あたらしい仕事をはじめるとき、あたらしい事をはじめるとき、馬鹿なら馬鹿のままが、いい。

なんてことを最近おもう。

 

 

去年の6月ごろから徐々にあたらしい仕事をはじめた。

いままで20年以上やってきた「商業デザイン」とはまったく違う世界。

今まで毎日のように使ってきた「イラストレーター」というソフト(アプリじゃないよ)を、使わなくなるしごと。

 

それは、小さな船で海へ出て釣りをして生計をたててた人が、山へ入り畑を耕すようなもの。

e8ebdee72189fc1dd9becf339792d6fd_s

いままでのノウハウは通用しない。

 

いままでは朝、海に出て夕方にはその日の成果を持って帰宅して、その魚を売ったり自分で食べてたりしてたのに、いまでは朝から晩まで畑を耕し、帰ってきても食べるものは、いままでためてたものと、村中の寄付とおこぼれ。

 

身震いするくらいこわかった。教えてくれる人がいないのは、デザイナーになったときと同じなのに。

3a93de1eccd9bc36e433aacdd3d8d88b_s

 

「え?まだ何もできてないの?」

 

シーンと静まった畑を見ながら、呆然とした。

 

「なんでこんなことはじめてしまったんだろう」そう思ってばかり。

 

 

でもね。

最初から畑を耕すお仕事をしている人にとっては、全然普通。

なんのプレッシャーもないし、収穫あるまで時間がかかるのは当然ってことを知ってる。

 

 

ぼくらは自分なりの過去のデータとか、経験値とかをフルに使って、新しい難問を分析して解析して。すこしでも恐怖をやわらげようとする。

 

自分の経験でものごとを測るのは「いいこと」と「悪いこと」があるよね。
知らない仕事を始めるなら、それを知ってる人の話を多くきいて
たとえ自分の経験とはちがうとしても「そんなもんなんかねー」って思えたらとてもラク。

 

年をとるごとにそれは難しくなる。
確固たる自分ができあがってくるから。
ぼくはとても苦労したから、あなたが苦労する前に少しだけ伝えておこうと思って。

今度新しいことをはじめるときは今よりすこしラクにできるかも。
経験が役に立たないっていう「経験」をいただいたから。

(え?またなにか始めるの??)ふふふ。それはわからないよね。

 

今、すこしだけ食べ物がとれるようになったよ。

0820b645551580f3c6471b114c0af800_s

つまりは
「私の人生、私のもの」に投稿するの、そんな難しくかんがえないでねってこと。(笑)





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら