どうにもエンジンがかからないときはどうする?【自分が原因のときも、それ以外のときも】

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

 

なかなかうまくいかない。
理想を持って計画して、でも進まない。進まないからやる気が出ない。
やれることはやってる。
でも、だんだんとやる気がなくなってくる。

そんなとき、どうしてますか?

 

 

壁にぶち当たる、という感覚よりも「地面がぬかるんでる」ような、足を取られるような。
やってることの手応えがない。

うーん。

 

初めてのことではないけれど、わりと数年ごとにあるけれど。
今度のぬかるみはなかなか手強い。

若さを失って行くと同時に、老獪さを手にいれる。
手に入れてるはずなんだけど。
「こんちくしょうめ!」っていう気持ちがなくなってきて、大体のことがやる前からわかる。
それでも一歩づつ前に進まないといかん。

なかなかつらいよね。

 

ただ、残りの人生は少ないし、この年で誰かが雇ってくれるわけもなく。
ということは、自分で立って、自分で戦わんといかん。
体はガタがきてるしね。

 

と、うだうだ書きながら、頭を整理してる。

 

 

人生は仕事だけじゃない。
楽しいイベント、目標にしてきたイベントが終わって、ふぬけてるってのもあるし
来年からのいろんなことをプランするのも楽しくはある。

でも、実際始まってみて、渦中にならないとやっぱ燃え上がらない。
下準備がほんとに苦手なんだなあ。

想像力のある人はきっと下準備が得意で
理論的に考える人は現状を分析、把握できるんだと思う。

 

ぼくはどちらも中途半端だ。
フォークスプーンのようだ。

 

フォークスプーンの悪いところはどっちつかずで、どっちにも足りないってところ。
じゃあフォークスプーンのいいところは?

フォークの役目も、スプーンの役目も「使う場所」さえ間違えなければ、使える。
二人分の「使い道」がある。

ってこと。

 

もう一度監督として、選手の自分をうまくつかわんといかんな。
とはいえ、今月はジャンプの前の、縮みどきだと思うようにする。

 

ああ、弱音吐くよ。
ああ、みっともないよ。

 

ま、サニーはわりと、いつでもみっともない。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら