ブログの更新がストップしてしまっていたが・・・

2月27日(歌)

昨年創刊した広報誌…から、ブログの更新がストップしてしまっていたが、めでたく1周年を越え、本日は3月号(通巻15号)が校了した。

年中どこかで歌っているので、B4ペラ1くらいならネタには困らないのだが、2月号を2回作った結果、「2月号はネタが枯渇する」というのがわかった。12月の繁忙期後、1月はほとんどライブ活動をしない(クリスマスで聞き飽きて需要がない??)からと思われる。

人間は、困ると頭を使うわけで、2月号から新シリーズ「Gospel Music File」をスタートさせてみた。

私が歌っているゴスペルは英語歌詞がほとんど。それなりに英語の意味はわかるのだけど、背景となっている聖書がわかっていないので、実は本当のところはチンプンカンプンだったりする。

Jesus is the Cornerstone〜とか歌う時、「イエスは敷石だ」と訳しても意味がないのだ。なぜイエスはcornerstoneなのか、人間の罪をあがない十字架にかかり、復活を遂げて人間を導き賜う、歌に込められた聖書のストーリーを解説するシリーズ。もちろん文責はクリスチャンでもある先生。

 

やってみると、『PPGC』にこれほど相応しいコンテンツはないのではないか!と自画自賛したくなる出来栄え。3月号も引き続きシリーズ展開。そのうちムック化して出版できないかしら。

 

【408号室】歌とか恋とか仕事とか





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

彼と韓国、初の海外デート 8月6日(恋曜日) 彼と韓国、初の海外デート。韓国はホントに隣県で、「海外旅行」と呼ぶにはちょっと気恥ずかしいのだけど、「海外デート」という響きが小気味よいので出かけることにしました。 とはい...
ファスティング体験ができるプログラム... 8月21日(恋曜日) 「美曜日」にしても良かったのだけど、彼のためにやってるからやっぱりこの週末は恋曜日。金曜から2泊3日のファスティング合宿に参加してみた。発端は先週土曜の同窓会。同級生のひとりが...
自称“本業は歌手”です。 7月2日(歌) 自称“本業は歌手”です。 土曜日はレッスン&練習の日。「レッスン」とは先生の指導を受けること、「練習」とは自分たちでお稽古すること、と使い分け。なんだかんだでレッスンに間にあわ...
人生ってやり直しのきかない一本道だと思うから。... 50歳になった時、同級生から「人生も折り返しだね」と言われた。「あれ!? 違うけど?」と応えたら、「華ちゃん、150まで生きる気なん!?」と聞かれた。 そうじゃなくて!! 人生ってやり直し...
ビートルズ来日50周年記念、ということで... 7月3日(音楽) ビートルズ来日50周年記念、ということで、記念のライブがベイサイドで開催された。いつもお世話になっているライブハウスのマスターがPAブースを仕切っておられることもあり、出かけること...
本職はソプラノだけどアルトを歌わせてもらってます。... 7月5日(歌) 月に2回、ちょっと遠征して、K市で活動しているK合唱部にお邪魔している。 通い始めて約1年半だけど、仕事で行けなかったりするから、これまでトータル15回くらいかしら?? ...
スパークリングワインにビールにハイボールにおつまみ... 7月28日(仕事曜日) 会社が分割する。そもそも当社はIT部門と、コンテンツ(&アナログ)部門の二つから成っていたのだけど、経営資源を集中投下するために(ということにしておく)、この二つの部門を切り...
朝の7時まで会社で仕事 7月23日(歌曜日) 朝の7時まで会社で仕事。コンテンツ系は自分のフィールドではないはずなのにやや踏み込んでしまった。これはマズイ! 当社…特に私の所属する支社は「雑誌の制作会社」の様相が濃く...
どうして一度歌った歌をそんなに簡単に忘れられるのかなぁ... 7月16日(歌) 15時半〜17時のレッスンのあと、17時〜20時まで仲間内の練習。練習会場に片道1時間半くらいかけて県境からやってくるアルトのマリちゃんが珍しくお休みで、なんとなくハーモニーが締ま...
ゴスペルフェスティバルの参加募集が始まった... 7月15日(歌) 今年も、夏の終わりを飾るゴスペルフェスティバルの参加募集が始まった。一昨年にスタートしたイベントで、1年目、2年目と運よく連続参加できている。“ヒーリングコーラス”を自称するだけあ...