誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけど。【3.11に思う】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。
いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。

「生きること」と「死ぬこと」を、「生きていること」と「死んでしまったこと」を突きつけられてから八年。

災害の直後は「楽しみを慎め」と自粛、自粛で。
「生きていること」を捨てて、「死んでいった人」に寄り添うという考え方だったのだろう。いくつかの疑問はあったし、生きているものは生きていなきゃいけないと信じて、いろんな行動をした。

 

 

今は?

 

TVは復興の光の部分だけを写し取り、オリンピック会場建設で「多くの木材がつかわれてること」を誇りに思うと報道される。
その木々があれば、住みよい住宅がつくれるのでは?
そんなことを思う人はもういない。
放射能で汚れた土は流れていった家の軒先につまれ、ぼくらは放射能を出した電気を使って、夜は眠らない。

 

オリンピック。
金で買われたオリンピック。
原発処理はコントロールされてると言う嘘をいって誘致したオリンピック。
極端に誰かが儲かり、ほとんどの人は一瞬の熱狂に金を払うだけ。
経済効果は、「無駄遣い」の指標。

そんな大会に出て、笑顔で金メダルを受け取れるのだろうか?
悔し涙をながせるのだろうか?

 

あれから八年。フクシマ以外の土地にもどんどんお金は使われる。
寄付金はどこへいったかわからない。

 

 

まだ、何万人もの人が避難生活してる。
東京ドームに満員の「避難民」をほったらかしてる。

 

経済成長は嘘だったらしい。
それでも国が栄え、国民が豊かになるためには経済は大切だという。わかる。
このまま景気が悪くなったら、ぼくも首をくくる。生きていられないから。

でも・・・。

 

 

日本人はすごいらしい。
世界中どこにいっても、日本人がいるらしい。
世界中から日本の素晴らしさを学びに来る人が多いらしい。
まあ、そんな人たちを平気で奴隷のように扱ってるんだけど。

 

 

「日本がきらいなら出て行け」

僕も何度かメッセージをもらったことがある。日本人以外は日本に住むなともいう。
そんなに「民族意識」「郷土意識」「愛国心」があるのなら、

なぜ、仲間を見殺しにする?

なぜ、「経済」という言葉をふるい、原子力発電所を再稼働させる?
再稼働させる政府をささえる?支持する?

 

仲間が困ってるなら、手を取り支えるのが愛国心ではないのだろうか?
フクシマや沖縄は、日本じゃないからいいの?

 

あの地震の前には

普通の人は1年間に「1ミリシーベルト以上の被曝をしてはいけない」という決まりがあった。これは事実。
レントゲンなどの医療関係や、放射能に携わる人は「被曝手当をあげるから、1年間に20ミリシーベルト(普通の人の20倍)までは勘弁してください」という決まりだった。

今、政府は「赤ちゃんだろうが何だろうが1年間に20ミリシーベルトまでは我慢しろ」といってる。被曝手当もないのに。
日本中に汚染された土をまこうとしてる。海に汚染水を流し、それを食べた魚を食べようとしてる。

 

これって国を愛する人のすることなのかな?

 

 

最近、こう言う「政治的なブログ」を書くと、極端に来訪者が少ない(笑)過激なメッセージを送りつけて来る人もいるのでこのブログの連絡先を外した
でもいいんだ。

多くの人のアクセスを待ってるわけじゃない。「私の人生、私のもの」だから。
でも、僕の下手くそな、なんの根拠もない文章を読んでくれたとしたら、ちょっと考えてくれると嬉しい。
ちょっと考えて、行動してくれたらうれしいな。

 

来年も、再来年も、きっと3.11のことを書く。
なにも終わってないから。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

広告の劣化について【想像力の欠如はお互い様?】ものを伝えるだけの言葉は面白くない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   広告がバカになってる。 このところ。 「炎上」という一番コストがかからず話題になる「ハイコスパ」な戦略を考えた上でのこ...
カラーコピー、フォトショップ。初めて使った時魔法かと思った【いまはデジタル写真の... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日の記事はおっさんの「昔は良かった」的なものと「いやーいまもすげーなー」的なものが混ざってます。 ぼくは香椎にある芸術...
セクハラってなに?自戒も含めて【基準はどこかといえば「いやだ」と感じられたらアウ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 セクハラ、パワハラ、モラハラ?。 ハラハラし通しの平成最後。 今朝も「スクールセクハラ」なんていうニュースやっていた。 小学校6年生の子...
‪高橋プランクトン企画「最強たち」‬@八幡 デルソル‬【ライブレポ】愛について... こんばんは。ブログアパート管理人にサニーです。 昨日に引き続き、今日はライブレポを。 (OA)ヤマサキ:いさぎよい幕開け‬ 大分からやってきたという。 見かけは「なーんだギター女子か」なん...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...
オリオンシティ・ナイトレコ発ライブ@ブラックホール【オリオン祭り第一部終了】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 去年の5月に高橋プランクトンのギタリストとして折尾ブラックホールに初めて行って。 そこで山田ツトムさんという同級生と会って。 その娘さんが僕の...
チェットベイカーこそが僕のベーシック【歌い上げなくてもいいんだって教えてくれた】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はキャバーンビートの投げ銭サイトに参加して来ました。 8時半から別の予定があったので、トップバッターとして。 まだ出演者も揃ってないし、お...
どこへ行こうとするにしてもだ【自分の好きなこと、好きなもの】比べることも良し悪し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   くすぶってる。 くすぶってる。 なぜか? なにが? 友人に言わせると「分別がないから」だと。 なるほど、それ...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...
星野源の存在価値についての考察byタージリン先生【星野源をほぼ聞いたことないけど... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   八幡からの帰り道。 うちの近所に住むタージリン先生と3号線を。 先生は朝ドラと大河ドラマをみてる。 僕らは見ていない...