春のネット印刷は鬼門【日に日に変わる受注量】こんどばかりは大汗かきました

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

いつも印刷の入稿を手伝ってる友人の仕事があって、データをネット印刷に入稿するんだけど。
印刷物がいる日は決まってる。
そこから日数をまえもって逆算して、「7日納期」とか「3日納期」とか決める。
納期が短いと高い、長いと安い。

 

今回12ページパンフレット印刷14000部を印刷しようとした。
印刷物がいるのは3/20必着なので、余裕をもって3/10に入稿しようとした。

ら。

「14000部の印刷は受けられません」

と。

 

 

春、三月は印刷物がとても多いみたいで。
二月の末に見積もりを出した時はオッケーだったのに!!!!

 

それからあちこちの印刷やさんに電話して問い合わせる。
どこも「5000部までしか受けられません」とのこと。

しかも、そのパンフレットは変形で(A4とかじゃない)ので、見積もり出すのに一週間かかるとか!!!

つまり、アウト!!!

 

そこからまたまた探す探す。電話電話!!

 

やっとのことで

  • 4000部
  • 5000部
  • 5000部

で印刷をたのんだ。納期ギリギリ。
会社によって「着日指定ができない」ところもあるし、同じ紙がなかったりするけど、ここはもう仕方がない。

 

さらに、値段が倍くらいかかる。

仮に14000部を14万円とすると(ほんとはもっと高いけどね)、5000部は5万円ではない。10万円はする。
つまり前回は

140000円(仮)だったのが300000円近くになる。

友人は大赤字。ぼくもおい手伝いしたけどね。ギャラは言いにくい。

 

 

春は魔物や。

 

このストレスでじんましん勃発したのか?と思えるほど。

 

 

去年できたから、今年もできるなんてことないから、よくよく打ち合わせして、確認しておかないといかんね。
骨身にしみたよ。

 

ああ、焼肉食おうかと思っていたのに(笑)

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

バーニング 劇場版:感想【韓国映画の一番得意なジャンルで、最高の輝きを見せる大傑... https://youtu.be/fBxkD6wEqrI   バーニング 劇場版:個人は世界の一部じゃない。息苦しい148分 この予告編を見て「これはまちがいない!」と思っていたけ...
知らない場所で知らない人と(のはずが)【彩虹とライブ@】REAL BASTER ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 日曜日。夕方の割と早い時間からライブイベントでした〜。 初めての場所で。初めてのイベント。 まあ、お声がかかったのは僕にではなくて彩虹なんだけ...
お誕生日はいつだって、いくつになったって祝うべきだ【三月はふたりの誕生月】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三月はぼくら夫婦の誕生月。 よく「この歳になったから誕生日なんてうれしくない」っていうことをききますよね。   &...
Good Night,My Kitten。その謎に満ちた日々を語る!【お人形イン... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日から完全出勤なかたも多いと思います。寒くてやだね。 さて、去年のことになりますが、「いちごさんとガスマスくんのブリリアントなお部屋」という番...
ちびちゃんウキウキウォッチング@gigi【どんがらがっしゃんで楽しい夜】長い友達... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先週土曜日に「ワリトイエガチカイ主催のウキウキウォッチング」という、タイトル聞いただけではなんだかわからないようなイベントに参加してきました(笑) ...
ゲリラハウス・ライブバーのおもいで【嬉しい楽しいばかりじゃない】さよならさよなら... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、ブローインのライブの後、「ゲリラハウス」のお別れ会に参加してきました。 厳密にいうと「参加はしたけど演奏はできなかった」から半分参加かな?...