はじめての心霊体験【幽霊、信じる?】

僕は信じない。
でも、そうとしか思えないものを見たことがある。

 

一番最初は小学校5年のとき。

サバイバルキャンプの団体に属していたぼくは、7日間の屋久島キャンプへ。
半分くらい、雨だった気がする。
今はもうあまりのぼれなくなってる屋久杉を見に行ったり、地元の銭湯にいったり。
楽しかった。

 

ある夜。
雨だったような気がする。

 

僕は夜中に目が覚めて。
まっくらな「集会場」のなかに、白い影を見た。
ひとりひとりの寝てる横をすーっと、進んで。
こっちにきた。

 

人ならわかる。

でもちがう。

 

ぼくは「こりゃヤバイ感じ」と思い、一世一代の「寝てるふり」をした。
なので、近くでは見てない。

 

だけど
僕の横を通ったのはわかった。
心臓の音がすごかったのを覚えてる。

 

だいぶ遠くへ行った気がして、薄目をあけた。

白い影はまだあって。
出口でないところから、すっと消えた。
このことはキャンプ中誰にも言わなかった。
そういえば、最後の夜だったかな?

 

こわい!っていうより
悪いことが見つかったような気分だった。

 

 

 

幽霊は信じないけど
死後の世界は信じないけど。

 

思うのは
それは「たましい」などではなくて
そこに生きていた人間を
まわりの木や土や石が憶えていて
かれら自然の記憶が、共鳴しやすいひとに映像化されるんじゃないかな
ってこと。

 

 

こどものころは「つのだじろう」の漫画が大好きだったけど。

幽霊は信じない。

 

 

でも。

何年に一度かは、見る。

 

会社で。

実家で。

 

 

もうすぐそんな季節が来るなあ。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

うまくいっている時には、わからないこと。... 独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。 ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。 不思議。 努力はかわらないのだけど。 う...
同世代。ゴスペル。楽しんでる人達を見るのは気持ちがいい... いつもバンドで大きな音をだして「物欲が私を支配する〜〜」とか歌ってるライブハウス「キャバーンビート」に、仕事で知り合った方の歌を聞きにきた。 会場内は社会人!スーツ姿!なんか、社会的地位が高そう...
戦争がおきる前にダンスバンドをつくる~拡散希望:メンバー募集~... 尊敬と憎しみを同時に感じてしまうのって、一言で言えばジェラシーよね。 道であったら殴りたい男ナンバーワンの西島秀俊とか。 音楽でいえば菊地成孔です。 アマチュアミュージシャンで言えば...
池松壮亮がエレガンスをまとう時「海を感じる時」「愛の渦」「大人ドロップ」「紙の月...   「海を感じる時」 「愛の渦」 「大人ドロップ」 「紙の月」 僕が見た、彼の映画はこれだけ。 あとTVドラマ「MOZU」   若い...
はじめる。はじめられない。 10月にはいって仕事がより大変に、楽しくなってきた。 いろんな責任やらお金の出し入れやら。 サラリーマンや個人事業主ではわからなかったいろんなことがドッサリ。 アベノミクスってなんだったっけ? ...
あかんぼのゴーイングマイウェイ... 昨日は雨の中。取材のお手伝いに。 以前僕もインタビューを受けた「ママじゃない私ポートレート」に、セーラーゾンビのマーヤが登場するのでまあ、おまけ程度にくついていった。   ...
キャバーンビートに女の子たちが大集合(おじちゃんもいたけどね)【一生懸命から楽し... 毎月【サニーデイ】というイベントをライブハウスキャバーンビートで開催してる。 キャバーンビートはその名のとおり「ビートルズ」が好きな人たちがライブをやる場所で、オーナーの町田さんがほんとによくし...
オンナゴコロをマーケティングする【予測変換ではつかめない彼女たちのこころ】... 女性顧客が90%くらいの「美容健康食品」にかかわる仕事をしていると 「オンナごころをつかむマーケティングセミナー」とか 「知らなきゃ売れない!オンナに財布を開かせるには」とかのセミナーのお誘いがあ...
大きなあかりんとSNSセミナー ひっさしぶりに晴れましたね〜。青空。風はまだつめたいけど。 お昼に会社を抜け出してセミナーに参加しました。 セミナーって、みなさんどう思いますか?僕はセミナー懐疑派でした。 自分じゃ...
出国ラッシュを経験したことがないんだけど…。僕たちの大切な八月について... お盆休みや、お正月。TVでは出国ラッシュで何十万人の人が海外へ、なんていうニュースみると 「どんな人がいってるんだろうか?」って思う。 海外に行く人はまあ、少しいるけど(まあお金持ちな方々...