掟上今日子の備忘録というドラマを偶然見た。

いやほんとTVドラマを見る習慣がまったくなくて。
妻が見てるのをうしろから見てて、「あれ?これは誰なん?え?この人とこの人は別なん?」とかいうもんだから
「あ”~~」なんて事になるし。
そういう僕が視線のすみっこでTVをとらえてる感じを想像して読んでいただければ幸い。

なんせここ「私の人生、私のもの。」にはドラマやTVの専門家というか、チェアウーマンエミさんもいるので。
>>エミさんのドラマなどのブログは、ぜひ一度のぞいて見て下さい。

 

この掟上今日子の備忘録というのも、なんか電撃文庫ぽいーとか思った。
設定もこないだみたリピーテッドという映画のパクリのような気がしてた。
この人記憶が一日でなくなるんでしょ?
10年もそれを続けてると、目が覚めたら、超老け顔!っていうことよね。
こわいな~

妻はこの主演の女の子がお気に入りみたいで。(ぼくはピンと来ないんだけど)
前に弁護士とかやってなかったっけ?てな感想。
映画ではなんか松田龍平といい映画に出てたな。とか応援団のとかおもしろかった。とか。

今回はなんだかズラだし、トリックとかから脈々と流れる(かどうかは判明しないが)ながーいワンピースのダサさ加減がキモカワイイ的な狙いの印象をうけた。
まあ、こないだのエピソードではかわいいミニスカートになってて太股シーンもなくて、少し冷めたけど(笑)
息子がサイコーに好きな作家だといってた「西尾維新」という人の作品らしい。

赤川次郎ぽい。なんていう雑な感想でごめんなさい。

okitegami1_

 

TVドラマで深刻なやつってまっっっっっっっっっっっったく見る気がしないんだけど。
(MOZUみたいなファンタジックなやつは別ね)

掟上今日子の備忘録って「記憶が一日しかもたない」なんていう悲劇性のかけらもうかがわせず、スカートの奥の太ももが気になる気になるってな攻め方で。しゃべりといか台詞回しもいかにも今っぽい感じ。
スペック的なタイポグラフィーの面白さとかは感じた。
あと、ロケ部分とミッチーがでてるシーンの箱物セット部分みたいな作りって、安心感と開放感を同居させるのに一役買ってるなーとか。

なんか劇場版とかまで行く感じの、ね。ニオイする。
深刻になったりスケールアップしないでほしいなあ。

 

TVドラマ制作って大変よね。
レンタルビデオ屋に行けばすごい予算かけた海外ドラマや、需要と供給ガッチリの韓流ドラマがあるし、より細分化されたアニメもある。
そんななかスタート時には「視聴率何%だった!」とか言われるし。
主演の誰々は数字が取れない!とか。代わり映えのしない顔ぶれだとか。

僕は、おもしろいかもねーと思ってみていても、最初から最後まで見る時間がなかったり、途中ギター弾きに行ったり、猫と遊んだりしているうちに、なんか終わってしまう。
そして来週は忘れちゃう。

TVってそんな感じ。

でも、それでいいような気がする。
大事なシーンを見逃しちゃったりしたとしても、あのドラマおもしろかったなーと思うものってある。
タイトルは全然おぼえてないけど。
長谷川博己がなんかえらい喋りまくるやつとか。

 

すごい熱心に楽しみにしてるひとにも
そのドラマで人生変えられちゃったひとにも
食事のときについでに見るだけのひとにも
誰かが見てるからチラ見するひとにも。
わけへだてなく突っ込んでくるのがTVドラマ。

それってすごい貴重なこと。
細分化されて、自分好みの再生リストをつくりっぱなしの僕らにとって、かなり強引なやりかたで「こんなのどうでしょうかーーーーー!」って提案してくる。

あと連続ドラマのいいところって。キャラクターの説明とかまわりとの相関図を毎回提示しなくていいところかな。
映画だと、その辺の説明に時間とられるとしょぼくなるし、端折っちゃうと理解不能になるから。

前に見た「海月姫(くらげひめ)」って映画も、人物多いのにすべてが消化不良で。
こんなのこそ連続ドラマでやったらいいいのにね~とか思った。

 

 

一話完結と連続ものの間、一話完結寄り。
そんなドラマが増えた気がする。あ、あくまでもチラ見してるものに限るけどね。
昔から週間漫画がまったく読めない(前号の記憶がなくなる)子供だったので
連続ものはまとめて見ないとわすれちゃう。
でも次回へのつながりも製作者としては大事。
そのいい塩梅な気がする、掟上今日子の備忘録

 

映画が好きなのは2時間くらいで完結するからかも。
体質に合ってるのかも。
ということは
なんとかさんの事件簿とか、温泉めぐりなんとかなどのサスペンスがお似合いなのかもなー。
見始めたらはまったりするのだろうか。

 

げー。

 

大事な一日の1時間とかをお付き合いするわけなので、それなりに期待しちゃう。TVって。

end-139848_640

 

 

 

 





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら