政治家なんて仕事、誰にだってできる【日常で「困ったこと」を持ち寄る能力さえあれば】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

「選挙カーがうるさい。
なんで名前の連呼ばかりするんだ。」

わかるわかるその気持ち。
「〜〜党から〜〜を目指す〜〜です」だけじゃなんの意味もないよね。

 

 

じゃあなぜ、そんな「意味のないこと」をするんだろう。
よく「欧米には連呼型の選挙活動はない」なんていう人がいる。なぜだろう?

それは簡単なこと。
僕らが彼ら彼女らの話を聞かないから。
演説会に聞きに行かないから。
テレビで討論会を見ないから。
マニフェストをきちんと読まないから。読んでもわからないから?

だから一瞬ですれ違う人に「自分のなまえをいう」しかないじゃん。
たった10秒くらいの自己紹介の時間を与えられたらあなたならどうする?
「自分のなまえをいう」しかないじゃん。

連呼型の選挙活動をさせてるのはほかでもない僕らだ。

 

選挙とか行ったことないって笑う人がいる。
俺は将来どうなっても文句は言わないからっていうひとがいる。
でもね、あなたが行かないせいで、僕らの未来が壊されることにもなるんだよ。

明日は地方統一選挙の投票日。

  • 誰に入れても同じ

そういうなら、誰かにいれようよ。

  • こいつの所属する党はやばいから、他のやつに入れる

そんな理由でもいい。いって投票しよう。そして、自分が入れた候補が当選したら「俺が入れてやったんだぞ」って顔をしよう。実際そうなんだから。

 

 

政治家なんて仕事は誰でもできる。
僕は最近そう思う。

政治家の人は何をしてるか知ってる??

議会のTV中継を見てる限りでは、あなたの方が仕事ができそう。

  • 会社でプレゼンする人
  • 工事現場で指示する人
  • うどんやさんで空いてる席に効率よくお客さんを案内する人
  • 商品がどこにあるか知ってるスーパーの店員さん
  • 言葉もわからない赤ちゃんを育ててるお母さん
  • 反抗期の子供に向き合うお母さん

あなたたちの方が絶対えらい。絶対仕事ができるはず。

「政治家なんて誰がなっても同じ」なんじゃなくて
「同じような仕事をする、同じような目線の人を政治家として選んでる」んだ。

 

野球のチームは9人、サッカーなら11人もいる。
県議会や市議会が何人いるかわからないけど男の人がかなり多いらしい。
世の中は「男女混合チーム」なのに。

僕はフェミニストでもなければ、女性上位万歳!でもない。
でもこの頃、明らかに公平でないなと思う「性差」を感じる。

 

レイプしても無罪。

差別して点数下げても「まあ、しょうがないよね」という人たち。

会社のお花見にいって、「お茶を注いで回る女性」「レジャーシートに座って話してる男性」にわかれること。なんていう小さなことからも感じる。

 

 

政治家なんて誰でもできる。
だったらいろんな人にやってもらおうよ。
ずっと政治をやってる人と、今回からやる人が混ざったチームがいいよ。

明日の選挙。
行く人はいく。行かない人はいかない。
また半分近くの人が「現状にNO」をいうことなく我慢する。

20円値上げをした食堂のおばちゃんにはネチネチ文句を言うくせに、「増税をする政府」を支持するんだもん。バカだよね。
はっきりいうよ。
そんなのはバカなこと。文句を言おうよ。

少しでも安い遠くのスーパーまで自転車で行く。主婦の鏡?
はっきりいうよ。
そんなのはバカのすること。文句を言おうよ。

反対したって変わらないから反対しない。そんなバカなことがある?
反対したって変わらないにしても反対しようよ。

ま、こんなこといっても行く人はいく。行かない人はいかない。
そんなもんだろうけど。

 

 

僕は行く。
選挙速報を自分の参加したゲームとして見たいから。
あ、この日は夜ライブがあるからみれないんだけどね。

 

行く人はいく。行かない人はいかない。
あなたは?

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその3【カメラを止めるな(笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその3は、展示の合間にとった写真を。 この日は展示用に生花を持って行...
28回目の結婚記念日【息子がセッティングしたステーキコース】どんなに高い料理を食... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   12/1の結婚記念日の前に、「息子がレストランを予約して、招待するらしい」という情報を掴んだ。 「絶対に風邪ひいたりするな!...
誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。 いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。 「生きる...
新しい元号をどう思う?【日本人って「名前」が好きよね】平成元年のことを思い出すな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは4月1日。エイプリルフール。もしくは新入社員の入社式。 でも今年は、5月に変わる「元号」が発表される日。 元号ってことば、普段なか...
SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。 僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意...
桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。     ...
つかこうへい「ヒモのはなし」@愛と青春のふる〜れ【ほんの数センチ向こうで爆発する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   晴れのち曇りの予報の火曜日、ふいに降って来た雨の中、筥崎宮近くの「愛と青春のふる〜れ」に つかこうへい作、玄海椿演出の『ヒモ...
ブローインLIVE【新曲たくさん】ケイクマ、にしやまくん、ながたけさん、空美真。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   11月最後の日。馬出ブローインでライブでした。 なつかしいお客さんもいて、さらには盟友もいて。 アットホーム?とはちょっと...
パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。 知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べ...