春のネット印刷は鬼門【日に日に変わる受注量】こんどばかりは大汗かきました

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

いつも印刷の入稿を手伝ってる友人の仕事があって、データをネット印刷に入稿するんだけど。
印刷物がいる日は決まってる。
そこから日数をまえもって逆算して、「7日納期」とか「3日納期」とか決める。
納期が短いと高い、長いと安い。

 

今回12ページパンフレット印刷14000部を印刷しようとした。
印刷物がいるのは3/20必着なので、余裕をもって3/10に入稿しようとした。

ら。

「14000部の印刷は受けられません」

と。

 

 

春、三月は印刷物がとても多いみたいで。
二月の末に見積もりを出した時はオッケーだったのに!!!!

 

それからあちこちの印刷やさんに電話して問い合わせる。
どこも「5000部までしか受けられません」とのこと。

しかも、そのパンフレットは変形で(A4とかじゃない)ので、見積もり出すのに一週間かかるとか!!!

つまり、アウト!!!

 

そこからまたまた探す探す。電話電話!!

 

やっとのことで

  • 4000部
  • 5000部
  • 5000部

で印刷をたのんだ。納期ギリギリ。
会社によって「着日指定ができない」ところもあるし、同じ紙がなかったりするけど、ここはもう仕方がない。

 

さらに、値段が倍くらいかかる。

仮に14000部を14万円とすると(ほんとはもっと高いけどね)、5000部は5万円ではない。10万円はする。
つまり前回は

140000円(仮)だったのが300000円近くになる。

友人は大赤字。ぼくもおい手伝いしたけどね。ギャラは言いにくい。

 

 

春は魔物や。

 

このストレスでじんましん勃発したのか?と思えるほど。

 

 

去年できたから、今年もできるなんてことないから、よくよく打ち合わせして、確認しておかないといかんね。
骨身にしみたよ。

 

ああ、焼肉食おうかと思っていたのに(笑)

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

やる気スイッチがとうとう動かなくなった【死んだようにコタツの番人】このまま引きこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 なんか、今、すべてがダメな感じ。 体が動かないし、頭も働かない。 寒いから?うーん。それだけじゃないかなぁ。 お金ないから?うーん。それ...
突然のじんましん、身体中が焼けるよう!【薬剤アレルギー検査をすることに】じんまし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日「体調悪いアピールはなんのため?」的なブログを書いたのに、さらに今日はそのアピールです(苦笑)   日曜日のライブ。 ...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その1〜... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 10連休も終わって今日から通常営業の方も多いかもしれません。連休なんて関係ない!って方も。 僕は「3連休が3セット」のような感じでした。 ...
2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテー... あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。 正月三が日はブログもお休みしました。 今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。 年末からの腰...
目的地にたどり着くための道【見つけた人、探してる人、探すのをやめる人】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、福岡から小倉まで車で行った時のこと。 走りながらいろいろ考えた。 この日は延々と国道3号線を走った。 渋滞もあるし、レーンの取り合...
戦争反対〜って思ってる人っている?【内容がどうであれ、反対を表明するのにストレス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 戦争賛成!っていう人、もしくは戦争はしかたがないっていう人は、周りにあんまりいない(数名はいる笑)。 でも戦争だろうがオリンピックだろうが「反対...