さよなら、さよなら。【12月からの3ヶ月、ひとりぼっちの事務所】花を飾って、乾かして。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

仕事は、いろいろです。
ここ数年やってきた「コンテンツマーケティング」が頓挫してしまい、去年の夏からいろんな仕事を掛け持ちしてます。
大赤字を抱えては、日銭仕事と来年以降花を咲かせるための仕事を掛け持つ流浪の民です(笑)

また4月から、新しい仕事にチャレンジ(何十回目かのラストチャレンジ笑)。
なので今週で、今の事務所ともお別れ。

 

ずっとまえに事務所をたたんで、サラリーマンになった。
そこを追われて、自宅の一室で仕事をしてた。

また出戻ったのが去年の8月。
アジアンマーケットのお仕事でスタッフは全員中国人。
コミュニケーションで四苦八苦して、ストレスがたまり(笑)帯状疱疹に。

無理言って、今の事務所(というか、応接室だったところ)に机を二つ持ってきて、こもった。

 

 

だれもいない。
一日中静か。
ここで、売り上げにならない仕事をやった。
でも、誰とも話さない1日は心地よかった。
将来の不安から死にたくなる瞬間もあるにはあるけど、まあそれはデフォルトなので(笑)

 

そのうち、写真をはったり、本を飾ったり。

 

 

毎週、300円くらいの見切り品の花を、コーラの瓶に入れた。

 

最初に飾ったのは「フリージア」
その名のように自由に生きようとした。

花の終わり頃に「エアコンの前に吊るしてたらドライフラワーになったりして」なんて思って。
吊ってみた。

 

今でも一番きれいな色で、3ヶ月前の花はここにある。
花はすごい。

花のことはなにも知らないのだけれど、花が飾ってある場所が好き。
花畑ではなく、人工的な場所にある花とか、緑が好き。

 

この部屋を出て、また来週からは中国人スタッフと一緒の仕事場。
仕事内容は以前とは少しちがうので、「一緒にいるだけ」に近い。

けど、

自分の場所ではない。

 

けど、今度は、「仮の自分の場所」にしたい。

 

限られた机の上に花を飾り、スノーボールを飾り。
そしてまたいつの日か、大赤字を返済して、また自由に働ける時が来たら「本物の自分の場所」を作ろう。
人生の時間はそんなに残ってないけど、もう一度。

 

ドライフラワーになった花たち。どこかに飾ろう!

 

24才で初めて事務所を出したときのように。
会社の名前や、雇われ方がかわっても、ぼくはぼくだから。

 

今度は友達を呼べるような、たのしい事務所にしたいから。
その時まで友達でいてくれたなら、遊びに来て欲しい。

 

来週からは時間に融通が効かなくなることもしばしばで、平日はあまり活動できなくなると思うけど。
それでも仕事以外を「やるときはやる」よ(笑)

 

名残を。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら