ブログの更新がストップしてしまっていたが・・・

2月27日(歌)

昨年創刊した広報誌…から、ブログの更新がストップしてしまっていたが、めでたく1周年を越え、本日は3月号(通巻15号)が校了した。

年中どこかで歌っているので、B4ペラ1くらいならネタには困らないのだが、2月号を2回作った結果、「2月号はネタが枯渇する」というのがわかった。12月の繁忙期後、1月はほとんどライブ活動をしない(クリスマスで聞き飽きて需要がない??)からと思われる。

人間は、困ると頭を使うわけで、2月号から新シリーズ「Gospel Music File」をスタートさせてみた。

私が歌っているゴスペルは英語歌詞がほとんど。それなりに英語の意味はわかるのだけど、背景となっている聖書がわかっていないので、実は本当のところはチンプンカンプンだったりする。

Jesus is the Cornerstone〜とか歌う時、「イエスは敷石だ」と訳しても意味がないのだ。なぜイエスはcornerstoneなのか、人間の罪をあがない十字架にかかり、復活を遂げて人間を導き賜う、歌に込められた聖書のストーリーを解説するシリーズ。もちろん文責はクリスチャンでもある先生。

 

やってみると、『PPGC』にこれほど相応しいコンテンツはないのではないか!と自画自賛したくなる出来栄え。3月号も引き続きシリーズ展開。そのうちムック化して出版できないかしら。

 

【408号室】歌とか恋とか仕事とか





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら