春のネット印刷は鬼門【日に日に変わる受注量】こんどばかりは大汗かきました

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

いつも印刷の入稿を手伝ってる友人の仕事があって、データをネット印刷に入稿するんだけど。
印刷物がいる日は決まってる。
そこから日数をまえもって逆算して、「7日納期」とか「3日納期」とか決める。
納期が短いと高い、長いと安い。

 

今回12ページパンフレット印刷14000部を印刷しようとした。
印刷物がいるのは3/20必着なので、余裕をもって3/10に入稿しようとした。

ら。

「14000部の印刷は受けられません」

と。

 

 

春、三月は印刷物がとても多いみたいで。
二月の末に見積もりを出した時はオッケーだったのに!!!!

 

それからあちこちの印刷やさんに電話して問い合わせる。
どこも「5000部までしか受けられません」とのこと。

しかも、そのパンフレットは変形で(A4とかじゃない)ので、見積もり出すのに一週間かかるとか!!!

つまり、アウト!!!

 

そこからまたまた探す探す。電話電話!!

 

やっとのことで

  • 4000部
  • 5000部
  • 5000部

で印刷をたのんだ。納期ギリギリ。
会社によって「着日指定ができない」ところもあるし、同じ紙がなかったりするけど、ここはもう仕方がない。

 

さらに、値段が倍くらいかかる。

仮に14000部を14万円とすると(ほんとはもっと高いけどね)、5000部は5万円ではない。10万円はする。
つまり前回は

140000円(仮)だったのが300000円近くになる。

友人は大赤字。ぼくもおい手伝いしたけどね。ギャラは言いにくい。

 

 

春は魔物や。

 

このストレスでじんましん勃発したのか?と思えるほど。

 

 

去年できたから、今年もできるなんてことないから、よくよく打ち合わせして、確認しておかないといかんね。
骨身にしみたよ。

 

ああ、焼肉食おうかと思っていたのに(笑)

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ドームに野球を見に行こうと出かけたら…。人生何が起こるかわからない。藤崎カレー「... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ソフトバンクホークスのタダ券をいただいたので、見に行こうとした。 車ではなかなか大変なので、自転車で行こうと。 週間天気予報を見ながら、「この...
猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...
知らない場所で知らない人と(のはずが)【彩虹とライブ@】REAL BASTER ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 日曜日。夕方の割と早い時間からライブイベントでした〜。 初めての場所で。初めてのイベント。 まあ、お声がかかったのは僕にではなくて彩虹なんだけ...
やりたいことが「やらなきゃいけないこと」にかわる(笑)【プラン、ドゥー、チェック... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   夏休みも後半ですねぇ。 お盆を過ぎてからそわそわと夏休みの宿題を「どう乗り切るか」を考え始めるような少年だった僕は(やる!じ...
掃除婦のための手引き書:ルシア・ベルリン:岸本佐知子【俯瞰と肌感が一行ごとに変わ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 もうね、近眼と老眼で本もパソコンも読めないんだけど。 メガネを外して顔から10センチくらいのところしか見えない。 よく「短編小説のような歌...
IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2021年に天神のイムズが営業終了して、再開発されるっていうニュースを見た。 再開発、という言葉だけで「爆裂都市」を思い出してしまう53才です(...
‪高橋プランクトン企画「最強たち」‬@八幡 デルソル‬【総論】さびしい夜と音楽を... こんばんは。ブログアパート管理人にサニーです。 昨日は八幡のデルソルに妻と一緒に出かけました。 高橋プランクトンの横でギターを弾きに。 そしてかわいすぎるライブカフェ「デルソル」を妻に見せた...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...
やる気スイッチがとうとう動かなくなった【死んだようにコタツの番人】このまま引きこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 なんか、今、すべてがダメな感じ。 体が動かないし、頭も働かない。 寒いから?うーん。それだけじゃないかなぁ。 お金ないから?うーん。それ...
実質値上げ:すこしづつ小さくなる食べ物【これに消費税アップはしんどくない?】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさん、気づいている方もいるかもしれないですが・・・。 「食べ物」が小さくなってませんか?   ...