初めて恋人に作った料理を覚えてる?【背伸びしろ若者よ】人生は身の程知らずをどれだけできるか?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日、息子が母親に話していたそうだ。
あまり自炊をしないホテルの同僚の女の子(韓国人)に「さっとできる簡単な料理」を聞かれて

 

「アボカドマグロ丼」

 

と答えたらしい。
そんなの作ってたのか??ハードル高くないか?オタク男子には?

 

その他にも

 

「あ、アヒージョしたらいいよ。なんでもうまいよ」

 

と言ったらしい。
おそるべし。
ハイカラさんかお前は(笑)

 

ホテルのフロントのお仕事は同僚が中国人、韓国人、台湾人といる。
大学受験に失敗した彼は一年間メルボルンに強制的に流された(笑)

そこで感じたのは「個人」らしい。
どんな肌の色だろうが、英語をしゃべれようがしゃべれまいが、どこの国籍だろうが関係なくて
いい人も、やな人もいる。ってことらしい。
その個人とウマが合うか、合わないか。

その感覚を手に入れたのはすごく羨ましいなーと思う。

 

はよ、彼女に作ってやれよ(笑)

 

 

それで思い出したんだけど。
20才の頃。北九州の冴えないアルバイト生。
彼女と付き合い始めて(今の奧さんね)初めて家に呼んだ。
やらしいことするためじゃなく(笑)

 

ご飯を食べさせるために。

 

その時に作ったのが「ポーチドエッグ」。
卵をお湯に入れて、プルンプルンにしたもの。
黄身はトロトロで白身がまあるくできるやつ。

もちろんクックパッドもなかった時代。何かの本でその知識を手に入れた。
フランス料理のコースではミートソースと一緒に食べるとかなんとか。

お湯を沸かして、スプーンでくるくる回し、渦を作る。
その渦の真ん中に割った卵を落とす。
真ん中に落ちたら、自転しながらだんだん熱が通ってゆく。
すこし「酢」を入れたらいいと、書いてあった。

「少し?」ってのがわからんよね。ほとんど料理とかしたことなかったから(笑)

 

こっそり何度も練習した。
ミートソースまではまだ作れなかったので市販のを買って。
彼女に食べさせた。

どうだったかは覚えていない(笑)

 

今ではミートソースを作るのが好きになったけど、そういえばポーチドエッグは一度も作ったことがないかも。

 

 

恋っていうのは、身の程を知らずに掛け出せる「起爆剤」のようなものかも。
努力して、努力の跡を見せないような「食わねど高楊枝」的な。
自分ができることのちょっと上のことをやって、玉砕したりする。それが恋だと思う。

と、いう落ちのない昔話でした。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

長崎ランタンフェスティバル2019【ランタンよりも満タンなお腹】邪悪な顔の動物た... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2月。寒い。どこにも行きたくない、 長距離ドライブきらい。どこにも行きたくない。 というまっとうな理由から(笑)冬は全くといっていいほどどこに...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 やっとの思いで、部屋の塗装はおわった。 今日はいい天気。 朝日がさしてる。カーテンをつけてないから(笑) 光に包まれてる。 &nb...
黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。 あいかわらず、いつものように迷う(笑) たどりついたベリーズバー。 ...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その2〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ひきつづき。部屋のペンキ塗り。   こんなに変わっていく。 ピンクが反射してる(笑)   ...
Tadakuma R@黒崎シティ【サタデイナイトを迎える前の1時間で】人は時々し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日ライブで久しぶりに訪れた「黒崎」。 https://mylifeismine.net/archives/21181 ...
2019年のソメイヨシノ【外国人がたくさん桜を観に来る】いながらにして国際的(笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだの土曜日、暖かい日。 福岡城址にお花見にいってきました。 夜桜は観たけど寒かった。今日はあったかくて、レジャーシートで昼寝しそうだ。 ...
馬出ブローインでライブ初め【武器よさらば】今年も僕はここで戦い、粉々になってまた... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/5(土)に馬出ブローインで「歌い初め」が叶いました。今年もどうぞよろしくお願いします。 新しい戦いが始まる 岡村釦くんからスター...
連作「FLOWERS」雨の中での撮影【花と女の子、その定番すぎるテーマに興味アリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、いつも撮影に付き合ってくれる「ちひろ」と撮りました。「ちひろ」を撮る、じゃないところがミソね! 当初の計画(彼女との撮...
IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2021年に天神のイムズが営業終了して、再開発されるっていうニュースを見た。 再開発、という言葉だけで「爆裂都市」を思い出してしまう53才です(...
馬の骨音楽会@ブローイン【次元の違う天才を目の前にすると薄ら笑いをしてしまう】音... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、先日「ちょっとしたものを見た」ライブ。 馬の骨音楽会の模様を。   このイベント...