台湾の人気スポット「九份」と「十分」~台湾より

東京の友人が台北に来ています。

明日の朝は「十分」に行きます。夜は「九份」で夜景を見る予定です。

 

九份に行く前にコンビニで、友達にあげる用に日本語で書かれたマップと映画のチラシを手に入れました。きっと喜んでくれるはず!

ぱんふ

 

十分の台湾名物のひとつ『天燈(tian deng)』=ランタンを紹介します。

願い事を書いた紙の熱気球を空に飛ばすのです。

ランタン2 らんたん

「笑って人生上上」という言葉は私が書きました。皆さんの願いを乗せて、熱気球は空に舞い上がっていきました。

 

夕方に「九份」に行きました。マップを見ながら歩いて、見つけた「掌怪畫廊」。筆は使わず手で書く書道です。(マップにくわしく書いてました!)

しょどうしょどう2

 

九份は平日でも道が込んでましたね。なんで?なんで?

きゅうふん2

きゅうふん

映画の舞台になっているからかもしれません。

台灣の監督 、候孝賢(ホウ・シャオシェン)の《悲情城市》と 《戀戀風塵》の映画は世界で上映されています。日本の監督さんの作品も 2007年に《 風を聽く》、 2009年に《雨が舞う》という二本の映画が日本で上映さえれています。,日本人觀光客には一番人氣の有る所です。

特に、日本人監督さんの作品には異なる国でも、人びとが国境を越えて、お互いに linkする心の広さを見ます。

ほんとうに監督さんのおかげで九份がすごく人気のあるところになっていることに、心から感謝と感動をおぼえます。

 

 

九份の「九份茶房」は有名なお店です。オーナーは画家で、妻は日本人です 。九份に來たら訪ねて見て下さいね。

 

晚御飯はレストラン「海悅樓」で。景色がすごくよかったです。時間が足りなくて、金瓜石にはいけませんでした。~又來年!





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら