愛の重さについて【ずっとひっかかってるトゲの話】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
実はずっと心に引っかかっている事について書きたいと思います。

うっとおしい、メンドクセー。
そういう話です。

まあ、パブリックイメージが「ナイーブ」なので。それほど虚実違わないとは思うけど(笑)。

 

夕ご飯の時。僕ら夫婦は割と議論します。
それによって険悪な空気になる事もあるくらい(笑)

ただ、一番信頼できる相手が家にいて、どうしても聞いてほしい話をしたい時もある。

 

何かの話の流れから、「友達」についての話になった。

僕はみやちゃんに「外の世界ともっと関係性を持ったほうがいいよ」なんて言って、それに対して「私は私の友人関係がある」と。

あ、そうだよね。と思った。

彼女には高校からずっと続いてる友達も、子供が小さい頃からの「元ママ友」も、仕事でちょっとだけ同僚になり、今は普通に友達になってる人がいる。

 

で、僕は?
どうなんだろう??

 

と思った。

高校時代から、仕事仲間、昔からの友達。
いないじゃん。

 

何かをする。
つまり音楽を作ったり、映画をとったり、写真を撮ったり。
何かをするときに一緒になる人は割といる。
何かのテーマで話をする事もある。

 

でも、何もないときにご飯を食べたりする人、いる?

 

そういえば、「ご飯食べにいこー」とか「飲みにいこー」なんて誘われること、ない。
ギター弾いて〜とか、写真撮ってとかはあるのに。

 

何もないときに「ご飯でも行こうかー」っていうのが友達じゃない?とみやちゃんは言った。
なるほど。確かに。用事がなくても会うのが友達かも。

 

そう考えると、僕は「何かをやるために集まる仲間」しかいない(笑)
あらら。

 

「そりゃ、あなた自身がそれを求めてないからよ」と言われた。

 

確かにそうかもしれない。

  • この人とこんなことやりたい
  • この人のここすごいから一緒にしたい
  • この人面白いから話してるとアイデアがボンボンでる

何てことでしか、人を見てないかも。

 

その人が何をしてきたとか、男か女か、いくつか?とかに興味がなくて、「今、これから一緒になんかやれたら楽しそう!」って感じで人と接するから。

 

すごく怖くなった(笑)

 

何かをやるとき、一緒にいるとき、僕はその人に100%誠意と愛情をもって接する。接したいと思う。自分の苦にならないことだったら、自分のスキルが役に立つことだったらしてあげたいし、するの楽しい。

でも、何かをやらないとき。僕はその人を求めてないのかもしれない。

冷たい人間なのかも。

 

 

それがお誕生会で言われた

  • 愛が重い
  • 愛が薄っぺらい

と言う両極端な印象なのかもなあと。思った。

 

まあ、僕がお酒を飲めないというのも、大きいかもしれないけど(笑)
付き合いにくい人間ってことないかなぁ。ないと思うけどなぁ。

 

ま、たまにはこういう自問自答も書いてもいいよね。ここは僕の部屋だし。
友達ってなんだろう??

僕は割と、「友達になりたい」と思ってるんだけどな。
もしかしたらもうすでに、いろんな人と「友達」なのかもしれないけど(笑)

 

 

おわり。

メンドクセーやつ(笑)

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

第8回斜め45度企画【愛はないから探すんだよ】〜東京ディスティニーランド編〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。斜め45度企画レポートその2は。「東京ディスティニーランド」について。 斜め45度企画は東京ディスティニーランドとともに。 トリを務める「東京さん...
The international LIVE@ゲリラハウス【外国人のお客さん率高... 今年初めてのゲリラハウス。 本当は小佐井みなみと、マーク・ロウとの2ステージギターだったんだけど、小佐井はインフルエンザで欠席。 先日の萠珈インフルエンザ代打の時と同じく、僕も自分のソロをねじ...
ふと思ったんだけど…。僕らは最初から民意や知性など持ってなかったんじゃないだろう... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日書いたニヒルなかっこよさに引き込まれるなよという記事。 https://mylifeismine.net/archives/17866 ...
悔しいと思う気持ちから始まっちゃダメだって言われたけど... みなさんこんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。 オリンピックが真っ最中。 結果を出せる人も、出せない人もいて、そのことに世界中の批評家たちが一言投げかける。 よくやった! がっかり...
真っ黒のフォーとグリーングリーンなフォー【salonにお昼ご飯を食べに】... 行きつけのバーsalonにお昼ご飯を食べに行く さてさて。 体にしがみ付く頭痛とか睡眠不足とか仕事の成果が出ないとか督促状とかで気分がふさぎこんでる。 せっかくのいい天気。また寒くなるらしいから...
我が唄Vol2@キャバーンビート【6/19を生き延びて6/20を迎えることができ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は高橋プランクトン主催の「我が歌」に参加してきました。 おとといの6.19のあとを受けて、僕なりのアンサーをどうしようかと考えまくりでした。...
ちぇんちぇんさんのホラーデー@不思議博物館サナトリウム... 不思議博物館サナトリウムへお昼ご飯へ。 今日は月に一回の「ホラーデー」。 この日にしか食べられないホラーメニューがあるという。 ホラー似顔絵とか緊縛体験なんていうイベントもあってるんだけど、...
高橋プランクトンis BACK!【新春のキャバーンビートで相見えました】... 高橋プランクトンからメッセージ。 「1/9にキャバーンビートでライブやるので、よかったらギター弾いてもらえませんか?」 心待ちにしていた一言は、あっけなくやってきた。   ...
トイレが壊れて水浸し!【次々壊れる家電、水回り】ああ、エンドレスローン泣きたい。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと前からトイレの様子がおかしくて。 タンクから一日中水が流れていた。   日曜の朝。妻が叫ぶ声が聞こえる!! ...
ちびちゃんができるまで【ぼくちく+トモ+サニー+コーチ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はアマチュアミュ−ジシャン人生の中で最も「新しい」キャリアのスターの日でした。 楽器を持たずにステージに上がる。オケを全部作ってから流す...