小倉でシースー*寿司 海人

あなたがいない夜は寂しい  真夜中3時思い出す
狂い出しそう 体が震える 会いたい今夜
やっぱり…寿司食べたい
(ORANGE RANGEの歌より)

 

 

寿司が食べたくて仕方がないときってありますよね。
そんなとき!どうすんの?
ザギンでパイオツがカイデーのチャンネーとシースー食べるんです か!?
そうなんですね!!

 

kaito1ザギンはちょっと遠いので…
小倉は鍛冶町にあります、 海人さんでお寿司をいただいてきました。
魚卸問屋さんの直営店ということで、期待たかまる〜!
(ちなみに銀座にも店舗があるそうです)

アラカルトでもお食事できますが、 この日はコースをいただきました!
※ちょっと前の話になるので、 でてくるお魚が更新時の季節と違うかもしれませんが、 ご了承ください。
kaito2まずは、かつおのたたき!
かつおうまいですよね。磯野家の長男ですもんね。
生姜たっぷりでいただく。
kaito3お刺身4点。クエ、中トロ、赤イカ、マナガツオ炙り
写真からもぷりっと感が伝わってくるかと思いますが・・( 特に真ん中の炙り)とても美しいおさしみです。
うまいっす。ねっとり、うまい。。うまいよぉ。。
クエもね、普段なかなかクエんですもんね(井之頭五郎風)
kaito4撮りわすれましたが、1杯目はビールで、その後日本酒へシフト。
これは何だったか・・忘れましたが
私のパターン的に八海山なきがします。
kaito5甘鯛の西京焼き。どうですよこの美しさ。
ほっくりしていて、おいしかった。
kaito6オコゼのから揚げ
骨をかき分けて美味しい白身をいただくのだ!
kaito7スズキのアンキモ和え。
これがですよ、いちばん旨かったとですよ。。
しゃきっと新鮮なスズキ。淡白なお味ですが、 そこに濃厚なアンキモがからんで…。
お互いのよさをひきだしあってますね。。
そして、器をキンと冷やしてある、そのひと手間が嬉しいですね。 。
kaito8和牛サーロイン。普通においしい。肉。
kaito9で、来ましたよ!おすしですよ!フゥー!!
左から、イワシ、ハガツオ、トロ。
イワシが特に美味しかったですね。。脂がのっていて。。 とろける。。
100円くるくる寿司も美味しいですが、 やっぱりおすしやさんのおすしはやっぱりちがいます。 シャリとネタが、べつべつではなくて、一体感があるんですよね。 。絶妙なバランスで完成されているんですよ。はぁ…夢見心地。。
kaito10大しじみ赤だし。あさりじゃないんですよ。
こんな大きいしじみ初めてみた!
で、あとはデザート。なんだったか忘れました。

 

お酒代含めて、ヤハリひとり5桁をこえてきましたが、 まんぞくした!
たまには良いでしょう(⌒▽⌒)明日から毎日納豆飯だ!

 

小倉でお寿司屋さんといえば、とある超有名店があります。
値段も今回の2〜3倍しそうですが、 ぜひいつかは行ってみたいものです。
でもそのお店、お酒を出さないそうなんですよね。。なので、 もし行ったとしても手酌協会にならないから、ここに書けません。 。残念。。
ではでは…





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら