不要不急とは?分断されてゆく僕たちの世界【誰かにとってはとるにたらないことでも、誰かにとっては死を意味するもの】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

国、東京都、福岡県知事。
いろんな人が「不要不急な外出」をさけろ!と言って来てる。

皆さんご存知の通り低脳の極みの政府の政策が大失敗して、こんなざま。
でもそれは多くの人が「納得して選んだ政府」がやったことだからね。自分の胸に手を当てて考えて、次の行動を決めるしかない。

不要不急とはなにか?

不要、必要でないもの。
それは個人個人ちがうもの。
なので「俺にとってライブは必要だ!」とか「飲みにいくのは必要だ」とかあると思う。
名指して

夜のバー、カラオケ、ナイトクラブ、ライブハウスなどは行かないでなんて言う。

そこで働いてる人に「死ね」というのと似てる。
多くの「言うことを聴く人たち」を守るために犠牲になってくれという。

 

 

僕たちはいざという時のために「所得の40%を超える税金」を納めてる。
国のためなんかじゃない。自分たちのためにだ。
だったら自分がピンチの時に「俺の納めてる金をちょっと戻してくれ」っていうのは当たり前だ。

税金はぼくらのものだ。
業務を委託してるだけだ。
かってに外国に援助したり(これって援助交際だよね)
かってに戦闘機かったりしていい金じゃない。
友達に土地を安く売りたいなら、自分で補填しろ。

 

今回はこの話じゃない。
「分断」のはなしだ。

今は自分の命のために、他人の命のために「がまんしろ」という人たち。
気持ちはわかる。
きっとすごく我慢してるんだと思う。
自分でも楽しみを我慢するからっこそ、人にも「我慢しろ」と言うんだと思う。
だって、誰かが我慢しなかったおかげで、いつか巡り巡って自分が「殺されるかも」しれないからね。

 

我慢なんて糞食らえ!俺は自分のやりたいようにやる!そう宣言するひとたち。
気持ちはわかる。
きっとそれがなくては生きた心地がしないのだろう。
その人にとって自粛は死を意味するんだとおもう。
きっと今月の収入がないと、借金する枠ももってないのだろう。

 

 

俺はこうだ!お前はダメだ!お前こそダメだ!口出しすんな!

こうやって分断されてゆくぼくら。
もともとは同じものが好きで、愛していて。
同じイベントに集まっていた僕らがいま、バラバラになろうとしてる。

お互いがお互いの意見に文句を言う。
自分が「正しい」と信じてることをさせようとする。

 

気持ちはわかる。
お互いに「分かり合えない」こともわかる。
意見はどんどん先鋭化して、あたり一面を血の海にする。
僕ら日本人は主張の違うひとたちを「排除する」ことが好きだし、主張が違っても付き合えるほど「多様性」に慣れてない。
小さな頃から右に倣えを美徳とし、マイノリティを排除することで成長して来たから。

 

でも、ここは踏ん張りどき。

もちろん、誰かのせいでウイルスが蔓延するかもしれない。
私は我慢してるのに!あいつは好き勝手してる!許せない!
わかる。ほんとよくわかる。その怒り。
でも、僕らがお互いに消せないしこりを作って、誰が得をする?だれも得しない。

「俺がばらまいてやる!」と飲み屋に出かけるのは論外だと思うけど。
そんな奴は死ねばいいと思うけど。

 

 

僕が一番関わってるのはアマチュア音楽業界。

主催者も、会場のオーナーも、出演者も。
ぱっと「イベントの開催・中止」を決められないとおもう。
そりゃそうだよね。心血を注いで、命をかけて作ってるんだもん、場所を。

だから、主催者がやるといえばやればいいし、中止といえば中止だ。
そのことに意見するのはやめないか?
そして「俺はやる!死んでもいい」なんていうのもやめないか?
「こんなときにライブなんて!非常識」っていうのもやめないか?

思うのはいい。
でも口に出して非難しないで。
いいことも、わるいことも、共感を得るってことは、僕ら未熟な日本人にとっては「新しく分断する」ことになるから。

 

お互いの気持ちはとてもわかる。
でも何を「不要」と思うかはそれぞれ違う。
国が生活基盤を保証してくれないことはもうわかった。
他の国にできることができないってのもわかった。
この国が世界でも有数の「劣った国」ってこともわかった。

だからこそ、分断されたらもうおしまいだ。

 

 

禁酒法というものがあった。
酒を我慢する人も、こっそり飲む人もいた。
これと違って新型ウイルスは「人を殺すこと」がある。
そのことは重く考えなきゃいかんけど

自分にとって必要でないものは、他の人にとっても同じってことはない

それだけ、こころにとめておくことができたなら。

 

 

個人が個人で予防し、人に移さない策をとる。
できる限りマスクをし、手を洗い、消毒する。

マスクをしない人が「しない人」か「できない人」かがわからない今。
できる人ができることをやる。

それで全てがうまくいくとは思わないけど。
分断しないで。
恨まないで。
少し冷静になって。

この怒りは無能な政府に向けるべきだ。
きちんと覚えてて。
ずっと忘れないで。

 

命を失うことが一番無駄だとあなたが思うように
楽しいことがなくなったら、生きていくお金がなくなったら生きていてもしょうがないと思う人がいる。

 

相手の立場に立って考えるなんて不可能だから、
自分とは違う人がいるってことだけこころにとめて。

 

僕は今、イベントの主催とかやってない。
ライブハウスも経営していない。
だから、そこで決定した「開催」「中止」を100%尊重する。
どちらだったとしても、参加するだけの僕より重たい決断だから。

 

分断されないで。
そこには大きな力が入り込んでくるから。
君が君でなくなるから。

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020

 





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら