サラリーマンのための食堂【仁義なき戦い】500円〜550円でお昼ご飯を食べる

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

僕の事務所があるところは福岡市博多区。
駅前ほどではないけれど、お昼になるとおじちゃんたちがたんまりと流れてくる。

うちの事務所のビルには中華料理やさんが入っていて、そこの定食を毎日食べてて、5ヶ月で6キロ太った(笑)
で、いまダイエット中。

「ごはんすくなめで〜〜」

という毎日。
600円で日替わり定食がある。おなかいっぱいすぎる。

 

 

 

百年橋通りの向こう側。
駅南三丁目のバス停のそばに居酒屋さんが二軒並んでて、そのどちらもが「昼定食」を出してる。

まずは向かって左。

ここは海鮮丼600円が人気。
僕は実は海鮮丼をあまりたべないけど。

12時ちょっとまえからお客さんが入ってくる。
ここは30〜40代の美人さんがテキパキと仕切ってる。
常連さんもかなりいるようだ。

僕がいつも食べるのは「日替定食550円」
※この日は隣でたべた(笑)

ある日、ある時の日替定食がこちら。
メインのおかずは揚げ物がおおい。この日はハムカツだったかな?
ハムカツに限って言えば、お隣さんの方が良かった。

ワンプレートでおかずが三種。チキン南蛮だったり、その下にスパゲティ。
冷奴とサラダ。

写真はご飯少なめ。僕の定番。

鯖ががんがんに目の前で焼かれてていい感じ。

海鮮丼の次に「とろろ定食」も頼まれてる。
鯖が半分と、とろろごはん。

 

 

おとなりはこちら

扉が重いのか、あんまり出入りするひとがいないかなーと思ってたけど。
店内カウンターがゆったりとしてて、落ち着いてる。

ランチは500円で、1日4種類。

限定らしく、1時ごろになると何種類かは終わってる。

ある日のメニューがこちら。これはそぼろ丼と鯖の竜田揚げ。
すごいよね!500円でこれ!

ちなみにきょうはこれ。

塩鯖ハーフと、大根ととりせせりの煮付け。
これがまた美味しかった!!

ご飯は少な目!とお願いしたけど出てきたのがまだ多かったので、さらに半分にしてもらった。
でも白飯の合う味だったー。

 

このすぐそばにはトンカツ屋さんもあるし、激戦区。
でもたすかるよー。

ご主人のいない間にマダムは1500円ランチとかたべてるんだろうけど(笑)
おっさんは500〜600円で定食を食べてる。
ご飯大盛りで。
お腹の出てる人おおい(笑)

お昼ご飯を食べて、ちょっと一息ついて、午後からもまたがんばるんだろうなぁ。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら