ぼくらは歴史を外からぼんやりと見てるのかも【マトリックスのプラグを抜く準備】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

家でミヤちゃんとずっと話してたんだけど、ぼくら日本人庶民って「戦って勝ち取ったもの」がないから、「手に入れるため」とか「手放したくない」から戦うって手段を知らないんじゃないか?って。

香港のデモとか、
韓国のデモとか見てて。

フランスのストライキとかデモとか見てて。
そう思った。

ストライキを「迷惑な無断欠勤」みたいに言われるのを見て、そう思った。
デモを「わがままな流行」みたいに言われるのを見て、そう思った。

 

 

公民権運動も革命もなくて。

 

部落解放も男女雇用均等法も。
選挙権も。

ほんとうは多くの人の苦しみの上に、血を流して勝ち取ったものかもしれないけど
最終的に「あてがってもらったもの」な印象があるのかな?

 

明治維新なんていうものも、外的圧力とか政治の志がある人たちの戦いなのかもしれん。詳しくないからしらんけど。
ぼくら「普通の人々」が直接怒ったりして世の中を変えたりした実感がない。
戦いは「権力争い」か「外敵からの侵略」しか知らないから。

 

 

上から言われたら「はい」って言うのが普通なのかも。

文句はいうけど、反対行動はしない。

文句を言うためのSNSでうまくガス抜きされて、リアルマトリックスワールド。

でもさ、僕ら夫婦は「目覚める薬」を飲んじゃったから。
苦しくてもしょうがない。

 

でも職場でも趣味の場でも「多数派が正義」っていう大波にのまれてきついなーと思う。

 

  • 対立を煽って(煽られて)戦争予算がふえたり
  • 出したくないデータは出さなくてよくなったり
  • 基本的な僕らの権利をはく奪しようとする憲法改正案がでたり
  • 世界中が失敗した水道が民営化されたり
  • 無駄遣いの権化オリンピックがあったり
  • 消費税が値上げになって、社会保障費が削られたり

そのほかいろいろ、なんがか良くない方に向かってるなぁと思うことがあっても、そんなこと言えない。
会社でも、友達の集まりでも。
そんなこと口走ったら「非国民」か、もしくは「やばい人」扱い。

 

そんなこんなで疲れて言って、もう、どうでもいいやって気になる。

 

 

SNSでは賛成のグループと反対のグループが分断され、お互い歩み寄ろうとはしない。
だって歩み寄れないよねぇ。
今までの自分を否定されてる気になるから。

 

このまま分断が進んで、内戦が起きるのではなんて思いもある。
クーデターが起きるのでは?

心の分断はもう随分前からはじまってる。

 

僕だって、現政権に反対の歌しか歌わないし、賛成の人と仲良くやっていける気がしない。
でも、もう夢見ていられないなぁと思う。

 

きっとこの先僕は「黙り込む」と思う。
発信できなくなると思う。
もしくは、なんてことないことだけを「バカのように」話してるかもしれない。

そんな未来は嫌だけどね。

でもさ、僕らは「目覚める薬」を飲んじゃったから。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら