魂のゆらぎ2020~ゆらぎへの道~ 「StageJackシリーズ 八幡DELSOL Cafe大会」前半【ありがとう、ありがとう、ありがとう】

こんばんは。「わたしの人生、わたしのもの」のサニーです。

 

日曜日。今日は楽しみな日。
北九州から、福岡から、広島から。
いろんな人がやってくる。魂のゆらぎを見せに来る。

真昼間だ。
人出が多い。大渋滞。コロナウイルスどこ吹く風。

僕は今日、歌わない。
ソロのステージはない。
新しいバンド「心果一知」のデビュー戦だ。
そしてあちこちにギター抱えて割り込むつもりだ。

 

魂のゆらぎ2020~ゆらぎへの道~「StageJackシリーズ 八幡DELSOL Cafe大会」

山田ツトム(幕開け)

このイベントの三役の一人、山田ツトムさんが、舞踏パフォーマーの坂本あかねさんと組んでライブする。
「サックスで参加して」
と。

サックス?

素人に毛も生えていないサックスプレイヤー、サニー。
バンドやアマチュア音楽をやる前に「かっこいいから」という理由で買ったサックス。
ある人が「たて笛吹けたらできるよ」と行ったのを鵜呑みにした20年前(笑)

どこをどう吹いたら何の音が出るかわからない。
きっとドレミファソラシドではない。
吹いてみて「あ、ちょっと上か?」なんて考えながら吹く。
こんなの人前でやるなんてどうかしてるとは思いながら、「舞踏のための音楽」としてなら、存在を許されるかも?と、頑張った。

しのみやまなぶ

ほんとはしのみやさんともやりたかった。バスタくんの歌がすごく好きだから。
でも、何となく言い出せない人見知りさんだから(笑)

しのみやさんは、身体中が楽器。
歌う人はいいなぁ。
体が響いて、音の量が違う。

ズンズンジャガジャガと重戦車のようなリズムギターで歌う。
爆弾のような声で、オーティスのようにやっぱ悲しい。

Kei Kumagawa

真っ黒なロマンチスト。
今回は「コートニー」を一緒にやろうと話してた。
コートニー、ほんとかっこいい曲。

そしたら(気を遣ってか?)「全曲やりましょうぞ」と。

ライブはうまく行ったところも、そうでなかったところもある。
0.1ミリくらいまで核心に触れたシーンも、遠く俯瞰したシーンもあった。

僕はギタリストとして参加した「ライブの様子」を覚えてる。

ぐわ!っと融合したところと、他人行儀な(笑)ところがいったりきたりして楽しかった。

かっこいい曲がなると、かっこいいギターが鳴る。
曲が一番だ。

歌ってる人間がいて、何かを吐き出すそのときに、僕はどれだけのブースト剤を振りまけるか?

橋本歩

今日のイベントの出演者の「ならび」に感服した。
ここでこの人。
初めて見る人、ガットギター弾き語り。

酩酊をかさねるボーカルと、案外しっかりと弾かれるギター。
最小限の伴奏があるから、歌の浸透圧が上がる。
弾き語りの人は気持ち良くなって「ギターを弾きすぎる」ことがよくあるけど、それが全くなかった。

きっと外側が冷たくて、内側がなにかただれてる人の音楽。
溶岩と、氷山。

だいすきな洋楽の香り。

「女の子」を使う感じじゃなく、否定もしない。とても美しい存在なのに、そこを看板にしてないところもいいなーと。
ある日ふっと、どこにもいなくなったりする人かも知れん(笑)

BLACK BOY

ブラックさんがやってきた。
ブラックさんの歌が大好きだ。
この人はきっと(いい意味で)今、ここにいない。
確かにここで魂をゆらがせているのだけど、少し、宙に浮いてる。
意識が、空にある。

最初に歌を聞いた時から、その人生のガタボコ道が見えるようで、心が震えた。
ずっとずっと、ずっとずっと隣で弾いていたい。

あかねさんとやったミッドナイトトレイン、しみた〜〜。

高橋プランクトン

僕にブラックホールの扉を開けさせたのは彼だ。
感謝のしようがないくらい、たくさんのプレゼントをもらった。
いつもいつも、「僕はオーケーですよー」と言って、隣でギター弾かせてくれる。

この日は、ゴリゴリしてた。
広島での彼は知らないんだけど、いつものブラックホールの彼よりゴツゴツだった。

最前列にはあらくれものが集まって、アイリッシュパブのようだった(笑)

この光景をステージから見れるチケットを、高橋プランクトンは僕に分けてくれる。

英理佳&大田fuckin’浩二

山田さんが「正統派が欲しいとおもってね」とブッキングしたツーピースバンド。

ドラムとギター、僕もツーピースをやったことがあるけど、自由の極みなんよね。

押しまくって、静寂もつくれる。

楽曲がいちいち「誠実」で、ぐっと胸に迫る。
女の子でロックンロールを続けていくときに現れる「いろんな障害」
そのザクザクに立ち向かっていかないといけない。

歌う彼女はきっと向かい風と無風の合間で、体重を移動させながら立っている。

 

ここで第一部が終了。

続きはまた後日ね。

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら