しゃべりすぎる大人について《どうしようもない自分のこと》

もちろん、良かれと思ってなんだけど、僕はしゃべりすぎる。
きちんと聞いてきたり、相談されると120%どうにかしてあげようとおもう。

これは世にいう「いらん世話」ってこともよく知ってる。

かるくて、適当で、そんなはぐれ雲のようなオトコにあこがれてきたのに
気づけば若いひとにアドバイスしたり、こうやったほうがいいよって言ってしまう。

man-540500_1280

自分が若い頃はどうだったかな?

10代の頃から大人と接することがとても多かったので、引っ込み思案の引きこもりな部分と社交的な部分がごちゃまぜになって育ってしまった。

まわりにはいかれた大人がたくさんいて、すごいなーと思ったり、こうはなりたくないなと思ったりしたもんだ。

学校の先生や、親だけじゃない大人社会をのぞき見できたのは面白かったけどね。

 

そんな頃、素直に意見を聞く、なんてことなかったような気がする。
言われたことはぼんやりとしかわからず
家に帰ってふと、そうだったのかも?て思ったりしたけど。
話しを聞いてるときにピンと来たことはあまりなかった記憶。

 

そいて、ピンときても「う~ん」って顔しかしなかったし、話しを聞いてるときは「めんどくせえなあ」と少なからず思っていた。

man-869215_640

それから30年くらいたって
ようやく僕にいろいろ言ってくれたことがわかるようになった。
もう会えない人も多い。

でも、だからこそ。

説教じゃないアドバイスとか、できたらいいな。
僕がやってもらったことを、若い世代に返したい。

 

ああ、こんなことグズグズ考える事だって「めんどくせえ半禿げおっさん」だと思われるやろうな(笑)

 

黙ってるほうが利口

黙ってるほうがもてる

黙ってるほうが謎

ああ、いい事ばっかりなのに

monkey-557586_1280





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

同世代。ゴスペル。楽しんでる人達を見るのは気持ちがいい... いつもバンドで大きな音をだして「物欲が私を支配する〜〜」とか歌ってるライブハウス「キャバーンビート」に、仕事で知り合った方の歌を聞きにきた。 会場内は社会人!スーツ姿!なんか、社会的地位が高そう...
ライブ会場での素敵な出会い【スコットランドからこんにちは】... 赤いノクターン&青猫の本棚のツーマンライブに来てくれてありがとう。 見れなかった人が悔しがるくらいの「赤青ショー」でした。 飲む飲む、人妻たちの夜   青猫の本棚 ...
10年タイマー発動。次々と壊れゆく家電たち... 今年になってから、我が家には 「何か恐ろしいことの前触れじゃ」と 八つ墓村ですれ違った老婆が予言したような奇怪な事柄が連続しておきた。     【その1:洗濯...
大人のライブハウス・福岡キャバーンビート... 僕のやってるバンド、マーヤとセーラーゾンビで「バンド自慢大会」というのに出ました。 この日のイベントは、ノルマのあるブッキングというものでなく、出演者も見る方も同じチャージを払うというシステム。...
ケイ・クマガワとロレイン・ディスコ・スペシャル《天使の夜:ロックンロールに犯され... 仕事を終えて、博多駅から地下鉄に乗って、天神へ。 普段は交通機関をつかわないので、雨の日はやだ。 地下鉄も、バスも、悪意と倦怠に満ちている。 この中で培養されて、でも自分をしっかりもって...
博多若鶏【親子鉄板】ジューシィ若鶏とトロトロたまご定食... うちの会社のビルの一階に、定食屋ができた。 立ち上げからいろいろ悩んでいたので、ほんのすこしデザインとかでボランティアした。 ここ数日、夜中作業だったのでちょっとばてたけど。 お店の名前...
息子の誕生日に 彼が幼稚園のころからいってる洋食屋さんへいった。 手ごねハンバーグはいつもどおりのおいしさ。 バラエティゆたかなメニュー ハンバーグとエビフライのセットなんて夢のようだね。 はじめて来...
一泊二日レコーディング【児玉知道セカンドアルバム】に全面参加!... 今まで、一曲だけギター弾いて、なんていうレコーディングはあったけど、全8曲、すべてに参加するのははじめて。 山形出身のシンガーソングライター児玉知道さんのセカンドアルバム。 ライブカフェ、...
プラントハンター西畠清順の「世界7大陸植物園」を見に行った... 世界中を駆け回って、新種の植物や、お客からオーダーのあった木を見つけて、採集してくる男がいる。そしてその男の集めたものの一部が展示されてる。 だから!見に行こう!と妻の強力プッシュ。 連休...
掟上今日子の備忘録を見終わって【ガッキーって、案外魅力的じゃないか。ふくらはぎと... https://youtu.be/oGQ8M2BgJEg TVドラマを見ることがないんだけど。 掟上今日子の備忘録は、ところどころ、見た。 以下は、熱心にみたわけじゃない通りすがりの視聴者の...