しゃべりすぎる大人について《どうしようもない自分のこと》

もちろん、良かれと思ってなんだけど、僕はしゃべりすぎる。
きちんと聞いてきたり、相談されると120%どうにかしてあげようとおもう。

これは世にいう「いらん世話」ってこともよく知ってる。

かるくて、適当で、そんなはぐれ雲のようなオトコにあこがれてきたのに
気づけば若いひとにアドバイスしたり、こうやったほうがいいよって言ってしまう。

man-540500_1280

自分が若い頃はどうだったかな?

10代の頃から大人と接することがとても多かったので、引っ込み思案の引きこもりな部分と社交的な部分がごちゃまぜになって育ってしまった。

まわりにはいかれた大人がたくさんいて、すごいなーと思ったり、こうはなりたくないなと思ったりしたもんだ。

学校の先生や、親だけじゃない大人社会をのぞき見できたのは面白かったけどね。

 

そんな頃、素直に意見を聞く、なんてことなかったような気がする。
言われたことはぼんやりとしかわからず
家に帰ってふと、そうだったのかも?て思ったりしたけど。
話しを聞いてるときにピンと来たことはあまりなかった記憶。

 

そいて、ピンときても「う~ん」って顔しかしなかったし、話しを聞いてるときは「めんどくせえなあ」と少なからず思っていた。

man-869215_640

それから30年くらいたって
ようやく僕にいろいろ言ってくれたことがわかるようになった。
もう会えない人も多い。

でも、だからこそ。

説教じゃないアドバイスとか、できたらいいな。
僕がやってもらったことを、若い世代に返したい。

 

ああ、こんなことグズグズ考える事だって「めんどくせえ半禿げおっさん」だと思われるやろうな(笑)

 

黙ってるほうが利口

黙ってるほうがもてる

黙ってるほうが謎

ああ、いい事ばっかりなのに

monkey-557586_1280





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

13歳は一度だけ【古賀鈴音と齋藤ゆい】@キャバーンビート... 魔の14歳なんて言葉がむかしあった。 温室で守られてきた子供時代を終わらせ、外の空気、いろんなバイキンなどに触れ、自我を叩きながら磨き上げていく旅をはじめるとき。 目の前に広がるまっさらな道に...
博多・天神落語まつり(第九回)【くだらないことを磨きたおすと心を写す鏡になる】... 東京で浅草演芸ホールで寄席を見てから、落語のすばらしさに気づいたんだけど。九州ではなかなかね~。ないよね。 独演会もいいけれど、やっぱり対バン形式の(何人か出るやつ)が見たいなあ。 去...
ジョン・レノン没後35周年イベント@キャバーンビート【War is over?】... 普段はオリジナル曲をつくって、きいてもらうことが多いのだけど だれもそんなもん聞きたくないよなんていう声も。 そんならカバーというものをやってみようじゃないかとはじめた、カバー。 そのな...
プラントハンター西畠清順の「世界7大陸植物園」を見に行った... 世界中を駆け回って、新種の植物や、お客からオーダーのあった木を見つけて、採集してくる男がいる。そしてその男の集めたものの一部が展示されてる。 だから!見に行こう!と妻の強力プッシュ。 連休...
赤い鼻と赤いルージュ(サーカスの歌)... https://youtu.be/msuryRWkcvE スポットライト 照らされながら おどけたしぐさで 玉に乗る ぶかぶかズボン ヒザはツギアテ おしろいで隠すは ざらついた顔 ...
刺されるのは、一瞬。でも刺されるかもと思う日々は、永遠。... 失敗するのは一瞬。 たとえば口から出た言葉。 とくにSNS社会になってからは「あ、いまの発言訂正します」ってのがほんとうに難しくなった。 たったひとことが原因で、修復不可能な関係におちいった...
cafe & bar gigiとセーラーゾンビ... 8/21 cafe & bar gigiでのセーラーゾンビ、解散直前ライブにお越しいただき、ありがとうございました。 ずいぶん前から声をかけていただきながらタイミングが合わずに実現しなか...
午前中の大濠公園。そんな健康的な光に満ちた場所に!?... 見てるだけでこっちがおじいちゃんになってしまう魔術を持った赤ちゃんと、そのお母さん&古い友人と。 いつもインタビューをする側なんだけど、今回はされる側。 まあ、とりとめのないことをたくさん話した。...
最近もの忘れが激しいなぁ~から、案外憶えてるもんだ、への変化... TVでみるタレントさんに見分けがつかない。 長澤まさみとおっぱいバレーのひとの見分けがつかない。 だんだんだだんと忘れていったり憶えられなくなってきて。 ああこれが世にいう「忘却のかなたへ」...
なんだか、もういいじゃないか。~悪くなんかならないよ~... なんだか、もういいじゃないか。 よい人のふりをして、それに縛られるのは。 かわいそうな人をかわいそうだと思ったときから、僕等は違う人になる。   なんだか、もういいじ...