またまた、2年前と同じ「機種変更」でつまづく【パスワードも顔認証にしておくれよ】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

妻のスマホと、僕のスマホがほぼ2年を超えたので、新機種に変更しようと。
めんどくさくないように、同じ時期にしょうと。
2月を待っていた。

2/1、朝10時。
どれだけ望んでるか(笑)
ま、それほどでもないんだけど。
だってさ、機種変更って魔境やん。

 

これは2年前。
ラインを初期化してしまったやつ。

二年ごとにやってくる魔の時【iphone機種変更】

 

今回はこんなことがないようにいろいろ頑張った。

ラインのパスワードは書いた。
ituneで暗号化してバックアップとった。
OSも最新にした。

成長するってことよ!これが!

 

もう、今度のはボタンがない!!

 

今回買ったのは「Iphone11」というやつ。
三つ目のカメラのついたiphone11proという選択肢もあるにはあったが、高いので。

いろいろ説明を聞きながら、動画とか見ながら2時間弱。
説明する人もすごいなあといつも思う。プロやな〜。

 

さあ、お昼ご飯食べて家に

妻の方から先に。

すいすいすいーーーーっとうまくいった。
LINEの引き継ぎもすいすいすいーーっと。

 

さて、僕もやるかね。

「OSが古いのでできません」から始まった。
OSとかなんとか、アップデートとか、ほんとわからんが。
買ったばかりのスマホをアップデートする。

それからiTuneのバックアップを復元しようとする、と。

「原因不明のエラー」が出る。
なんども。

アップデートできませんでした〜〜〜テへ!

 

そんなこんなで、でも「復旧中」って急に出て。
30分くらいでできた。

 

見てみると、昔のまんま!よかった。

あ、そのまえに「顔認証」を設定しなきゃ。
顔のまわりでぐるぐるぐるとスマホを動かしながら、妙な動きだ。(笑)

 

さて、ほぼ終わった。

あとはLINEだ。

 

新しいスマホと古いスマホをだして、引き継ぎをやる。

「パスワードが違います」

いやいや、ちゃんと書いたし。

 

「パスワードが違います」

おかしいな

 

「パスワードが違います」

仕方ない。もう一回パスワード決めよう。簡単なやつ。間違えないやつ。
再設定完了しました。
新しいパスワードでログインしてください。

はいはい。

 

「パスワードが違います」

今変えたばかりやん!!!!
頭にきてもう一回再設定。

 

再設定完了しました。
新しいパスワードでログインしてください。

はいはい今度こそ。

 

「パスワードが違います」

!!!

 

一番好きなコマーシャルでもみながら、気を落ち着けるサニー

 

という訳で、やっぱり初期化しました。
まっさらなトーク。

でもねSNSで「ライン消してしまったーなんか送ってください」って書いたら、数名の皆さんがスタンプとか送ってくれた。
ありがとう。なんかありがたい。

 

スタンプとか、アルバムとかは残ってた。

 

機種変更はむずかしい。
もういやだなあ。

 

新しいiphoneはこんな感じ。
スマホカバーは先に見つけて、今と同じのを買っといた。

iphone8+からすると、すこーし小さくなったけど。
画面自体は、ボタンがなくなった分大きくなった。

 

カメラがすごくて(三つ目ではないけど)

今日の600円定食が、広角レンズにすると

こんなに!王家衛の映画みたい(笑)
顔とかガンガン歪む。おもしろい。

 

でも疲れた。

 

おまけにまだ「ボタンを押す」動作をやっちゃう。
みんなは機種変更、好き?トラブルなくできる??

 

そうそう。
置くだけで充電できるんですよーーーー!!!
と言われて基本セットも分割払いにしたんだけど

このケース(カメラ仕様)だと充電できないことが発覚!!
悲しみ深み。
ケース外して充電。めんどくさ。

 

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020

 

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら