傷だらけの天使が社会に与えた悪影響【追悼:萩原健一】勝ち組、負け組は誰かが決めるもんじゃない

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

いやぁ、まいりました。ショーケンが死んだなんて。
言葉もない。
けど、書かなきゃ。

 

 

中学生の頃だったか?
午後四時からの再放送で見た「傷だらけの天使」
youtubeなんてなかったから、もちろん、録画なんてできないから。
その時間にTVの前にいないと見れない。

学校から走って帰って見た。

オープニングから、すさまじくかっこよかった。
これをみて「かっこいい」と思ってしまったことが、人生で最大の失敗だったのかも(笑)

なにしろ、ボロいビルの屋上に住み着いた二人の男と、その雇い主と。
その周辺。

飯を食う金もないかと思えば、メンズビギのやたら尖ったファッション。
コミュニケーションという体をなさない「ぼそぼそ」「早口」「がなりごえ」。

社会の底辺から見上げた世界。
「良い」といわれる世界のつまんなさと、底辺と言われる人たちのかっこよさ。
上手に生きることができないかわりに、誰の部品でもない(まあ雇い主にいつも一杯食わされるから、そうでもないか)

 

 

このドラマが中学生のチェリーボーイに叩き込んだのはパンク精神。

DO IT YOURSELF

だった。

 

誰からも雇われることなく、守られることもなく、消費されることもない。
社会なんていう「一見仕立てのいいスーツ」を着ずに、自分の考えで服を選ぶ。

 

従順な部品をほしがる社会からみるとそれは「悪」だ。
そして、この時代にはまだ、お茶の間に「悪」の届く隙間があった。

ショーケンの「傷だらけの天使」と、松田優作の「探偵物語」を見て僕は「雇われないで生きよう」と決めた。
若気の至りかもしれない。多分そうだ。
いまだに僕はそこから逃れられない。もう死ぬまでそうだろう。

そして、この世代、そんな「外れもの」がごまんといる(笑)

 

 

「大阪で生まれた女」はピンとこなかった(笑)

 

ショーケンのライブ映像を見直してみた。
アンドレマルローバンドのライブ。

ショーケンは歌詞やメロディーを気分で変える。
すっとんきょうな叫び声と、その時その時の歌。

 

「何かあったんですか〜ええ、大麻と交通事故と離婚です〜〜」と歌うショーケン。
LPに収められた歌は、鈴虫の鳴き声がリフレインになってる、寂しげなバラードなんだけど(笑)

 

大麻の所持でつかまったり、恐喝でつかまったり、離婚騒動だったり、交通事故起こしたり。
まあ、「うまくやれない男のかっこわるさ」を体現してた。決して「かっこよさ」ではない。だからこそかっこいい。

 

 

社会悪である必要はない。
でも社会に適合するだけが人生じゃない。
やりたいことを自分でやる。
そして失敗してもいい。
なんどでも転がればいい。

そんな大切なことを教わった。

 

大きな「悪」にはヘラヘラ笑い
隣の住人を監視しあい
外国人に石を投げ
「日本人」であることにしか価値を見出せない人が増えて
「日本人」であることが恥ずかしい時代だけど
あなたが何人であろうと「DO IT YOURSELF」だ。

 

地獄のどこかで、岸田森と岸田今日子と再開してください。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

大人の音楽会vol.1@キャバーンビート【大人になれなかったおじちゃんサニー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 キャバーンビートでおこなわれた「大人の音楽会vol.1」に参加してきました。 ●HideCa ●haNa ●坂口豊 ●サニー ●岡村...
あなたの体がどのように見えるかを判断する機会は誰にもありません【かっこ悪い直訳】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日のタイトルのみっともない直訳はグーグルさんのもの。 「nobody the opportunity to judge w...
チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台@三菱地所アルティアム【大好きだったチ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ようやく三菱地所アルティアムであってる「チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台」を見に行くことができました。 ...
どこかへ行きたい、もしくはどこかに属したい【旅と定住】どっちもあるよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味の世界、例えば僕の場合は音楽とか写真とか。 活動の場所を探すうちに、「うちでやったら?」なんて声がかかるようになった...
急遽!キャバーンビートの「大人の音楽会」へ!久しぶりの人と「生きてること」を報告... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   急遽、キャバーンビートでのライブに出演してきました。 本当は次の週に参加予定だったのだけど、諸事情で。   ...
うさぎのいる居酒屋【そらや】コスパ最高!シチュエーション最強!常連さんになりたい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、バンド「クルー・オブ・ブルー」の打ち上げというかお食事会をやろうと思い(このバンドはお食事会がメインなの?ってくらいよく...
「私の人生、私のもの」ブログアパート4周年【最近はわりと一人芝居だけど笑】拡散希... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 という書き出しを付け足すようになったのは「サニーさんのブログ、サニーさんが書いてない時があるの?」とよく言われるようになった1年くらい前からだと思...
テンジン路地裏オトダマの宴【怖い人たちの素敵な笑顔】その1「喜々」のソーメン!絶... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 同級生ツトム氏のイベント「テンジン路地裏オトダマの宴」に、ギタリストとして参加してきました。結果、節操なくたくさん弾かせてもらった。しあわせ。 ...
「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について考えるこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について。 僕は反対です。 展示をこういう形で中止すること...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...