ひさしぶりの投げ銭ナイト@キャバーンビート【原点復帰?のゆるい愉しみ】元号元号ニュー元号!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

久しぶりに、ほんとに久しぶりにキャバーンビートに行きました。
ずっと出てた「投げ銭ナイト」に。

オープンマイク形式の、誰でも参加できるライブ。20分の持ち時間なので3〜4曲?
音楽性もバラバラな人たちが集まる、ごった煮的なライブ。

昨日は、世界で一番動かない(笑)バンド、サンダーバーズフォアの5人のうち4人が集まったので、「久しぶり〜〜」大会でした。

しかも、青猫花居も!レア!(笑)

 

最近、ヒリヒリする緊張感あふれたライブが続いたり、対バンに「負けられねえ!」って力が入るライブばかりだったので「仕事帰りにちょこっと寄って音楽をプレイする」っていう気楽さからは遠ざかっていた。
なにせ今、仕事が終わって何かをする元気が全くないくらい弱ってて(笑)

でもこの日は春だし、元号も変わったし(笑)
そんなゆるい気持ちでもいいのかなと。

 

一人一人レポするのもなんか違う気もするけど、山浦リーダーのバンドがやっぱり気持ちよかった。
大きな音でのバンドのライブはドクターストップがかかってるから聞けないけど、生音に近いドラムはやっぱ気持ちいいし、リーダーのロマンティックで高性能な歌の数々にほんと感心する。

 

すげーなーと。

ぼくの繰り出す「B面ポップス」とは全然違う(笑)、あ、曲のスケール感がって意味ね。

山浦リーダーは「子供の未来」について真剣に考えてる。子供達のために、大人は夢を見るべきだと。
ぼくは実際「子供のために」という考えは持ったことがない。冷たい親だなぁ(笑)
きっと山浦リーダーのとこは「娘」だからだ!

吉田拓郎の歌を歌った平田さんもよかった。なんか、王道って感じ。

グッチーメンバーにも誘われてギター弾いた。
やっぱり人の横でギター弾く時がいちばん自信満々なんやなーと改めて思った。

英国のロックとかパンクとかを聞いてて、好きだったのに、なんとなくカントリーベースの雰囲気があのヤイリギターにある感じ。
乾いてて、ちょっと軽い。

 

 

リラックスした岡村くんのライブを久しぶりに見た(笑)
彼の心の情景は、基本、変わらないんだなぁ。
傍観者ならではの俯瞰図。
旅行者ならではの浮遊感。

その辺、僕にも少しにてるかな?どこにも属せない感じが。

 

 

僕はマーヤとストーカーズの「無敵のティーンエイジ」をやった。
キャバーンといえば、マーヤだから。
ここでデビューして、ここの周年ライブで解散した。
最初から最後まで町田さんにお世話になった。感謝を込めて。

クルー・オブ・ブルーの「水曜日」と、新曲を二曲やってみた。
カバーとかやればよかったなぁ。他ではできないもんなぁ。

 

全てが終わって、サンダーバースの公開練習をした。
ああ、バンドってたのしいね。ギター弾くのはたのしいね。
こういう「楽しい」だけのライブも、たまにはいいな。

社会人ならではの。

 

今年はあまりライブはできないから、次はいつとはいえないけど。
真剣勝負のヒリヒリのあと、たまに休憩するのも必要だねー。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

雨のバスでおもったこと【日常の散文シリーズ・小笹から駅南三丁目まで】いつもは自転... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いつもは雨が降っても雨合羽&長靴で自転車通勤なんだけど、その日は夜、予定があったのでバスにした。 うちの前を通るバスは1...
オリオンシティは夜中の3時【踏切で、十字路で、花を持った女が立つ】彩虹photo... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックホールの祭りが終わったのが夜中2時。 それからフォトセッションスタート。 彩虹が予定していたところはもう電気が...
戦争反対〜って思ってる人っている?【内容がどうであれ、反対を表明するのにストレス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 戦争賛成!っていう人、もしくは戦争はしかたがないっていう人は、周りにあんまりいない(数名はいる笑)。 でも戦争だろうがオリンピックだろうが「反対...
政治家なんて仕事、誰にだってできる【日常で「困ったこと」を持ち寄る能力さえあれば... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 「選挙カーがうるさい。 なんで名前の連呼ばかりするんだ。」 わかるわかるその気持ち。 「〜〜党から〜〜を目指す〜〜です」だけじゃなんの意...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【ライブレポート】みんな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 遅くなったけど先日の「トンタの森で会いましょう 2019→1945」ライブレポートです。   トップバッターは「福崎正人...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
二つの原子爆弾【ただそこにいた人と、ただそこにいなかった人】八月をどう生きるか?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 八月はやっぱり「戦争」の月。 二つの原子爆弾が落とされて、戦争が終わった月。 戦争に向かうこの国(異論はあるだろうけど、「戦闘を可能に」し...
山へ登る【魂のゆらぎ2019】レポートその1〜巨大な台風がかすめる山へ〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやあ。調子を崩して、どこも腫れたりしてないのに39度の熱が三日間続いています。 それはなぜか? 山を登って、降りたか...
30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。 黒崎、もう30年くらい来てない。 一番最初に世話になった...
年に一度の健康診断がやって来た【検便のプレッシャーったら!】みんな平気なの??笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   年に一度、健康診断を受けてます。 胃カメラとか、いろいろ。 胃カメラはとても苦手なので麻酔を使っています。 ぐっすり...