのことを話してたとき 「ライブのチケットが2枚あまりそうなんですが行きませんか?」とお誘いを受けた。 その場で妻に確認を...
不思議博物館分室サナトリウムにグリム展を見にいったよ... 不思議博物館分室サナトリウム:久しぶりにいったら館長が居た! 不思議博物は大好き。那珂川のどこらへんかに行って、すごーいケーキを食べたの思い出す。 ここは天神の分室。 怪しいね(笑)...
男女共同参画っていう「わかりにくいもの」をわかりやすくするためには... 第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会:その2 前半のプレゼンが終わり、後半のディスカッションテーマ。今回は 「男女共同参画」から「共生社会」へと呼び名が変わる方針について だった。 文科...
腕時計、してる? 腕時計とか、指輪とか。 手に何かつけることが苦手。 大人の男特集とかの本には必ず「腕時計」が載ってる。 でもピンとこないんだ。 妻からもらった腕時計がある。 「あんたも一応大人なんだ...
個人情報とシュレッダーとマイナスドライバー【実家へ帰る】... ゴールデンウイークとはいえ、実家に帰るだけ。 毎年そんなもんだ。 混雑した空港から混雑した観光地に旅に出てみたいものだけど。 今年は体調がすこぶる悪いなか、実家に。 80歳にそろそろなろう...