田中ミツルLIVEで感じた「プロとアマの差」タフで優しい汗だくのシンガー

こんばんは。ブログアカート管理人にサニーです。

日曜日、田中ミツルさんのライブにオープニングアクトとして彩虹が抜擢されたのでそのサポートとしてギター弾いて来ました。

田中ミツルさん。
実はちゃんと聞いたことがなく、僕が社会人バンドを組むようになったきっかけの小山卓治さんと一緒にライブやられてたり、同じ九州の人?熱いシンガーソングライター?ということくらいしかしらなかった。本当に失礼だ。

 

お店が「ゆらゆら」というところ。話には何度か聞いていたんだけど、伺うのは初めて。
かわいい。
それだけで気分が上がる。

トイレスペースがめちゃくちゃかわいいのです。そんなお店が悪いわけない。
そしてリハ後に食べたカレーのうまいことよ!!
辛くて、うまい。幸せ。

 

主役の田中ミツルさん。
怖い人だったらやだなーなんて思いながら(笑)リハから打ち上げまでご一緒させていただきました。
リハの空き時間には一緒にギター弾かせてもらったりして、リラックスムード。

でも、本番がはじまると。
いやぁ。ほんと、打ちのめされました。

 

彩虹はいつも以上に緊張してて、集中に時間がかかっていた(笑)人が緊張してるとなんか冷静になるね。
でも彼女は先頭を走っていく。僕は並走して、彼女のエンジンに薪をくべる、もしくは石炭を、ニトロを。
全力で駆け抜けました。

僕らは30分弱で燃え尽きる。
ところが田中ミツルさんときたら!

アンコールまであわせて2時間弱。余計なおしゃべりもなく、歌う。弾く。

やはり、一度プロの道に入り、そこでがっつりと鍛えられた基礎力というか、底力というか。
技術とかそんな言葉では表せない「パワー」

この人自身が「田中ミツルという楽器」なんだなあと。

 

歌詞は優しく、王道な日本語ロック。
日常を奮い立たせたり、一夜の恋に萌えたりする登場人物たち。
とりたてて新しさとか、そういうのはないんだけど、その歌が「田中ミツル」という楽器を通して発せされると、超ド級の迫力をもって観客を震わせる。

ぎゅうぎゅうの客席。
見に来てたかたは同世代。つまり人生50年クラスの方々。
青春のある時に、ミツルさんの歌にふれて、人生を豊かにできた人たちじゃないかなと推測。

 

ギタリストのはしくれとして見たときに、田中ミツルさんの弾き語りは驚異的だ。
リズムが歌の中心にあるから、ギター一本でもリズム隊がいるみたいで
ギターには弦が6本あるということを思い出させてくれるサウンド。
低い音はベースで、高い音はピアノのよう。
がっちりと握られたコードは、まるで重機のように重くがっちり。
コードチェンジのあいまにいれるフレーズのかっこよさ。

久々に、ギターのおとに震えた。
弾き語りのギターの音に。

 

 

僕と彩虹はステージ側の裏手に座っていたのでお客さんの顔がよく見えた。
みんな、すごくいい顔をしてた。

きけば、田中ミツルさんは音楽活動をやめ、最近復帰したらしい。
カメラマンをしていた女性のかた(美人さん!!!)は

「18さいのときに彼を知って、もう30年以上になるわ」と笑っていた。

長くやる。やり続けることができなかったとしても、いつかタイミングがやって来たらやる。
歌うことを忘れないでいる。
とても重要で、とても難しいこと。

でも今日のお客さんたちをみてて
「歌には責任がある」とおもった。

誰かの人生の、どこかのタイミングでアーティストの歌が組み込まれて、長い時間をかけても、また「聞きたい」と思わせる。
長く歌い続けるアーティストもすごいけど、それを待ってるお客さんもすごい。
歌を生むのはシンガーだけど、歌を育て、見守るのはリスナーなんだなあとしみじみ思った。

誰かのために作った歌を僕は信じない。
マーケーティングされた客層のための歌を信じない。
アーティストは「自分のために」歌を作り、「自分のために歌う」べきだ。
それが結果として誰かの心を揺さぶる。
これこそが「歌の力」だと思うし、「歌を聴く人の力」だとおもう。

 

そんなことを、田中ミツルさんの美しい腕を見ながら思った。

まつりは終わった。

ようやくリラックス彩虹
飲み屋のおっさんだ。

 

打ち上げでは彩虹ともすこし話したし、お客さんとも話せた。人見知りを発動してることが彩虹にはばれてた。うむむ。
しかし、ウエストってめちゃくちゃ安いね。

 

こんな機会をもらえるのも彩虹のおかげだ。
サポートギタリストは、主役に誘ってもらえないと演奏することができないからね。

ありがとう。これからもよろしく。
最後に主催の天野くんにも特別の賛辞を。ほんとうにお疲れ様でした。

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら