政治家なんて仕事、誰にだってできる【日常で「困ったこと」を持ち寄る能力さえあれば】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

「選挙カーがうるさい。
なんで名前の連呼ばかりするんだ。」

わかるわかるその気持ち。
「〜〜党から〜〜を目指す〜〜です」だけじゃなんの意味もないよね。

 

 

じゃあなぜ、そんな「意味のないこと」をするんだろう。
よく「欧米には連呼型の選挙活動はない」なんていう人がいる。なぜだろう?

それは簡単なこと。
僕らが彼ら彼女らの話を聞かないから。
演説会に聞きに行かないから。
テレビで討論会を見ないから。
マニフェストをきちんと読まないから。読んでもわからないから?

だから一瞬ですれ違う人に「自分のなまえをいう」しかないじゃん。
たった10秒くらいの自己紹介の時間を与えられたらあなたならどうする?
「自分のなまえをいう」しかないじゃん。

連呼型の選挙活動をさせてるのはほかでもない僕らだ。

 

選挙とか行ったことないって笑う人がいる。
俺は将来どうなっても文句は言わないからっていうひとがいる。
でもね、あなたが行かないせいで、僕らの未来が壊されることにもなるんだよ。

明日は地方統一選挙の投票日。

  • 誰に入れても同じ

そういうなら、誰かにいれようよ。

  • こいつの所属する党はやばいから、他のやつに入れる

そんな理由でもいい。いって投票しよう。そして、自分が入れた候補が当選したら「俺が入れてやったんだぞ」って顔をしよう。実際そうなんだから。

 

 

政治家なんて仕事は誰でもできる。
僕は最近そう思う。

政治家の人は何をしてるか知ってる??

議会のTV中継を見てる限りでは、あなたの方が仕事ができそう。

  • 会社でプレゼンする人
  • 工事現場で指示する人
  • うどんやさんで空いてる席に効率よくお客さんを案内する人
  • 商品がどこにあるか知ってるスーパーの店員さん
  • 言葉もわからない赤ちゃんを育ててるお母さん
  • 反抗期の子供に向き合うお母さん

あなたたちの方が絶対えらい。絶対仕事ができるはず。

「政治家なんて誰がなっても同じ」なんじゃなくて
「同じような仕事をする、同じような目線の人を政治家として選んでる」んだ。

 

野球のチームは9人、サッカーなら11人もいる。
県議会や市議会が何人いるかわからないけど男の人がかなり多いらしい。
世の中は「男女混合チーム」なのに。

僕はフェミニストでもなければ、女性上位万歳!でもない。
でもこの頃、明らかに公平でないなと思う「性差」を感じる。

 

レイプしても無罪。

差別して点数下げても「まあ、しょうがないよね」という人たち。

会社のお花見にいって、「お茶を注いで回る女性」「レジャーシートに座って話してる男性」にわかれること。なんていう小さなことからも感じる。

 

 

政治家なんて誰でもできる。
だったらいろんな人にやってもらおうよ。
ずっと政治をやってる人と、今回からやる人が混ざったチームがいいよ。

明日の選挙。
行く人はいく。行かない人はいかない。
また半分近くの人が「現状にNO」をいうことなく我慢する。

20円値上げをした食堂のおばちゃんにはネチネチ文句を言うくせに、「増税をする政府」を支持するんだもん。バカだよね。
はっきりいうよ。
そんなのはバカなこと。文句を言おうよ。

少しでも安い遠くのスーパーまで自転車で行く。主婦の鏡?
はっきりいうよ。
そんなのはバカのすること。文句を言おうよ。

反対したって変わらないから反対しない。そんなバカなことがある?
反対したって変わらないにしても反対しようよ。

ま、こんなこといっても行く人はいく。行かない人はいかない。
そんなもんだろうけど。

 

 

僕は行く。
選挙速報を自分の参加したゲームとして見たいから。
あ、この日は夜ライブがあるからみれないんだけどね。

 

行く人はいく。行かない人はいかない。
あなたは?

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら