不安を打ち消す。それは無理だから、不安をとなりにおいておく。

中学校の頃から禁止されてたバイトをしてた。
働くのはたぶん、嫌いじゃない。

19のときにデザイン事務所にあそびに行きながら、いろんなバイト掛け持ちして。
20代のはじめに東京へ。
帰ってきて独立。そのあと20年間自営業。

いうなれば日雇いよね。
いろいろだまされたり、借金で首が回らなかったり。

来月仕事がなかったら、どうしよう。

そんな気持ちが生活にべったりくっついてて。

 

だから常にあたらしいことを見つけて。
新しい仕事に挑戦して
ビクビクしながら打ち合わせして
必死になってやる。

 

それが5年ほど前に、仕事の付き合いのあった会社に、就職することに。
妻はよろこんだねえ。なんせ、決まった入金があるんだもの。

 

集団の中で自分の役割をやる。
それもあたらしい挑戦だった。
嫌なこともいっぱいあったけど。

でもあるとき

サラリーマンには定年があるよね?それに今のこの国じゃ年金は出ないし。
貯金はないし。

そうなると、定年なく働けるのは
株式会社をもつことじゃないかなあと思って。

 

ちょうど新事業展開をしようとしてた会社に、新しい部署をやってみないか?といわれた。

サラリーマンでいれば、少しづつ給料もあがる。
でも、いまからじゃ15年でおわり。
僕の夢にはとどかない。

 

一年間やってみて、黒字がでるようになったら、まかせる。
ダメだったら・・・アウト。窓際だね。倉庫番かも。
そんな条件で今の会社をスタートさせた。

b850b76b720010a7bca457a714d3b884_s

 

ネットでの物品販売を中心にした事業。
半年間は大赤字。まっかっか。

自信はなくすし、不安はいっぱい。
資金援助受けながら。
人工呼吸器をつけて走るような気持ち。

睡眠薬ないと眠れない。
いままでの20年間のキャリアが全然つかえない。
プレッシャー。焦燥。胃が焼ける日々。

 

毎日新しい勉強をして
結果の見えないいろんな事をやりまくって。
今年の春ぐらいから好転し始めて
いま、ぎりぎりだけど、黒字。
9月決算でトントンまでもってきた。

 

株式会社は、個人事業とはまったくちがう。当たり前だけど株主総会があるし、月次報告ではガンガンにつっこまれる。社長とはいえ権限はすくない。縛りもたくさんあるし。
でもやるべきだと思った。

 

もちろんこのあと、どうなるかなんてわからない。
不安は増す。
でももう、不安を隠したり、そんなネガティブじゃだめだ!って自分にいわない。
明るい未来を想像してる。
雲の上に太陽があることを信じてる。そして雲をしっかりと見る。

 

ここ一年間、いろんな意味でいっぱいいっぱいだった僕を勇気づけてくれたのは
家の外での音楽仲間、マーヤとバンドのみんな。ライブを聞いてくれる人、やってもいいよといってくれる人。
そしてぼくの唯一の隠れ場所での妻。たまに猫。控えめに息子。

 

今週末は、そのバンド、マーヤとセーラーゾンビが解散し
来週アタマは、妻と人形劇をやる。

 

あたらしいスタートは、お別れなくしてはやってこない。

 

新しいアイデアをきかせておくれ と キヨシローは歌ってた。
僕の新しいアイデア。きいてくれるかい?

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら