カレーを作る幸せ【頂き物のスパイスで作るシーフードカレー】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

お誕生日に「カレースパイス」をもらった。
僕はカレーが好きだ。
たべるのも、つくるのも。

市販のカレールーで適当に作るのも好きだけど、出汁と粉で作るのも大好き。

今日はもらったスパイスをつかって、ブイヨンとココナツミルクでつくろーと思った。
シーフードカレーを!

こんだけあれば!何杯分つくれるだろうか!!

 

このミックススパイスとターメリック、クミンシード、ガラムマサラに塩胡椒でオクラとインゲン、きのこを炒める。
すごくいい香り!

そこにブイヨンを溶いた水をいれて。
ぐつぐつ。

 

カレーはやっぱり、作ってる時が一番おいしそうかもしれん。

シーフードミックス(小さいのと、エビの大きいの!)をさっと炒める。
硬くならないようにさっと。
もちろん大量のスパイスを!

ブイヨンスープを投入

 

お肉のカレーだったらとろみをだすんだけど、シーフードはわりとさらりとしててんもいいかも。

このあとココナツミルクを入れるからすこーし濃くなる。

厚切りにして焦がしたベーコンを入れる。
ちょっとアクセントがね!

そして、大好きなうずらのたまごを入れる。

 

やーん。
このままここで食べたい!

まあ味見で(家事付けは決まった量はわからないから、かなり味見する)カレー1杯分くらいは食べてるかもしれんけど。

 

日を止めて、寝かせる。
ぐっすり寝てね〜〜。

 

 

できあがりーーーーーー!

 

 

嫌なことがあったり
ストレスが溜まったりするとカレーを作る。

お肉のカレーならたまねぎを痛めてる時間が「クールダウン」するのにいいし、
ひき肉のカレーなら、水気がなくなってきて「ひき肉なのにゴロゴロ」になる時が気持ちいいし
シーフードとかココナツミルクのカレーは香りがたまらん

 

料理が得意とか、好きとかではないよ(笑)
カレーとか、ミートソースとかが好きなだけ。

 

でもカレーはホント幸せだ。

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

目的地にたどり着くための道【見つけた人、探してる人、探すのをやめる人】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、福岡から小倉まで車で行った時のこと。 走りながらいろいろ考えた。 この日は延々と国道3号線を走った。 渋滞もあるし、レーンの取り合...
なぜ音楽をやってるの?承認欲求なの?そう聞かれた時うまく答えられないのはなぜ?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 53歳にもなってバンドとかやってるていうと「いい趣味ですね〜〜」なんていう半分なめくさった(笑)ようなことをよくいわれるんだけど、先日、妻が友人に...
Kei Kumagawa【かのように】シングル盤について〜君は何と交換した?〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 さてさて。 先日のライブで手に入れた「かのように」というCD。 ちょっと変わった入手方法については本人サイトから引用する。 この音源は販売し...
選挙が終わって。【今必要な政治家はどんな人?】家族で激論。諦めきった今からの再ス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   統一地方選前夜、久しぶりに家族三人そろった夕ご飯。 当然(?)選挙の話になる。 息子はどこに入れようとしてるのかはわか...
お父さん、お父さんの自衛隊って、二次元なの?【自衛官募集のポスターがパンチラ疑惑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 自衛官募集のポスターが「萌え絵(この言い方なんだか好かんなぁ)」で、さらに「パンチラ」であるという主張があって、でもあれは「パンツ」ではなく「ズボ...
自転車が壊れたよ【経年劣化という現実】自転車なら買えばいいけどね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   朝、頭痛のすごいなか歯を食いしばって仕事に行ってる途中。 「ガシャン」 という音とともにペダルが外れた。 蹴った...