ブログの更新がストップしてしまっていたが・・・

2月27日(歌)

昨年創刊した広報誌…から、ブログの更新がストップしてしまっていたが、めでたく1周年を越え、本日は3月号(通巻15号)が校了した。

年中どこかで歌っているので、B4ペラ1くらいならネタには困らないのだが、2月号を2回作った結果、「2月号はネタが枯渇する」というのがわかった。12月の繁忙期後、1月はほとんどライブ活動をしない(クリスマスで聞き飽きて需要がない??)からと思われる。

人間は、困ると頭を使うわけで、2月号から新シリーズ「Gospel Music File」をスタートさせてみた。

私が歌っているゴスペルは英語歌詞がほとんど。それなりに英語の意味はわかるのだけど、背景となっている聖書がわかっていないので、実は本当のところはチンプンカンプンだったりする。

Jesus is the Cornerstone〜とか歌う時、「イエスは敷石だ」と訳しても意味がないのだ。なぜイエスはcornerstoneなのか、人間の罪をあがない十字架にかかり、復活を遂げて人間を導き賜う、歌に込められた聖書のストーリーを解説するシリーズ。もちろん文責はクリスチャンでもある先生。

 

やってみると、『PPGC』にこれほど相応しいコンテンツはないのではないか!と自画自賛したくなる出来栄え。3月号も引き続きシリーズ展開。そのうちムック化して出版できないかしら。

 

【408号室】歌とか恋とか仕事とか





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ファスティング体験ができるプログラム... 8月21日(恋曜日) 「美曜日」にしても良かったのだけど、彼のためにやってるからやっぱりこの週末は恋曜日。金曜から2泊3日のファスティング合宿に参加してみた。発端は先週土曜の同窓会。同級生のひとりが...
友人のバースデーライブに招待されてお出かけした。... 3月21日(ご招待) 友人のバースデーライブに招待されてお出かけした。“サニーさん”というギタリスト。 めっちゃよく知っている、というわけではないが、私の心にきっちり居場所を確保しており、なん...
サマーパーティと呼ばれる高校の同窓会... 8月13日(友曜日) お盆なのでサマーパーティと呼ばれる高校の同窓会。毎年そう。この同窓会は35歳を皮切りに頻繁に行われていて、1/2の新年会に始まり、3月末の花見、6月の全体同窓会、8月のサマーパ...
スパークリングワインにビールにハイボールにおつまみ... 7月28日(仕事曜日) 会社が分割する。そもそも当社はIT部門と、コンテンツ(&アナログ)部門の二つから成っていたのだけど、経営資源を集中投下するために(ということにしておく)、この二つの部門を切り...
平均年齢56歳(57歳?)のユニット... 7月8日(歌) 年一回の自主ライブまで1ヶ月を切ったので、練習時間を増やした。今日は市内の公共練習室を借りて18時〜22時までの練習。 ところが、自分は深夜業務明けで眠いし、アメリカ旅行から帰...
講師として参加しないか? 9月8日(仕事曜日) 高校の同級生から連絡があり、母校で在校生向けに職業紹介をするセミナーがあるので講師として参加しないか?とのお誘い。私の適性を(良い方に)誤解してくれているようだが、自分にしては...
朝帰り…というと人生を謳歌していそうだ... 7月24日(食曜日) 朝帰り…というと人生を謳歌していそうだが、二晩続けて会社で夜明かしする、私は企業戦士。 かなりくたびれた戦士だけど。とにかく帰宅したのは、家族サービスのため。長姉が帰省し...
税金払うばかりでもらうことって殆どないよなぁ... 8月24日(仕事曜日) 国家予算から、子供手当や高校の無償化やらが決まるたび、独身子なしの自分は、税金払うばかりでもらうことって殆どないよなぁとか思う。 でも税金払えるってことは仕事があって食...
前回もそうだったので覚悟はしていたけど、話題の中心は「子ども」... 8月11日(友曜日) 久しぶり(5年ぶり?)に、大学のサークルの同級生とランチ会。大学時代にはクラシックギターのアンサンブル部に入っていて、同期は男子6人、女子6人。そのうちの女子5人でのおしゃべり...
「歌いに来てください」とのオファー... 7月18日(海の日・歌) 西区のあるマンションの自治会から、「歌いに来てください」とのオファーがあり、ゴスペルを歌うことに。本日はいつもの6人小ユニットではなく、主宰の先生が率いるクワイヤとしてのミ...