マーヤです。就活について考えてみた

大学3年の7月です。

 

周りも私も少しずつ考え始めてきたのは「就活」。

 

ああ、就職活動。。

去年だったか一昨年だったか就職活動時期が繰り下げになって大学4年からでないと本格的に活動できなくなりました。

繰り下げになったことで大学3年までは学生生活にもゆとりができて、遊びも充実するのかなぁと思っています。

しかし、2015年も半年が過ぎ去り、3年の前期も終わろうとしている!

あっという間に4年生になってしまう!

そう考えると就活すぐくる!

やばい!なんもしてない!何か始めなきゃ!!

という焦りの気持ちが出てきました。

S__39305223

 

じゃあまず、何から始めようかしら。

資格は何かしら必要だろうし、あとはなんだ?インターンシップとか行ったほうがいいのかな。

と考えた私は、とりあえず大学の進路支援課に赴き、先生にインターンシップのことを尋ねました。

 

大学内でも紹介や募集はあるけれど、自分でも興味がある分野で探してみること。

インターンシップの時点ですでに選考が始まっていると思うこと。

 

そんなことを言われました。

 

私も自分でインターンシップの募集をネットで調べてみたのです。

しかし、そこで私が気がついたのは、

自分は何に興味があるのかわかっていない。ということでした。

何かしたい仕事が特別あるわけでもなく、土日休みの仕事がいいなぁ~~ってくらい。

どんな仕事に興味があって、どんな分野に行きたいのか全く頭にないから、インターンの紹介を見ても、

うーーーーーーん。

うーーーーーーーーーーん。

と全く行く気も起こらず。

 

資格については6月に秘書検定を受けて今結果待ち。

資格は、秘書検定と、日本語検定と、あとはパソコン系の資格取っておきたいな~。

今どき、パソコンのワードやらエクセルやらパワポやら使えなかったら、雇っても使いもんにならんだろうと思いまして。

 

S__39305219

 

 

私はとにかくコンピューターが苦手なのです。

パソコンとプリンターは私の最大の敵なのです。

時にはiPhoneすらもよくわからなくなったり。

うまく使いこなせなくて、あああああああ!!!!もう嫌だあああ!!とひたすらキーボードをぶっ叩き続けたりするんです。

なんの解決にもならないのに。コンピューターって力任せでなんとかなるもんじゃないからな。

 

話を元に戻します。

 

インターンのこと考えても考えてもなにも前に進まず、

やばい!!!時間がどんどん過ぎていく!!

とまた焦り出します。

 

そして、ほかの人にも聞きました。就活を経験した年上の先輩方に。

私の今の職に対する考えを踏まえて、

「インターンシップって行ったほうがいいのかな?」って。

そしたら、

「それだったらインターンに時間使うのはもったいない。自己分析をしっかりとして、企業や業界を知ること。そして、合同説明会とか行ってみていろんな企業のブースを見て回るとか。

あと、他にもいろんな人に話を聞いてそれを鵜呑みにしないこと。」

 

 

ふむふむ。

 

 

先週から週一でマイナビの人が大学に講座を開いてくれてて、それにも参加してみて話を聞いたり、少しだけ自己分析をしたりしてきましたよ。

 

 

ここ1ヶ月半こんなことをやってきた結果、私がまずやるべきことは!

 

・自己分析

・企業や業界を知る

・合同説明会に行って企業の話を聞く

・資格は確実にとる(継続して)

 

 

ということで、今までなーーんにも考えてなかった私の就活が少しずつ始まってきました。

S__39305225
学校にはいってきた黒猫





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら