億万長者1000人に共通する、お金持ちになるための8つの法則【お金は使う方が好き】伴侶の選択は慎重に(笑)

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
風前の灯ではあるけど(笑)ひとりで会社をやってるので、社長様通信みたいなのをもらうことがある。
そこで紹介されていたのが

億万長者1000人に共通する、お金持ちになるための8つの法則

というもの。

まあよくある「当たり前のことを、もったいぶっていう」経済誌の文脈(笑)
日本の中小の社長さんって孫正義とかホンダの社長とか、ユニクロのやないとか、ジョブスが好きよね(笑)
まあ、少年がイチローに憧れてるような感じかな?

 

 

その記事には

  • 億万長者は、人一倍の努力、誠実さ。仕事への情熱を持っている
  • 学業成績が凡庸だからといって成功への意欲を失わない
  • 多少の経済的リスクを背負う勇気を持ち、失敗しても克服する方法を学ぶ
  • ユニークで高収益というだけでなく、心から愛着を覚える職業を選ぶ

なんていう、ひねりも何もないデータ記事がのっていた。

 

そこでちょっと変わった項目があって

  • 伴侶の選択は慎重に。成功の助けになる特質を持った相手を選ぶ

え?(笑)
成功の助けになる資質を持った人と結婚せよって(笑)
大金持ちになるのって大変だねぇ。

そして日本の経済界ってやっぱこんな頭で回ってるんだな。

まあ確かに億万長者たちにとって「離婚」は資産を大幅に減らす可能性がある大きなリスクだもんね。

「上辺の魅力に惑わされず、信頼が出来て成功を手助けしてくれるような人をパートナーに選べ」って書いていたけど、僕は人間の中身は「上辺」に現れると思ってる。

 

 

さらに面白かったのが

  • 家計支出をコントロールする。買い替えよりも修理

記事によると

  • 億万長者たちのうち70%が「新しい靴を買わずに、修理して履き続ける」と回答
  • 億万長者たちのうち57%が「夏場、エアコンの温度は低くしすぎないようにして電気代を節約している」
  • 億万長者たちのうち49%が「食料品を買う際に割引クーポンを使っている」
  • 億万長者たちのうち48%が「定期的に椅子やソファを張り替えて、新しい家具は極力買わないようにしている」

らしい。

 

僕は嫌だね。
お金は稼ぐものじゃなく、使うもの。
使うために稼ぐ。
もちろん、使い道は人それぞれかもだけど。

子供に残すとか、最悪だ(笑)使い切っちまおうよ。

 

 

家を選ぶときは充分に調査研究し、値引き交渉しろっていうのもあった。これはわからなくもない。
僕は家選びで失敗した。

厳密にいうと失敗じゃないかもだけど。だって建物の質とか交通の便とか全然考えなかったもん。
決定的だったのは眺め。眺望。
山から朝日が昇る瞬間と、夕日が沈む瞬間が見える。

 

最後が

バランスのとれたライフスタイル。家族や友人との交流はあまり費用がかからない

過去1か月の余暇活動を質問したところ、最も高かったのが

  • 「子供や孫との交流」(93%)
  • 「親しい友人との交流」(88%)

え?何それ。
妻は?(笑)

子供と交流??まあ、親しい友人がいない僕には想像つかない(笑)

そのほか人気だったのが

  1. 税務コンサルタントにアドバイスを受ける(85%)
  2. 美術館に行く(81%)
  3. 地域活動に参加する(68%)

の3つ。

 

不人気なのが

  • パリで休暇を過ごす(20%)
  • ヨットでセーリングをする(20%)
  • 豪華客船で世界一周旅行をする(3%)

らしい。

 

僕は大金持ちになったら、妻とパリで休暇を過ごし、豪華客船で旅をする。
絶対億万長者になれないね(笑)

 

億万長者の生活って、なんかつまんなさそう。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら