家庭内のトラブルが我が家にも発生!【家のこと考えたのにVS疲れて帰ってきたのに】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

うちは今、諸事情により僕が自宅で仕事してて、妻が外に働きに出てる。
とはいえ僕は家事をがっつりやってるわけでなく、自室でちまちまと、うんうんと唸りながら仕事してる。

 

今は息子が諸事情で同居してる。
彼は夜勤メインなので、家の中でも滅多に会わない。
いても部屋でゲームしてるだけなので、ほぼいないもんだ。

彼の部屋がめちゃくちゃで。
その理由の一番は「かたづけきれない」性格にあるんだけど、物理的に言えば収納が足りない。
そこをなんとかしないと、片付け能力のない人には難しい。

いろいろ考えて、諸事情により使わなくなる本棚が一つあることに気がつく。
これをなんとか壁際に置いたら、彼の山のようなゲーム、本、本、本が片付くのじゃなかろか?

 

夜勤明けの息子を捕まえ、メジャーで測る。
なんとかなりそうだ。

あれをこっちに、こっちをああして。
よし、そうしよう。

 

あまった本棚をどうしようか?っていう問題があったから、それも解決するし!
僕には「部屋が綺麗になった未来」が想像できた。
うれしかったんだ。

 

 

 

妻が帰ってきて、キッチンにいる時に

「本棚を息子の部屋におくことにした」といったら

 

「はぁ?」

 

と、めちゃくちゃ機嫌の悪い顔で僕を見た。
そこでいろいろ説明する気がふっとんだ。

あ、この人は「家のこと」に関心がないんやな。どうでもいいんや。と思った。
そのくらい「いやな顔」で見られたんだ。

 

「説明するのめんどくさい。そうすることに決めたけん」

 

そのまま険悪な空気のまま。
ご飯を三人で食べる。

 

 

そしてその後、映画を観に行く約束だったので行く(ま、ここらへんが僕らのいいところだ笑)

 

帰り道。

「きょうわかったことがあるよ」と妻

疲れて家に帰ってきて、「はぁ〜疲れた」ってなってるときにいきなり「家のことこうするけん!」って言われたら、「はあぁ?そんなことは勝手に決めてやってくれよ」ってなる気持ち。世のお父さんたちの気持ち。

 

僕は逆に「ああ、家のこと一生懸命考えていても、この人は興味ないんだ」って残念な気持ちになったよ

 

この日はまあまあ忙しかったこと、だから掃除機まではかけられんかったこと、
妻は仕事で嫌なことがあったこと、寒くて気分が滅入ること
そしていまお互いに、不確実な要素が多くあって、不安なこと

そういうことを話した。

 

ほとんどの諍い、トラブルは「連絡不足」と「話し合い不足」からおきるなぁと実感。

 

妻はそう言って自分のことが分析できていて、僕はどっちかというと子供っぽく機嫌わるくなってしまったこと。
なんだかまだまだ、足りてないなあと思うのだったよ。54才。

 

しかし、大元はと言えば、息子がきちんと部屋を片付けてないからだ(笑)

 

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら