Tiny Desk Concerts(タイニーデスクコンサート)に出るのじゃなくて、こんな番組作るのが夢です。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

Tiny Desk Concertsって知ってる?
youtubeみてたらかなりの確率ででてくるやつ。

 

 

アメリカのの公共ラジオ放送NPR(National Public Radio)の音楽部門の事務所でおこなわれるライブで、大物から新しいアーティストまでいろんな人が登場した。20分くらいのライブなんで見るにもちょうどいいし。
そしてやっぱレベルが高い(笑)

ここで知ったアーティストもたくさんいる。
音楽の、ライブの演奏って、自由なんだなあとおもう。

場所が狭いので多くても5〜6人のメンバーで演奏する。それより多い時はすこし外にはみ出てる(笑)

 

カメラ位置はいくつか変わるけど、ワンマイクで拾う感じ。

 

ああ、こんな場所を作りたいなぁ。

小さな音で、でも個性的なメンバーで
音楽を届ける。

理想的。

 

youtubeで無料で見れる番組にはほかにもたくさんのいいものがある。

こりゃ「見る専門のユーチューバー」になるのも無理ないね。

 

 

 

 

 

 

最初のTiny Deskコンサートは、BoilenとNPR Musicの編集者Stephen Thompsonが、「混雑した騒音では音楽を聴くことができない」と2008年に始めたもの。 トンプソンはミュージシャン、フォークシンガーのローラ・ギブソンが「ただボイレンの机で演奏するべきだ」と冗談を言ったのだけど、その1ヵ月後、ボイレンはローラ・ギブソンにライブを要請、即興の録音をしてそれをオンラインで投稿しました。

Tiny Desk Concertsの名前は、1970年代のボイレンのサイケデリックダンスバンドTiny Desk Unitに由来するらしい。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...
IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2021年に天神のイムズが営業終了して、再開発されるっていうニュースを見た。 再開発、という言葉だけで「爆裂都市」を思い出してしまう53才です(...
coffee&sake NINETEEN【珈琲と酒のお店だけど食べ物が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド、クルー・オブ・ブルーの新年会で毛後の「19 NINETEEN」と言うお店に行って来ました。ベースのミッチーの友人のお店。 僕らクル...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...
ゲリラハウス・ライブバーのおもいで【嬉しい楽しいばかりじゃない】さよならさよなら... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、ブローインのライブの後、「ゲリラハウス」のお別れ会に参加してきました。 厳密にいうと「参加はしたけど演奏はできなかった」から半分参加かな?...
女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき 「〜ちゃん」 と呼べる?最初から。   僕は呼べない。なぜか?カタブツ...