鮫肌尻子とダイナマイトレコ発LIVE@キャバーンビート【優しくてかっこいいロックンロールショー】

鮫肌尻子とダイナマイトは導火線に火をつけた!

ラウンジサウンズカーニバル、その他にもいろんなイベントががっつりバッティングしてる祝日に。

まるで何か「みそぎ」でもあるかのように。
ブードゥーラウンジを向けて、ダッシュする。
対バンのピラミッドスのライブが始まった頃、到着。

イヤーーーー。
いい!。

びっくりした。ピラミッドス。福岡にはいない感じのバンド。変拍子のバルカンサウンドとチェッカーズを同次元でやる。小芝居付きで。

踊りまくって温まって(体が痒くなって)きた頃、尻子たちの登場。

 

新しいメンバーの紙芝居から。
変わっていくものと変わらないものがある。

変わるのは「形」で、変わらないのは「魂」。

 

やるのはもちろんニューアルバムから。
タワレコで買っといてよかった。全曲歌えるポップス。

とにかくいい曲がたくさん。

ロックンロールと歌謡曲を真ん中にして、いろんな味を振りまいたホールケーキのようなアルバム。

踊らせて、聞かせる。
たったこれだけで成立するライブ。それがなかなかできるもんじゃない。

今までの日々への感謝を歌う「トランクに詰め込んで」から
これからの旅を歌う「新しいエンジン」なんて、ララランドもぶっ飛ぶくらいのオペラだ。

 

尻子とアビー。
地獄のゴールデン共犯者。

 

新しいエンジンたち

 

鮫肌尻子とダイナマイト:火曜日のギグからスタートした夢のお話は、少しづつ形を変えて進んでる。

レコ発はさすがにラウンジサウンズのお客さんは少数だったけど、これから新しい人たちのもとに新しいエンジンで新しい歌を届けに行くんだろう。

福岡で生まれた独特な香りを持ったロック。
その現役世代は年を取り、亡くなる方も出てきた。
僕らはもうすぐ「大きな喪失の波」に飲まれるだろう。

でも確実に音楽が生まれてる。
新しいエンジンを持った新しいロックが生まれてる。

 

 

アナログシングルでの2曲もすっごい楽しい。
ポップでアナログで、古臭いのに新しい音楽。

 

この日は「ラストライブを見に行こう」がなかった。
それでも全然オッケーだった。

 

 

ブランニューなダイナマイトたちは新しい閃光で吹っ飛んだ。
倒れないようにきちんと並べらえた机に飛び乗って踊り、歌う。
フロアに飛んで、フィードバックするギター。

大暴れするロックを否定しない。大賛成だ。
そこに「音楽」があるならば。
飛び散る汗に興奮する。
そこに「音楽」があるならば。

鮫肌尻子とダイナマイトには音楽がある。

 

前作「ヒアカムズ!」で歌われたロッククイーンや、憧れのバンドを追いかけるグルーピーたち。
そこから場所は変わって

 

「後ろから来る人たちのための明るい炎になる」

 

と宣言した尻子。これほどまでに「清々した」ロックはなかなかない。

 

凄まじい爽快感でライブは終わった。
52歳のおっさんはあせびしょだ。
そして顔はぐしゃぐしゃだ。

せっかく見つけた宝物を手放すことはない。
いつか終わりはくる。間違い無く。
でもそれは宝物を手放すことじゃない。

 

本当にいい顔の尻子。風呂上がりか(笑)

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

カフェで生音BGM:ライブペイントの横で... 活動休止中の活動、というのは変な感じもするけど。 新しい活動のための「種まき」と「肥料作り」というニュアンス。   最近活動的になってきたポン子。 ライブペイントをカフェでや...
歌姫たちの背中と横顔:序文【サポートギタリストの密かな愉しみ】... 広瀬すずが「なんでこの人は女優の顔を照らす証明なんていう仕事を選んだんだろう」って発言して叩かれたことがあったね。 なぜ?主役を輝かせる役割を進んでするのか?そういう疑問はわからなくもない。 ...
ぶんぶんうるさい目の前の蚊【飛蚊症はつらいよ】... 前から気になっていたんだけど。 というか子供のころからなんだけど、目の前に泡の飛沫のようなものとか、ミミズみたいなものがウロウロしてる。 そんなもんかな~と思っていたけど、ここ一週間くらい急に...
倉敷へ。その4【一晩寝て考えた。欲しいもの】宇宙を首に、時計を指に... 倉敷でお買い物:作戦会議 朝ごはんをホテルでたっぷり食べながらいろいろと話しあった。 持ち金がいくらで、欲しいものはどれか。 一番欲しいものについて 今欲しいものについて ...
第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会:その1【ライブは会議室で!】... 第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会(2017.11.19) いやはや、寒かったですね。 ギックリ腰にはキッツイ日ですわ。 と、お天気の話から入るのは会話の常套句と言われてます。つまり...
デュエット!デュエット!@ゲリラハウス... 飲み会で部下の女の子に「デュエット」を強要する上司。 僕は会社にいたことがあまりないのでそういう姿を見たことはないけど。 デュエットて、好き。   自分で作る時、実は「自...
歌姫たちの背中と横顔:01【acaneさんのまっすぐな視線】... acaneさん【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:01】 彼女の好きな音楽や、彼女の音楽スタイル。そして路上活動。 僕にとっては何一つ、本当に何一つ共通点がない(笑) 同じ「海」だとしても、釣...
オタクについて考えてみた【議論01:古参とにわかの溝はなぜ生まれるか】... クリスマスにすき焼きパーティー。 久しぶりに息子が帰ってきたので、妻は大はしゃぎ(笑) その時に議論になった(本当議論好きな家族やなぁ)ことを少しご紹介。 マオ(息子)曰く「オタクは群れない...
ギタリスト!サニー!大活躍!弾いてばっかりでいい気持ち2DAYS... ライブ週間。 3/18はザ・エンタメのイベントで、おさかの友人たちを集めた「ゆるーりナイト」というイベント。 あろうことか1時間という持ち時間。 そりゃーこんな初老の歌を聴いてもつまらんやろ...
岡山後楽園【旅の最後に】紅葉と新婚さん... 岡山オリエント美術館を出て、少し歩く。 さすがに足はもうガタガタだ。でもギックリ腰は悪くならなかった。 おまけに二日間とも晴れていて。こんなことなかった今ままで(笑)   ...