『あて書き』

あて書き、という言葉を

劇音楽の制作で劇団と関わるようになってから知りました。

あて書きとは、脚本を書く前に、役者さんを決めておいて

その役者さんの個性にあわせて脚本を書く、というやり方

大体そんな感じなのかなと理解してます。

 

 

その「あて書き」って作曲の世界でもあるなって思いました。

というか自分自身が、ほぼ、あて書きで曲書いてます。

参加メンバーの演奏する姿を思い浮かべながら。

昔は「表現したい世界至上主義」、だったんですけど

たぶん「表現したい世界至上主義」はあて書きの対極にあります。

全部の音符をコントロールしてないと気が済まなかったです。

当時はねぇ…あるやん。そういう時期。

でもすぐそちらの方は歯が立たないのが分かってきて。

アートな作品至上主義からは若き頃に完全敗退。

くやしかったですけど、自分には無くてはならない過程でした。

今は、自分が面白いと思う人と面白いことがしたい。

その人の面白さが伝わる曲を書けたらいいなって思います。

なのでほとんど「あて書き」となってます。

 

 

あて書きって、見せたいのは「作品そのもの」ではなくって

「人」なんじゃないかなって思うんですよね。

そのために鍛えなけりゃならないのは

人間観察力かもしれません。

実際、関わらせて頂いてる劇団の脚本家の方は相当その辺優れています。

(恐いくらいに)

今年後半には関わらせて頂いている劇団の30周年の記念公演の

劇伴(劇用の音楽)を納入せねばならないというミッションが待っています。

今年の秋に最初の公演、来年には大ホールでの上演という

責任重大なミッションとなります。

バンドが解散してひとりになっているのですが、

またチームで作品を作る、という作業が待ってます。

現在、チームメンバーを集める段階。

あて書きのぼくからすると、ここで決まる、という重要な段階。

ある意味メンバー集めとは作曲であります。笑

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

バンド活動と人間関係 707号室住人のAlt+です。 10年活動してるバンドにも在籍している私なのですが、 バンド活動してるとやっぱり人間関係が問題となります。 というか生きてる限り人間関係が一番のテーマにい...
ホイールの再開発 オルトです。 初のドラムセットを導入した 広島でのライブ、完了しほっとしてます。 オルトさんは、ドラムセットを踏みながら ギターを弾き語るスタイルで、 どうにか、アレンジ、アンサンブ...
マルチバース思考パート2 多世界解釈(マルチバース)の話が前回出たので もうひとつ自分が気に入っている考え方の話です。 https://mylifeismine.net/archives/18630  ...
効率化の果てにあるもの 会社の業務の効率化にいそしんでおります。 無料ツールだけでもけっこう効率化出来るようで色々導入検討や勉強に今日は費やしました。 効率化、というテーマが最近世間でも重要になってきてると思うん...
カラオケ〜ヤァー!ヤァー!ヤァー!〜... 先日の接待の2次会でカラオケスナックに行きました。 カラオケボックスに行くことも稀なのですが、今回はスナック。 全く見ず知らずの人もいる場所でカラオケをすることに。 実はカラオケは大好き...
マルチバース思考パート1 このところ量子論の本をちょっとだけかじっているのですが パラレルワールドにもう一人の自分が生きている、 というSFの世界でしかありえないようなことを学者さんたちがマジメに研究しています。 >...
このブログについて〜考えていることの自問自答なのではないかと思います〜... 707号室住人の、Alt+です。 昨日は遅くまで曲を作っていました。 Alt+ として活動を始めて間もないので やることは沢山。 ホームページだとかアルバムだとか動画だとか、 まだま...
はじめまして【707号室に新しく入室しました】... とある田舎で暮らしております。 Eコマース(いわゆるネットショップ)で生計を立てている 県外に送り出した大学生の子供が二人いる、 犬と妻と暮らすのが私です。 曲を作るのが好きで、Alt...
マヨネーズコーヒー 最近タスク管理とか効率化のことをよく考えてます。 ずっと考えている、ということは それだけ気になっていることなんだろうと思います。 多分、音楽活動やってなかったらこんなに効率化に 興味持っ...
『何かを上達するには』 レコーディングって、やってるうちに ぼんやり分かってくるタイプのスキルだなあと思うことがありました。     最初は自分の作品を作るときには「最強のEQ...