誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけど。【3.11に思う】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。
いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。

「生きること」と「死ぬこと」を、「生きていること」と「死んでしまったこと」を突きつけられてから八年。

災害の直後は「楽しみを慎め」と自粛、自粛で。
「生きていること」を捨てて、「死んでいった人」に寄り添うという考え方だったのだろう。いくつかの疑問はあったし、生きているものは生きていなきゃいけないと信じて、いろんな行動をした。

 

 

今は?

 

TVは復興の光の部分だけを写し取り、オリンピック会場建設で「多くの木材がつかわれてること」を誇りに思うと報道される。
その木々があれば、住みよい住宅がつくれるのでは?
そんなことを思う人はもういない。
放射能で汚れた土は流れていった家の軒先につまれ、ぼくらは放射能を出した電気を使って、夜は眠らない。

 

オリンピック。
金で買われたオリンピック。
原発処理はコントロールされてると言う嘘をいって誘致したオリンピック。
極端に誰かが儲かり、ほとんどの人は一瞬の熱狂に金を払うだけ。
経済効果は、「無駄遣い」の指標。

そんな大会に出て、笑顔で金メダルを受け取れるのだろうか?
悔し涙をながせるのだろうか?

 

あれから八年。フクシマ以外の土地にもどんどんお金は使われる。
寄付金はどこへいったかわからない。

 

 

まだ、何万人もの人が避難生活してる。
東京ドームに満員の「避難民」をほったらかしてる。

 

経済成長は嘘だったらしい。
それでも国が栄え、国民が豊かになるためには経済は大切だという。わかる。
このまま景気が悪くなったら、ぼくも首をくくる。生きていられないから。

でも・・・。

 

 

日本人はすごいらしい。
世界中どこにいっても、日本人がいるらしい。
世界中から日本の素晴らしさを学びに来る人が多いらしい。
まあ、そんな人たちを平気で奴隷のように扱ってるんだけど。

 

 

「日本がきらいなら出て行け」

僕も何度かメッセージをもらったことがある。日本人以外は日本に住むなともいう。
そんなに「民族意識」「郷土意識」「愛国心」があるのなら、

なぜ、仲間を見殺しにする?

なぜ、「経済」という言葉をふるい、原子力発電所を再稼働させる?
再稼働させる政府をささえる?支持する?

 

仲間が困ってるなら、手を取り支えるのが愛国心ではないのだろうか?
フクシマや沖縄は、日本じゃないからいいの?

 

あの地震の前には

普通の人は1年間に「1ミリシーベルト以上の被曝をしてはいけない」という決まりがあった。これは事実。
レントゲンなどの医療関係や、放射能に携わる人は「被曝手当をあげるから、1年間に20ミリシーベルト(普通の人の20倍)までは勘弁してください」という決まりだった。

今、政府は「赤ちゃんだろうが何だろうが1年間に20ミリシーベルトまでは我慢しろ」といってる。被曝手当もないのに。
日本中に汚染された土をまこうとしてる。海に汚染水を流し、それを食べた魚を食べようとしてる。

 

これって国を愛する人のすることなのかな?

 

 

最近、こう言う「政治的なブログ」を書くと、極端に来訪者が少ない(笑)過激なメッセージを送りつけて来る人もいるのでこのブログの連絡先を外した
でもいいんだ。

多くの人のアクセスを待ってるわけじゃない。「私の人生、私のもの」だから。
でも、僕の下手くそな、なんの根拠もない文章を読んでくれたとしたら、ちょっと考えてくれると嬉しい。
ちょっと考えて、行動してくれたらうれしいな。

 

来年も、再来年も、きっと3.11のことを書く。
なにも終わってないから。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

さよなら、さよなら。【12月からの3ヶ月、ひとりぼっちの事務所】花を飾って、乾か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 仕事は、いろいろです。 ここ数年やってきた「コンテンツマーケティング」が頓挫してしまい、去年の夏からいろんな仕事を掛け持ちしてます。 大赤字を...
馬出ブローインでライブ初め【武器よさらば】今年も僕はここで戦い、粉々になってまた... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/5(土)に馬出ブローインで「歌い初め」が叶いました。今年もどうぞよろしくお願いします。 新しい戦いが始まる 岡村釦くんからスター...
お誕生日はいつだって、いくつになったって祝うべきだ【三月はふたりの誕生月】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三月はぼくら夫婦の誕生月。 よく「この歳になったから誕生日なんてうれしくない」っていうことをききますよね。   &...
戦争反対〜って思ってる人っている?【内容がどうであれ、反対を表明するのにストレス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 戦争賛成!っていう人、もしくは戦争はしかたがないっていう人は、周りにあんまりいない(数名はいる笑)。 でも戦争だろうがオリンピックだろうが「反対...
インフルエンザの恐怖【あれれ?もしかして?】熱がぐんぐん上がる時の感覚... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 全てのライブ予定が終わって、仕事の重要な打ち合わせが終わって。 ホッと一息。 ん?なんかムカムカする。 ここ数日、酸っぱいものが上が...
変態チックDolls撮影会【極寒!雷!地震の日】サニーの知らない世界... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 朝から雪が舞う中、恒例の変態チック撮影会へ行って来ました。 いやー寒い寒い。 今回はDoll,Doll?,Doll!ということでドールざん...