傷だらけの天使が社会に与えた悪影響【追悼:萩原健一】勝ち組、負け組は誰かが決めるもんじゃない

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

いやぁ、まいりました。ショーケンが死んだなんて。
言葉もない。
けど、書かなきゃ。

 

 

中学生の頃だったか?
午後四時からの再放送で見た「傷だらけの天使」
youtubeなんてなかったから、もちろん、録画なんてできないから。
その時間にTVの前にいないと見れない。

学校から走って帰って見た。

オープニングから、すさまじくかっこよかった。
これをみて「かっこいい」と思ってしまったことが、人生で最大の失敗だったのかも(笑)

なにしろ、ボロいビルの屋上に住み着いた二人の男と、その雇い主と。
その周辺。

飯を食う金もないかと思えば、メンズビギのやたら尖ったファッション。
コミュニケーションという体をなさない「ぼそぼそ」「早口」「がなりごえ」。

社会の底辺から見上げた世界。
「良い」といわれる世界のつまんなさと、底辺と言われる人たちのかっこよさ。
上手に生きることができないかわりに、誰の部品でもない(まあ雇い主にいつも一杯食わされるから、そうでもないか)

 

 

このドラマが中学生のチェリーボーイに叩き込んだのはパンク精神。

DO IT YOURSELF

だった。

 

誰からも雇われることなく、守られることもなく、消費されることもない。
社会なんていう「一見仕立てのいいスーツ」を着ずに、自分の考えで服を選ぶ。

 

従順な部品をほしがる社会からみるとそれは「悪」だ。
そして、この時代にはまだ、お茶の間に「悪」の届く隙間があった。

ショーケンの「傷だらけの天使」と、松田優作の「探偵物語」を見て僕は「雇われないで生きよう」と決めた。
若気の至りかもしれない。多分そうだ。
いまだに僕はそこから逃れられない。もう死ぬまでそうだろう。

そして、この世代、そんな「外れもの」がごまんといる(笑)

 

 

「大阪で生まれた女」はピンとこなかった(笑)

 

ショーケンのライブ映像を見直してみた。
アンドレマルローバンドのライブ。

ショーケンは歌詞やメロディーを気分で変える。
すっとんきょうな叫び声と、その時その時の歌。

 

「何かあったんですか〜ええ、大麻と交通事故と離婚です〜〜」と歌うショーケン。
LPに収められた歌は、鈴虫の鳴き声がリフレインになってる、寂しげなバラードなんだけど(笑)

 

大麻の所持でつかまったり、恐喝でつかまったり、離婚騒動だったり、交通事故起こしたり。
まあ、「うまくやれない男のかっこわるさ」を体現してた。決して「かっこよさ」ではない。だからこそかっこいい。

 

 

社会悪である必要はない。
でも社会に適合するだけが人生じゃない。
やりたいことを自分でやる。
そして失敗してもいい。
なんどでも転がればいい。

そんな大切なことを教わった。

 

大きな「悪」にはヘラヘラ笑い
隣の住人を監視しあい
外国人に石を投げ
「日本人」であることにしか価値を見出せない人が増えて
「日本人」であることが恥ずかしい時代だけど
あなたが何人であろうと「DO IT YOURSELF」だ。

 

地獄のどこかで、岸田森と岸田今日子と再開してください。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

歌は、アートは「受け手」のもの【PKOを歌いながら】歌詞を紹介する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつものように(笑)悩んでいるんだけど(はいはい、飽きましたなんて言わないでくれ!)。 先日書いた「人前で歌うということ」の続編というか、書...
Kei Kumagawa【かのように】シングル盤について〜君は何と交換した?〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 さてさて。 先日のライブで手に入れた「かのように」というCD。 ちょっと変わった入手方法については本人サイトから引用する。 この音源は販売し...
猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...
ブラックファイトシリーズ Vol.2 DELSOL大会〜魂のゆらぎ2019PR企... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 もうだいぶ時間がたってしまったけど、濃すぎる連休の後半を振り返ってみようとおもいます。   5/3にブラックファイトシリーズ...
ブラックマリア、元東京ディスティニーランド【悪いおじいさんはなぜ「悪い」のか?】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと時間が経ってしまったけど、6/9日曜日。 夕方の6時から、お芝居の会場で歌ってきました。 ブラックマリアさんに声かけていただき、ものす...
coffee&sake NINETEEN【珈琲と酒のお店だけど食べ物が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド、クルー・オブ・ブルーの新年会で毛後の「19 NINETEEN」と言うお店に行って来ました。ベースのミッチーの友人のお店。 僕らクル...
「自殺はファッションではない」【タブーなき業界?表現はどこまで?】バーバリー炎上... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVのニュースは誇張と嘘と日本えらい!ばかりなのでみる気がしないんだけど、ふと目に止まったニュースが 服の紐が「自殺の縄」を連想 ネットで反発広...
【センキョイズゲーム】僕らの仕事は「選手をえらぶ」ことだけ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 そろそろ街にも「統一地方選挙」と風が吹いてきました。 街頭で挨拶する立候補者を目にすることも多くなってきます。 ずっと前からそこにたってる...
この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木... 原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?   経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその1【展示とライブでお腹い... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 友達の「ポン子」が、ずっと頑張って仕上げてきたイベント「キュア、キュア、キュア」に参加してきました。 写真の展示と、ライブで。 お腹いっぱ...