「風林火山」と夫

21世紀も15年目になりましたが、ここで質問です。

 

現在のところ、21世紀最高の大河ドラマはなんでしょう?!

E5A4A7E6B2B3E38389E383A9E3839EEFBC95EFBC90E5B9B4

 

●最高視聴率を保持している『篤姫』? ・・・ノン。

(スイーツ大河の最高峰であることは認める)

 

●ここ福岡もご当地のひとつに数えられた『軍師官兵衛』? ・・・ノンノン!!

(歴史大好き岡田准一くんを無駄遣いしやがって・・・ギリリ)

 

●のちに『るろうに剣心』も手がけた大友啓史監督の『龍馬伝』? ・・・ノンノンノン。

(福山雅治を毎週タダで見れたのは眼福でした)

 

●じゃあ、逆に最低視聴率と世間にバッシングされまくった『平清盛』? ・・・いやあ。

(私は大好きでしたよ、古代末期のカオス感がすばらしかった)

 

●綾瀬はるかのガンアクションが見ものだった『八重の桜?』 ・・・うーん、惜しい。

(7月で完結していれば第1位を献上してたかも!)

 

 

 

 

それは、それは、2007年に放送された『風林火山』です!!

51HO52HDUaL

 

 

(・・・あ、もちろん私の好みの話をしてるので。異論は認める。)

 

 

 

これね、これね、脚本も演出も時代劇の迫力にみちていて、とことん男臭く、戦と謀略で血がたぎり、下ネタの入れ方も抜群な、本当に、大河ドラマらしい大河だったんですよおおおお!!

 

主役の山本勘助は、内野聖陽。言わずと知れた、日本を代表する舞台俳優のひとりですね。

 

勘助が仕えた武田信玄には、市川亀治郎(当時)。今の四代目猿之助ですね。この人、風林火山でブレークしました! それまではハッキリいって無名でした。風林火山がなかったら、猿之助の襲名もなかったでしょう。風林火山に足を向けて寝られない人です! 私はこの人が大好き! だから私も風林火山に足を向けては寝られません!!(意味不明)

 

信玄のライバル、上杉謙信には、Gackt。ガクト。がっくん。これがなぜかハマっていたのですよ! そして視聴者にもめちゃ愛されていた。がっくん自身もノリノリで、その後も今年2015年に至るまで、新潟の「謙信公祭り」に謙信コスプレで参加し続けています。

 

ああ、風林火山。思い出すだけで武者震いがしてきました。2008年以降は、日曜8時からの放送を見るたびに「風林火山は良かったよなあ」と肩をすくめてため息をついてみせるのが、“江戸しぐさ”ならぬ、“大河オタクしぐさ”なのです。

 

 

 

・・・と、オタオタしさ全開の文章を書いてきましたので、ここまではかるーく読み飛ばしてもらっていいんですけど(先に言え)、

 

 

 

 

この手の暑苦しさって、普通、引くじゃないですか。

 

オタク本人にも、それはわかってるんですよ。

だからリアルでは基本的に伏せてました。

 

「大河ドラマを見るのが私のライフワークです!!」なんて言わない。

 

私も、ピチピチの20代でしたからね。(ピチピチって死語だな)

リア充ライフを楽しみたいお年頃でしたからね。

 

 

ところが、忘れもしない2007年7月14日土曜日、付き合ってまだそれほど月日の経たない恋人からのデートのお誘いをケンもホロロにお断りする私がいたのです。

 

「ごめん、今日、仕事終わったらDVDレコーダー買いに行くけん。帰ったら配線せないかんけん」

 

 

当時わたしは独り暮らしで、ハードディスクレコーダーを持っていなかったのですね。

 

「え? なんで急にそんなもん買うと?」

 

「だって明日、『風林火山』が山場なんだもん。上田原の戦いなんだもん。板垣信方が戦死するんだもん」

 

「え? え? え?」

 

恋人は混乱しながらも、「じゃあ、明日は遊べる?」と聞いてきました。

 

「いいよ、でも夜8時はテレビの前にいたいけんヨロシク」

「えっ? 録画するんじゃ?」

「リアルタイムでも見るし録画もするとよ!!」

 

恋人は、好きなアーティストはミスチル、好きな漫画はワンピースというような、昭和50年代生まれ日本人の平均値を具体化したら彼になるんじゃないか、てな具合の人です。

 

なぜ、あのとき彼に対して、あんなオタク発言が次から次に口をついて出たのか、よくわかりません。

 

普通に考えて、完全にフラレる危機でした。

 

が、なぜかその1年後、2008年の7月に私たちは結婚式を挙げ、今に至ります。

 

夫は相変わらず大河ドラマに興味はありませんが、毎年、知らず知らずのうちにその年の大河のテーマ曲を口ずさむぐらいには、洗脳されています。

sonshinohata





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら